• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

ナナのチカラと最速CPU

マ○ハンではありません。

Windowsのナナです。

我が家のPCは6年目に入ったXPだ。

基本仕様は

OS: Windows XP Home Edition ver.2002 SP3
CPU : インテルPentium D(2.80GHz)
メモリ : 2GB (最初は1GB、後で1GB追加)
モニター :TFT 19インチ ハードディスク : 300GB
光学ドライブ : DVDマルチドライブ

これに、外付けHDD(500GB) 、外付けDVD/RAMドラブ、フィルム・スキャナー、複合機プリンターとシステムを構築したが、気がついて見ると、5年以上が経過した。



メールとネットだけならば、メモリを追加してからは全く問題ない。

しかし、デジカメ画像の処理では、ちょっと困っている。

デジカメは5年の間に恐ろしく進歩し、NikonD700のJPEGでも4-6MB/枚にもなる。
2005年に使用していたNikonD50と比較すると約2倍である。
RAWモードだと軽く10MBを超え、フォト・ショップ稼働では非常にストレスを感じる。

で、選んだのが同じメーカーの同じタイプ。DE○Lのスリムタワー。

芸が無いと言われようが、過去2台とも故障したことが無く、オンラインの激安でも、僕にとっては経験値で安心のメーカーである。

で、今回の仕様は

OS : Windows7 Home Premium SP1 64ビット
CPU : インテルR Core i5 (3.20GHz, 4MB)
メモリ : 6GB (2GBx3) デュアルチャネルDDR3-1333 SDRAMメモリ
モニター : LED 21.5インチ フルHDワイドスクリーン
ハードディスク : 1.5TB SATA HDD(7200回転)
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ

本来ならば超速のCore i7を選びたいのだが、i7は本体のでかいヤツ(呼び方を知らない)でしか選べない。



これで、本体セットが7万円を切った。

これにOffice2010(MSじゃなくKINGSOFT版)を追加し、ちょっとだけ7万円を超えた。

このSOFTがおおやけに販売されていることが信じられない。エクセル、ワード、パワポが全くMS社と同じ操作。お試し無料ダウンロードで確認済。
SOFTの値段は約1/10・・・・・・

Windows 7、 7万円、まさしくナナのチカラである・・・・(意味不明で失礼)・・・・

生涯4代目のパソコンであるが、購入価格は代替わりごとに前モデルより安くなっている。
IT革命の恩恵である。
ちなみに最初のPCは出始めたばかりの液晶モニタを付けて、30万円超え。
半分はモニタの値段だった。

ついでに、プリンター(EPSON EP-803A)も新調した。
プリンターも何故かEPSONが続く、もう4代目である。

買い換える気は無かったのだが、PCを発注して納期までの間に大型電器店に行ってみると、複合機の進歩は5年で格段の差があることが分かった。
値段も2万円を切り、Wi-Fiのアダプターが内蔵されている。

2週連続で、消費アップに貢献できたかな?
Posted at 2011/05/22 21:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月15日 イイね!

塩ずけのi-Pod TouchがNet端末として復活

2年前に買った一世代前のi-Pod Touchは音楽プレーヤーと出張時のDVD鑑賞として活躍していたが、最近はi-Pod Nanoの追加で出番がなかった。

最近のトレンドで、スマートフォンの勢いが凄い。
携帯各会社のスマートフォンを調査したが、電話回線(3G)の通信速度よりWi-Fi(無線LAN)の方に軍配が上がっているようだ。

で、今回導入したのが、E-Mobileの携帯Wi-Fi無線ルーター。
塩ずけのi-Touchとの組み合わせ。



自分の携帯は勤務先からの貸与であり、これをスマートフォンに買い変えることはできない。また、個人の通話料金は別請求しており、追加で携帯電話は不要なのだ。

よって、外出時のインターネットは携帯端末とWi-Fiを選択するのがベストである。
2つの端末を持つのは面倒であるが、通信速度が早く快適な分、我慢です。契約は携帯各社のスマートホーンと同じで、無制限コースは2年縛り。今、キャンペーン中で7.2Mタイプが13ヵ月までは3,880円/月、その後11ヶ月は4,880円/月。さらに端末が1円・・・・

上位の速度の速いタイプ(21M)もあるが、店頭で両者をデモで確認したが、7.2Mでも十分であった。
まずは、世間の話題に遅れないようにとの思いが優先とコストパフォーマンスを考慮し、お手軽タイプを選択した。
出先や出張先でのメールチェックとアプリの体験が主なので、7.2Mでも十分でしょう。
この携帯ルータは5台まで複数の端末をつなげるらしい。

自分の使い方でメリットがあるかは不明だが、将来性は高い。最も可能性があるのがi-Pad3(2でもでかいと思う)にアップグレードかな。

次は6年目に入った自宅のPC/Windows XPのテコ入れだ!!

