車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年08月24日 イイね!
結局、マフラー交換はディーラーに頼んじゃいました。
手間より、時間を優先しました。

交換後、アイドリングしているロドの排気音を聞いて、あれ?何か違うと感じた。
ド、ド、ド・・・・・・・
明らかに低音が響いている。



R16TRG・MTGで聞いたKakimotoRとは音質が違う。
拝聴したロドのアイドリングはノーマルとの違いは感じなかった。
試乗でも加速時に低音が響き、わりとおとなしい低音だった。

早速乗り込んだ。
何じゃこれ!!

2000rpmを越えると、図太い低音が・・・・・・
快音より爆音である。
そのうち慣れれば、快音になるのかなあ・・・・・(戸惑い?)

クローズ時の車内こもり音が大きいですね。
でも、マフラー換えたら、変えたぞ!!と言うくらい変化が無ければね。
Kakimotoは音もリアビューも変化が大きいですね。














Posted at 2008/08/31 13:28:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年08月21日 イイね!
マフラー交換を目指し、R16クラブのTRG・MTGで各種のマフラー音を聞いて、選んだのがKakimoto Rである。しかし、メーカーバックオーダーのため、1ヶ月待ちで本日届いた。
早速、子供部屋で開封。結構でかい!!



タイコがセパレートで、その分ノーマルより軽い。色も綺麗だね。
しかし、これをどうやって交換するか?
自分で交換するつもりで、色々と情報を集めてはいるが・・・・・・
ウマとジャッキを買って・・・・・・(汗)



まずは悪名高い「柿本シール」をはがさなければ。ほんまにカッコ悪いです。
しかし、100パイは迫力あります。



手っ取り早くディーラーへ持っていく方が賢明かも。
Posted at 2008/08/27 23:11:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年08月17日 イイね!
次男のサッカー合宿(3泊4日)が群馬・水上の山奥で開催され、保護者として1泊2日だけ参加した。
練習だけではなく、同じ釜の飯での共同生活は、貴重な体験でもある。精神面の鍛錬も期待できる。小6なので最後の合宿である。小学生といえど、親父の入る隙間は無い。







合宿所の近くを上越線が通っている。偶然にも参加した2日ともSLの運転がある。
子供たちの練習の手伝いもあるのだが、それを放棄して、抜け出した。
最近は温暖化の原因で、ゲリラ雨なる集中豪雨がある。この日も沿線でD51が来るのを待っていたら、突然の豪雨に襲われた。傘を斜めに構え、カメラを保護しながらの撮影であったが、味のあるシーンが獲得できた。D51は、うん十年ぶりの遭遇であるが、C56、C58と比べるとやはりでかい。







翌日も運転日である。子供そっちのけで、いそいそと出かけた。
翌日は曇りで絶好の撮影日和。終点の水上駅の手前である後関駅を発車するシーンである。







合宿の手伝いをサボり、2回もの自由行動に妻は、あきらめのまなざし。
俺が悪いんじゃない! SLが走っているのが悪い! と、思う。
Posted at 2008/08/23 21:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 趣味
2008年08月10日 イイね!
東北へはちょくちょく出張に行くが、夏祭りシーズンは避けていた。ホテルは取れない、交通機関は混雑、地元民は仕事そっちのけで祭りに没頭。よって仕事にならない。しかし、今年は急用のアポが入り、弘前へ飛んだ。
弘前はねぷた祭りの真っ只中である。
せっかく遭遇したので、急用のアポが入ったお得意様の指導(?)で、ねぷた観戦へ。
初“ねぷた”である。









このねぷたは今回の賞で最優秀の知事賞を取った山車です。






何とこの“ねぷた”が今回のアポが入った方の所属する城西地区の山車でした。その関係で夜の出陣が終了後にねぷた倉庫へと案内される。

この様な倉庫でねぷた山車は製作・保管される。



で、好意に甘えて、ねぷたに乗車させてもらった。初めてのねぷた観戦が貴重な体験となった。



一般に最も規模が大きく有名なのは青森の“ねぶた”である。弘前も有名であるが、県内には他にも沢山のねぶた祭りが開催される。最近、注目なのが五所川原の“たちねぶた”である。字のごとく山車が立っているのだ。大型のものは高さ22mにもなる。
残念ながら1泊の出張のため、夜の出陣は見学できなったが、昼間に五所川原にて山車の格納庫を見学した。
格納庫はビルの6階を吹き抜けにしてあり、迫力満点であった。











仕事が終ってからの見学です。顧客が地元の方なので、むしろ祭りシーズンに行く方が効果があるような気がします。言い訳かも・・・・・
Posted at 2008/08/23 18:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2008年08月09日 イイね!
先週の土曜日だけれど、久々に秩父鉄道のパレオエクスプレス(C58)を撮りに長瀞へ行ってきました。先週も暑かったですね。一度もロドスタの屋根は開けれませんでした。
デジタルとフィルムカメラの2台での撮影だったため、フィルムの現像があり、1週間遅れです。
まずは長瀞鉄橋の川原で11時45分に長瀞駅を発車したシーンを狙います。

これはフィルム画像



こちらはデジタル画像



長瀞ライン下りが涼しそうでした。ボート下りも楽しそう。





SL通過後に急いで器材を片付け、ロドスタで秩父方面に突進。途中でSLを抜いて終点の三峰口手前で2回目の撮影です。

これはデジタル



これはフィルム



3月に撮影してフィルムが余っており、現像していなかったシーンです。桜のマークが印象的です。



デジタルとフィルムを併用していますが、自分の中でもデジタルがフィルムを越えましたね。フィルム愛好者としては寂しいです。


帰路は正丸峠を攻めて、SLと峠走行の1粒で2度おいしい小ドライブでした。

Posted at 2008/08/09 11:27:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 旅行/地域
プロフィール
「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2008/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.