• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

さよならクーパー

訳あって、クーパーとお別れすることに・・・・・

訳って、大した訳じゃ無いけれど、ちょっとした会話から。

屋根の開かない車になってから、ツーリングや朝の写真撮影の回数が激減した。

今年の走行距離は1,200kmちょっと・・・・

妻 「乗らないクルマは処分!!」 

夏休みに帰省していた長女がそれを聞き、

「処分するなら、私に頂戴!!」

この事件から、矢のような催促とプレッシャーが・・・
女2人の結託に負けました。

しかし、タダで取られると思っていたら、

妻から厳しい条件が・・・・

「車代は要らないけれど、維持費は払うこと!!」

結局、名義は僕なので、必要経費(自動車税・車検代・保険)を月払いで徴収することになった。

主婦は厳しい!!

で、娘は神奈川・厚木で一人暮らし、駐車場の空き待ちで引渡しが遅れた。



新しいオーナー



今日、取り扱説明と引継ぎを終了し・・・・



マイ・クーパーは引き取られていきました。



見送る父親・・・

何故か、小田和正の「さよなら」が頭の中に・・・




♪ さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬 ♪



♪ 愛したのはたしかに君だけ そのままの君だけ ♪



行っちゃいました・・・・・・・・
Posted at 2014/11/30 10:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ
2014年11月22日 イイね!

56,000分の2の落胆

56,000分の2の落胆J1リーグ、約3週間の中断期間が明け、第32節が開催された。
首位の我、浦和は2位のG大阪との直接対決に勝てば、8年ぶり2度目の優勝が決まる。

参戦しました。座席には赤い四角なシートが・・・・

「くりかえし使用しますので、回収にご協力ください」 サポーター有志一同の文字意が・・



これです!!
座席が綺麗なレッズカラーに染まった!!



本日のチケットはSold Out!!

アウエイ席以外は赤・白・黒に染まった・・・

入場者数は56,000人、多分、今期のすべてのJリーグ試合の最高記録だと思う



勝てば優勝のプレッシャーなのか、ボールは軽快に回るが、シュートが打てない。
引き分けかと思われた終盤で・・・それも立て続けに2失点・・・・



気が抜けました・・・・

56,000分の2の落胆、G大阪逆転優勝の悪夢が・・・・・
Posted at 2014/11/22 19:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月18日 イイね!

友よりイモ来る

友よりイモ来る今日、帰宅すると、遠方の友より荷物が届いていた。

開けてみると・・・

・サツマイモ 大1個、小2個
・米
・レトルトカレー(地元製)
・羊かん(地元製)


大学時代の腐れ縁の友、最近は自給自足の生活を求め、畑や田んぼと戯れているようである。

ある意味、悠々自適とも見える。羨ましい限りである。

しかし、レトルトと羊かんの意味が分からん!

品種は不明だが、デカイ・・・・・・30cmものさしと一緒・・・・



妻が喜んだ

「明日のお米が2合しかなく、買いに行かなくてもいいので、嬉しい!!
お礼を言っておいてね!!」

イモより、米に感謝していた・・・・

しかし、何で大1個小2個??

並び替えてみました・・・・



こういうイモ(いや意味)じゃないでしょうね(爆)
Posted at 2014/11/18 21:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年11月08日 イイね!

ある朝の親子の会話・・・・



次男「母さん、今日は家庭科調理実習があるから弁当いらないよ。昨日言うの忘れた。わりい・・・」

母「えっ!! もう遅い! 弁当作った。」

次男「いいよ、晩飯で食うから・・・」

父「それなら、オレが持っていくよ。今日昼は会社だから」

母「ダメ!高校生男子用の高カロリー、揚げ物弁当だから」

父「大丈夫だよ。オレだって昼飯でトンカツだって食べるから」

母「ダメよ!ダメダメ!!」(どっかで聞いたことある・・・)

父「そう言えば、結婚以来、弁当など作ってもらったこと無かった・・・」

母「・・・・・勝手に持ってけば!!」



と言うことで、初の愛妻弁当と化けた「高カロリー高校生弁当」を持って会社に出社。

ひる時に、「○○さん、お昼行きますか?」のいつものお誘いに、今朝の会話を面白く披露し、1人デスクで・・・・

たまに、近所の「オリジン弁当」を買うこともあり、違和感は無いのだが、何故か嬉しかった。


結婚して初の愛妻弁当に・・・・棚ボタ弁当とも言う・・・


Posted at 2014/11/08 18:39:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年11月01日 イイね!

