車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年10月26日 イイね!
新型ロードスター NDプロトタイプを見た!

NCのオーナーだった身としては、気になるプロトである。
ロードスターのイベントに順次展示されるそうだ。

見た場所は、マツダ・デザインセンター横浜。
ロードスタークラブRCOJのフリー・マーケットでのお披露目である。
走るプロトタイプは世界に3台、国内には1台のみだそう。





やはり、大勢のファンが押しかけた・・・
開場11時、30分経過後での様子



これでは綺麗な写真が撮れない・・・・親父がバックでは・・・・


新型NDの公表されているスペック

新型ロードスター主要諸元 ※開発目標値
 
  ・全長×全幅×全高 / 3,915m × 1,730mm × 1,235mm

  ・車重 / 1020kg

  ・ホイールベース / 2,315mm

  ・エンジン / SKYCATIV-G 直噴ガソリンエンジン
       直列4気筒 1.5L 128hp 2.0L 155hp

  ・トランスミッション / SKYACTIV-MT 6速マニュアルトランスミッション

  ・フロントサスペンション / ダブルウィッシュボーン方式

  ・リアサスペンション / マルチリンク式

  ・ステアリング / 電動式ラックアンドピニオンパワーステアリング(EPAS)

  ・ブレーキ(前後) / ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク

  ・タイヤサイズ / 195/50 R16

 サイズ的にはNCとほぼ同じで、NC1と同じく全長は4mを切る。
NC2、NC3は4m以上あり、フェリーでは4mから運賃が上がる。

車重はNCより100k軽くなったようだが、2.0 AT 電動ハードトップのフル装備では何キロだろうか?

オートマチックは無いのだろうか?

マツダ独自の新型AT、SKYACTIV-Dはありそうだ。





内装をチェックすると、クルーズコントロール、アイドリングストップ、ハンズフリーの装備が見れる。

内装装備はアクセラと同じのよう。センターコンソールにはコマンダーダイアル、ナビもアクセラと同じだ。ナビは純正以外は入れるスペースは無さそう。



ホイールナットは5個から4個へ・・軽量化・・・



テールはアルファを意識か!


フリー・マーケットを覗いて、連れとランチへ。

ファミレスで最近導入したカメラを自慢され・・・・
歳取ると(いや、歳を重ねると)、派手(いや、個性的)になりますね・・・・





帰って来たら、案の定、人がまばら・・・閉店まじか
すっきりとした写真が撮れた・・







Netでは


・車体剛性を向上させた上で先代から100kgの軽量化をし、1020kgという驚異的な軽さを実現 

・エンジンはアクセラなどに搭載されたSKYACTIV-Gをベースによりスポーティな味付けのエンジンが搭載されることが予想される。1.5Lと2.0Lの二種類のエンジンがされる予定。

・次期ロードスターについて予想されている車体価格は、250万円から300万円程度で現行モデルの価格帯が維持される。

・ボディ・タイプはソフトトップ・モデルと、英国で需要の多いリトラクタブル・メタルトップが用意される。

・発売に関しては2015年春になることが濃厚である

       よっしゃ!

メタルトップ・AT・2.0Lが出れば・・・・清水の舞台から・・・・
Posted at 2014/10/27 20:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年10月25日 イイね!
大阪マラソンのおかげで・・・・大阪出張が入り、いつもの様に楽天トラベルでホテルを探すと・・・

「条件に該当する施設はありませんでした」

値段を下げると、カプセルホテルが数件だけ・・・

大阪市近辺は全滅、どうやら大阪マラソンの影響のようだ。
市民ランナー参加者28,000人とか



で、仕事は大阪市内だが、帰路を考慮し、京都駅周辺を探す。
ヒットしたのは、旅館が2件だけ・・・
予算に合うのは1件だけ、泣く泣く予約する。

大阪での仕事が終わり、チェックインしたのは22時半過ぎ。
最終の名古屋行き新幹線に飛び乗った。
泊まれればよい程度の気持ちで決めた旅館だった。
案の定、6畳一間・・・・狭い・・・



