車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年08月28日 イイね!
キューブにローダウンサスを組んで新潟へ里帰りし、800kmほど走ったら、5mm車高が下がった。
これ以上、下がると妻が気が付きそうでやばい・・・・・
やっと馴染んできたので、これ以上は下がらないと思う。

やっぱり、車高調にしとけば良かったとの後悔もあるが、コーナーでのふらつきは軽減された。しかし、何か物足りない・・・・

そこで、さらにハンドリング向上のために、タワーバーを追加した。

ロドスタのような泥沼に入りそうで怖い。

で、選んだのは低価格と色でこれにした。

Tanabe / STRUT TOWER BAR

ネットで購入。1万円でお釣りが来た。



取付前:ド・ノーマルのエンジンルーム

  日中の暑さを避けるために朝6時起床でゴソゴソと・・・・・



取付後:赤色が綺麗・・・・



取り付けはストラットのアッパー部にあるボルトを外し、供締めするだけ。
作業時間20分くらい。



ボディー剛性が上がった分、ハンドリングにキビキビ感が出るはず。

さて、インプレションだが取付後、軽く流した。多少はハンドリングが良くなった気がする。
もう、これは気分の領域かも・・・・・
Posted at 2010/08/28 08:38:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2010年08月08日 イイね!
本日、話題のsmart TOPを発売日より一週間遅れですが、取り付けました。

この製品の説明はもう不要ですね。



証拠画像です。
取り付け確認中の画像です。



Versionは、まだ1.1でした。
設定は、ラッチ解除でオープン・速度は50km/h以下に.。

帰路で何度か試したが、回りからは「この暑いのに何だ?」と思われたかも・・・
活躍するのは秋になってからですね。

プロテクタ社では既にバックオーダーだそうです。次回の入荷は9月だとか・・・
Posted at 2010/08/08 11:38:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年08月07日 イイね!
オーテックジャパンはメーカー車両を改造して新車販売する希少な会社である。

その内、ライダー・シリーズは手ごろな車種を個性的に仕立てる。

本来、ライダーは足回りも含めたチューンが目玉である。しかし、エコカー減税対象を得るためには、エンジン・足回りはノーマルで無いとダメらしい。よって、外装だけの名ばかりライダー仕様が出来上がる。

まさに我が家のキューブ・ライダーだ・・・・・

外装は個性があり、プレミア感がある。しかし、乗り味はノーマルと変らず、コーナーでロールが大きい。運転者より同乗者の方が強く感じるようだ。

長男に譲ったノート・ライダーは足回りがチューンしてある。ノーマル車と比べ、ロールが少なく、キビキビした運転が出来る。車に酔う長女もこの車だけは酔わない。

で、妻からの「コーナーでフワフワしないように出来ない?」とのリクエストに答えるため、足回りを変更することに。

チョイスは車高調(12万円)かダウンサス(5万円)か。
両者とも工賃込みの価格。

理想は車高調である。ロドスタには入れているが、独特の突き上げ感がある。
スポーツカーとタウンカーの車高調は味付けが違うようだが、高額な費用も躊躇する理由だ。
よって、ダウンサスを入れることに。

で、選んだのはダウン量の最も少ないRSR Ti2000 ハーフダウンサス



妻には車高が下がることは一切、伝えていない。内緒・・・・・
ばれると購入は中止となる恐れが・・・・
2-3cmなら気が付かないと思う。

変更前



フェンダー頂点から地面までの距離を測る



フロント 68cm



リア 68cm

黄色い帽子さんに依頼。



変更後、同様にフェンダー頂点から地面までの距離を測る。



フロント 66cm



リア 66cm

前後とも丁度2cm下がったことになる。カタログ値どうりです。RSRさん、立派です。

変更後、写真では見た目はあまり変らない・・・
肉眼で360度を見渡すと、安定したスタイルに見える。丁度良い車高である。

ダウンサスは走りこむと若干下がる傾向があるそうだ。



さて、乗り味は・・・・・
歌い文句どうり、乗り心地は同じだ。

以前より、若干だが路面の凸凹がハンドルを通じて手のひらに感じる。
コーナーでのロールも少なくなった。しかし、ガチガチ感はまったく無い。

足回りがはっきりと変ったという感じでは無い。
慣れれば忘れてしまうほどの変化である。

ロドスタと比べてしまうとロール感は不満である。
しかし、ファミリーカーのレベルではギリギリ合格かな・・・・
Posted at 2010/08/07 18:32:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2010年08月01日 イイね!
ワールドカップが終って、多くの国民が燃え尽き症候群のなか、Jリーグが再開された。

我レッズは再開戦のガンバにロスタイムで追いつきながら、残り数秒で突き放され、歴史的大敗を記した。ロスタイムでの2点は記憶が無い。

その後、サンフレッチェに軽くひねられ、2連敗・・・・・

さすがに先週は、最下位のサンガには大差で勝利したが、J1残留争いチームに負ければ、サポーターの逆襲が待っていただろう。

そして、昨日7月31日は埼玉ダービーである。埼玉ダービーとは、供に埼玉県を本拠地とする浦和レッズと大宮アルディージャの対戦のことである。

我が家では、今年は夏休みのイベントは無し。せめて、サッカー観戦は豪華にと、初めてS席を買った。いつもは2,000円のゴール裏自由席か3,000円の指定だが・・・な、何と4,500円・・・・・・・



1時間30分、2人で9,000円・・・・・

両チームの状況はと言うと、レッズは首位から離され、是が非でも欲しい勝ち点3。アルディージャは崖っぷちで現在ビリから2番目、J2降格ラインであがいている。

再開後は2分・2敗。勝って残留へ望みをつなげたいところ。
軟弱なレッズファンとしては、同じ埼玉からJ2落ちはさせたくない。
気持ちよく負けて、降格を救ってやりたい気持ちもある。

過去の戦跡でレッズは、vsアルディージャ 埼玉スタジアム2002で5試合連続勝ち無し。0勝3分2敗だそう。
確か昨年も負けて、J2降格を逃れる貴重な3点を献上した記憶が・・・

今回の席からのビュー。
開催間際の予約にしては、まずまずの席位置である。



アルディージャはアウエーのため、スペースはたったこれだけ。



選手紹介。22番 阿部勇樹の時はひときわ声援が多きいい。
隣の妻も大ファンである。



夜の戸張が降りると、スタジアムの雰囲気が一変する。
多少蒸し暑いが、さわやかな風とライトティングで幻想的なビューが楽しめる。

これだけでも、スタジアムに足を運ぶ価値はある。



ところで、結果は・・・・・・・・・・・・・
予測どうり・・・ 負け ・・・・
これでvsアルディージャ、6戦勝ち無し。
Posted at 2010/08/01 08:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカー | 趣味
プロフィール
「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22
お友達
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.