Posted at 2011/05/15 18:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月06日 イイね!

我が家の3.11と1.17

東日本大震災から2ヶ月が経過した。

ようやく自分に関わる出来事をまとめる時期に来たと思う。
幸運なことに親戚縁者は誰も被災していない。と言うより、親戚関係で最北の住居者が埼玉県の我が家である。

勤務先の仙台営業所の社員、仕事での付き合いのある仙台・青森の得意先の方々も無事だった。しかし、家が全壊した社員もいる。

我が家は致命的な被害は無いが、地震後の断水、マンションの土台部分のずれ、計画停電、買占めによる食材不足、ガソリンパニックなどに振り回され、ようやく落ち着いた。

これは3月5日にデビューした東北新幹線「はやぶさ」の大宮-仙台のチケットである。
日付は3月7日。(ブログネタとして撮影しておいた)



大宮駅入線のはやぶさ。携帯カメラのシャッタータイムラグで・・・・



僕は月1で仙台に出張する。大体は帰宅が遅くなるので、木金の1泊2日が多い。
この週も木金の予定だったが、客先の都合で月火に前倒しなった。
予定どうりなら、出張先で被災していた・・・・・・・・・・・

地震当日は勤務先に居た。都内の交通は寸断され、勤務先で夜を明かし、翌日の昼に帰宅できた。社員の中には、鉄橋の上で電車に閉じ込められ、最寄駅で夜を明かした者も居る。

さて、帰宅すると長男の部屋だけが・・・・・





我が家は豊中市在住時に神戸地震(1.17)も経験しており、埼玉に越してからは可能な限り家具は壁に固定している。
昨年買った52インチのテレビもビス16本でチェストに固定。
妻曰く、「絶対にリビングのテレビは倒れていたと思った」とのこと。

数年前に子供部屋3部屋に父の日曜大で100冊以上収納できる本棚を作った。
しっかりと壁に固定したのだが、長男だけは白木むき出しが気に入らず、暫くして自分でニスを塗った。そのときに壁から本棚を外したが、戻す時に壁に固定しなかったようだ。

長女と次男の部屋は本棚の飛び出しは無かった。地震の方向も関係しているが、すべての部屋のたんすの引き出しは飛び出していた。

神戸地震の時の子供部屋と洗面所







長男は神戸地震の教訓は生かせなかった。まあ幼稚園児じゃ分からないだろう。
3.11と1.17とも震災地から少し離れたところで経験した。

直接被災された方々を思えば、こんなささいな被害をブログでアップしている場合じゃ無いとお叱りの声もあると思うが、ご勘弁ください。
Posted at 2011/05/06 11:03:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年05月03日 イイね!

今年最初の秩父路・蒸気機関車

今年も秩父鉄道・パレオエクスプレスの運転が始まっている。

連休2日目、急遽思い立って、秩父へ向かう。今回は下り列車を2ヶ所で撮影した。
最初の撮影ポイント。長瀞の手前のいつもの所。
今日は今までの中でも煙が高い。GWのサービスだろうか。



次のポイントは長瀞を抜け、秩父市内を通過しなければならない。
秩父は丁度、芝桜の見ごろで、渋滞が予測されたが、最近追加したカーナビ・ビーコンVICCSが役に立った。明らかに去年より違う道を選択する。綺麗に渋滞を避けて、山道・田んぼ道を誘導。

終着駅・三峰口の手前。
今日の器材はD700+70-200mmの中望遠。開放2.8の明るいレンズ。
低いポジションからのショットのため、イスが有効。



ここのポイントは人気が高いが、GWなのにこの人数はちょっと寂しい。
やはり、震災の影響か・・・



鉄道写真の醍醐味、特にSLの場合は独特の音が演出する。

汽笛が遠くから、かすかに聞こえると、緊張感が走る。

薄っすらと煙が空に上がる。

黒い車体にオレンジのライトが光る。

シュッシュっと蒸気のうなる音と連動して煙が空に舞う。

その一瞬をレンズで切り取る。

そして、あっという間に目の前を通過する。

時間にして数分。自分の心拍が上がるのは数十秒。

この瞬間のために撮り鉄は路線に通う。



さて、秩父路の昼食は蕎麦に決まっている。
いつも、通りすがりの店を選ぶ。今日は店構えが気に入った。



いつもの、おおもり・・・・



おいしく頂いた・・・・

9時に出発、4時に帰宅。
走150km、内、オープン走行150km。
久々に頑張りました。

SL・蕎麦・ツーリングと三拍子揃ったミニイベントであった。
Posted at 2011/05/03 09:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 趣味

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.