旅館は久々・・・・

しかし、これがHappyな出張に・・・・

朝食付き

何と、部屋食だった。仲居さんが布団を上げ、食事を運ぶ。
う~ん、リッチな気分・・・・・



だし巻き卵がホクホク・・・



旅館の場所は、京都駅から徒歩10分。
東本願寺と西本願寺の間。

帰路の新幹線は9時発、7時半にチェックアウト。



いざ、東本願寺へ!! 旅館から徒歩10分・・






国宝級の建物が2つあるが、1つが修復中で、建物すべてが白い壁で覆われている。
写真としては今一・・・・

敷地外の水路が綺麗だ。







東から西へ・・・・

西本願寺は修復箇所は無く、2つの国宝建屋は歴史の重さをかもし出す。





堂内にて、菊の品評会



あっという間の1時間半・・・・

大阪マラソンのおかげで、良い旅・・・いや、良い出張が出来た。

誤解の無いように言っておくが、今日は土曜日。
金曜日夜遅くまで仕事したので、金曜日中に帰宅できないための宿泊。

休みの土曜日を移動日にした献身的出張であることを理解くだされ!!
Posted at 2014/10/25 17:58:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年10月19日 イイね!
NS-10M PRO
若いころ欲しかったモノがお金が無くて買えなかったけれど、年齢と伴に余裕が出た時に買う。まさに夢をもう一度・・・・・

ただし、30年以上も昔のモノは新品では手に入らない事が多い。
自動車が典型的である。若いころの憧れの車をレストアした中古車で手に入れた話題は良く耳にする。

新品で手に入らない製品の入手方法は3つかな・・・

1それなりに程度の良い品を探す。

2 安い品(ジャンク)を買い、時間をかけて修理・レストアする。

3 既に修理・レストア済の品を買う。

最もリーズナブルなのは1です。
初期投資の低さは2ですが、程度を求めると意外に費用はかさむ。
3は初期投資は高いが、満足度は高い。


前置きが長くなったが、2年前から迷っていたこれをGetした。



レストア済み・・・・・手を抜きました・・・・



外装は再塗装、プリントも鮮明



スピーカーユニットも新同・・・・ホワイトコーンは真っ白、シミひとつ無い・・・



ターミナルも新品



製品名は NS-10M PRO
お尻にPROが付く。

さぞやNS-10Mに比べクラスが上と思うが・・・・

NS-10M


NS-10M PRO


違いは僅か・・・

 ・ツイーターの性能がアップ
 ・ターミナルの形状変更
 ・エンブレムにPROの表示

「PRO」のネーミングはそのイメージから生まれる性能の差はほとんど無し。
当時のヤマハの販売戦略だけ。

小生のタコ部屋では設置する場所が・・・・




ネットを外すと・・・・



右側は、対面の本棚の上・・・

試聴位置はめちゃくちゃな配置・・・・

リスニング・ルームが欲しい!!

とりあえず、次はスピーカーに負けないAVアンプだ!
   (今は安価なCDレシーバー)
Posted at 2014/10/19 11:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2014年10月16日 イイね!
ジョージ・ハリスンBOX SET & 百恵プレイバック
ここ数年、新しいモノを追いかける熱意が枯れてしまった年齢になったと感じる事が多い。

年を重ねると昔の思い出が美化されると言うが、小生はそれが強いかも知れない。

ももさ~ん!!

散財報告です(笑)


昨年は結成50年で大いに盛り上がったビートルズ。
今年は昨年ほどでは無いが、ビートルズ・ビジネスは手を変え品を変え健在である。

ビートルズは誰のファン?
と聞かれると・・・・・・・

小生の知識・情報からの勝手な推測では、

 ジョン  40%
 ポール  40%
 ジョージ  15%
 リンゴ   5%

ジョンとポールは双壁であり、残念ながら残りの2人は・・・・
リンゴは作曲しないのでこの程度でしょう。

ジョージは第2のビートルズとも言われている。
しかし、在籍時代はジョン・ポールを抑えてA面を飾った事もあり、スマッシュ・ヒットだが名曲も創出している。

今回の散財はこれ!!