5.1chサラウンドシステム

5.1chサラウンドシステム
このアンテナは何でしょう??


答え:5.1chサラウンドシステムのスピーカー音量を調整するためのアンテナ。
視聴位置に置き、5本のスピカー音圧を最も聞きやすい値に自動に調整する。

何のこっちゃ???



先日、待望のスピーカーNS-10M PROを手に入れた。
従来のNS-1000MMと合わせて4個のスピーカーとなり、出来れば4本とも鳴らしたくなる。

まずは、スピーカー切替装置を探したが、良いものが無い。

マイルームのシステムは、アンプは安価なUSB入力端子付きCDレシーバーにAUXでレコードプレーヤーを繋いでいる。

また、29inch TVはブルーレイ・プレーヤーとセットだが、CDレシーバーとは連動していない。

そこで、TVとCD/DVD/BDを外部スピーカーで鳴らすために、AVアンプを導入することに。
探している最中に、「5.1chサラウンドシステム」と言う言葉に出会った。

これは、DVD等のパッケージに書いてあるので、目にした事はあったが、何なのか理解はしていなかった。

じっくり勉強しました。

スピーカー1個を1chと数え、

フロントスピカー 2個
リアスピカー 2個
センタースピーカー 1個

これで5個、
これに低音域専用のサブウーファー専用スピーカーを1個加える。
ウーファーは音域がせまいので1個を0.1個と数える。

以上、6個のスピーカーを足すと、5.1chとなる。
配置はこれだ



この配置で臨場感のある音響環境が出来上がると言うことだ。

AVアンプの多くは5.1chに対応しており、5個のスピーカーが接続出来る。

で、マイルームでは4.0ch(スピーカー4本)からスタートか・・・
Netで探すと、AVアンプ単体でも販売しているが、スピーカーが5個セットされた5.1chサラウンドシステム製品がある。

さらに、探すと、スピーカーは既存、または好きな製品と組み合わせ出来るようにAVアンプ+低音域専用のサブウーファーのセットがあった。
これに、反応してしまった・・・・・

導入製品
ONKYO シネマベースパッケージ ブラック BASE-SW50(B)






これだと、4.1chである。
これにヤマハのセンタースピーカー1個を加えた。

ヤマハ NS-210シリーズ センタースピーカー (1台) ブラック NS-C210(B)



これで、マイルームに5.1chサラウンドシステムが完成した。

しかし、スピーカー配置の制限があり、前出の人を360°囲む配置が出来ない。

左側の配置

思いっきりプライベート露出・・・片づけが出来ない性格・・・




右側の配置

SPに挟まれたブツは宝物(オリジナルプリント)・・妻にとってはゴミ・・・・



ウーハーはベッドの下・・・・



センタースピーカーは・・・



ラックの奥・・・・見えません・・・・安物レコードプレーヤー・・・これもテコ入れ対象


とりあえず、調整アンテナを試聴ミニクーパー純正シートの上に配置し、音圧を自動調整した。



スピーカー1本1本から順番に「ボコ!、ボコ!」と音がでる。
その奇妙な音をアンテナが拾い、本体で自動調整するらしい・・・・

以前より臨場感のある音響環境にはなったが、本来の5.1chは疑わしいかも・・・・

視聴一番は百恵になった(爆)



このTV、アンテナ線が繋がってません(悲)
Posted at 2014/11/01 14:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.