ビートルズ解散前後のジョージのソロアルバムのボックス・セット



ビートルズが立ち上げたアップルレコードでの作品集である。
これをリマスターSHMCDと未公開DVDの豪華セット包装で発売された。

箱の扉を開けると・・・・



自分の中でもジョージの音楽性は15%・・・・
持っているアルバムもあり躊躇するところだが、未公開DVDの餌に負けてしまった。

それでも大いに悩んだ末、予約注文で発売日前に手に入れた。

しかも、DVDが目当てなので日本語版である。
CDだけなら、安価の輸入版にするのだが・・・



買って数日経過したが、DVDは真っ先に見たが、CDはまだ袋の中・・・


さて、ビートルズ散財2 ・・・To be Continued

昨年DVDレコーダーを買い変えたら、Bule Rayであった。

ついでにDVDプレーヤーもBDに変えた。
これで、BDが観賞できる環境が揃った。ビートルズ作品もBD化されている。

散財2はビートルズ初の主演映画・・ A Hard Days Night・・・
マニアなら何故?と言う質問が来てもおかしくない。

この映画は白黒なのだ・・・BDの効果は?
当然ながら、自宅にはDVD作品もコレクションにある。

昔はVHSでも持っていた(爆)




ビートルズ散財3

これは日を改めて・・・・






百恵プレーバック

何の事?

赤いシリーズ DVDマガジンに刺激され、ポチリ・・・



武道館 引退コンサート

いつもの音楽DVD観賞スタイルは、早送りや途中中断が常だったが、これは2時間半のあいだ一切早送りを行わず、見入ってしまった。

最後の歌を歌い上げたのち、マイクをステージに置き、引退を表現した。
ステージから去る後ろ姿は・・・菩薩に見えた・・・

昔、一部だけだが見た記憶はあるだが、全てを見たのは百恵さんが引退して34年後かと思うと歴史を身をもって感じてしまう。


冒頭に戻るが、昔の思い出が完全に美化されている。
自分は何をしているのだろうか?

迷路に迷い込んだようだ。




ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD Box



伝説の歌番組「ザ・ベストテン」に出演した全ての映像を集めたDVDである。

1978年から引退の1980年までにランクインした曲は12曲だが、
ランクインした回数は122回。

その全ての映像が7時間・・・

迷路どころか、深い森に迷い込んだかもしれない。


Posted at 2014/10/16 22:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートルズ | 音楽/映画/テレビ
2014年10月11日 イイね!
全国高等学校サッカー選手権大会2次予選敗退我愚息の部活が完全終了した。

高等学校サッカー選手権の予選で敗退・・・・・

各都道府県代表を決め、48校で日本の頂点を目指す・・・
昨年まで決勝は国立競技場で、高校サッカーの聖地であったが、改修のため、埼玉スタジアムが仮となった。
毎年、1月の風物詩である。



正式には、

「平成26年度 第93回全国高等学校サッカー選手権大会

兼 埼玉県高校選手権 決勝トーナメント」

埼玉県の代表を選ぶ決勝トーナメントでの敗退である。

父母会のホームページ担当の仕事で参戦(撮影)した。















この敗退で、3年生は引退となる。
そして、本格的な大学受験が始まる・・・・・

・成績の良い子達は、スマートに推薦で大学を決めてしまう。

・成績の悪い子達は、要領が悪く、センター試験が待っている。


愚息は、センター試験・・・・・

我が家では長男・長女ともスマートだったようだ。
受験は本人だが、家族をも巻き込んでしまう!

先日見た予備校の請求書・・・・・目が点に・・・・・
妻曰く「公立だから安かったけれど、高くても私立で大学まで面倒見てもらった方が安かったかも!!」

妻の頭には  県立高校授業料+予備校費用 > 私立授業料

の数式が浮かんだようだ(笑)






Posted at 2014/10/11 21:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカー | スポーツ
プロフィール
「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.