車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年12月22日 イイね!
今年最後のLiveに行ってきました。例年になく、今年は頑張りました。
最後のコンサートはL'ULTIMO BACIO Anno 08

以下、出演者です。日替わりで2つのステージで構成されてます。



上から

12/21(日) “Gentle On My Mind”
コトリンゴ / 羊毛とおはな

12/22(月) “Cross Road”
BAHO(Char/石田長生) / 泉谷しげる

12/23(火・祝) “The Sweetest”
古内東子 / Jammin' Zeb

12/24(水) “White Night”
細野晴臣 / アン・サリー

で、僕は上から2番目のBAHO(Char/石田長生) / 泉谷しげる へ。

席は前から5番目と上々です。



BAHOは僕のブログでも紹介したことのあるギター・デュオ。Charは日本のロック・ギタリストではトップクラスです。いつもの安心ステージでした。
かたや、今回のステージは、泉谷しげるは僕にとってはオマケです。が、70年代のフォーク歌手でもあり、興味はありました。名曲「春夏秋冬」のアコースティック生演奏は最高に良かった。「寒い国から来た手紙」も良かった。本年、60歳を向かえ60曲オールナイトコンサートを開催したばかりだそうで、7年ぶりに新譜も出したそう。
しかし、バックバンドを連れての大音量ステージに変ったとたんにガッカリ。うるさいだけの大騒音。結局、4曲聴いて途中退場。

外は小雨模様。相合傘のカップルに嫉妬しながら、1人、寂しくイルミネーションの中、帰宅した。



来年のコンサートは決まっているだけで、

1月 ベンチャーズ
2月 ジェフ・ベック  
2月 BAHO

共通項目はギターです。
Posted at 2008/12/23 19:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2008年12月13日 イイね!
先週の日曜日にR16クラブのミーティングに参加してきました。
場所は横浜・新子安のマツダ・デザインセンター。
ロードスターが誕生した場所(?)での開催でした。
隣の安田倉庫には勤務先の発送センターがあり、たまに来ますが、こんな近くにマツダがあるとは・・・



60台のロドスタは見ごたえがあり、どれ1つ、同じ固体はありません。




さて、本題の件ですが、建物入口にマツダもしかり、歴史を飾った名車がレストアされて展示されていました。

それがこれ。



疑いも無く、ミゼットと思っていましたが、ミゼットはダイハツ?????
それじゃこれは何? 当時からOEMがあったのか?
Netで調べたら、K360/K600でした。初めて見ました。


もう1台はお決まりのコスモ・スポーツ。
これは各種のカーショーで見飽きてますが、色が素晴らしいです。







これはNewClassicの新ジャンルではAE86と並んでお決まりですね。なぜが屋外の入口近くに駐車してました。ナンバー無しですが。







広島交通博物館ではRX500が展示してあったようです。
本社ミュージアムにも行ってみたいです。




Posted at 2008/12/13 10:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月08日 イイね!
12月8日はジョン・レノンの命日。1980年に凶弾に倒れ、もう28年。
今年も恒例のジョン・レノン・スーパー・ライブに行ってきた。
過去7回のうち4回の参加。なかなかの参加率と思う。

このライブは毎年・12月に日本の歌手のジョイントでジョンの曲を歌す。
最近は命日・武道館(ジョンが演奏した唯一の場所)で行われる。



このイベントの最大の目的はチャリティーだ。
ジョン・レノンスーパー・ライヴは、オノ・ヨーコの呼びかけによって、アジア・アフリカの子どもたちに学校を贈るために始まった。
このコンサートの売上から、アジア、アフリカの子どもたちの学校建設資金がドネーションされる。 既に75校が建設されたそう。
僕の寄付もこれに使われていると思うと関心が増す。

昨年はギリギリにヤフオクでチケットを入手したが、今年は早くからビートルズ・クラブの先行予約で入手した。届いたチケットはアリーナ席 【I-23】
ABCDEF・・・・・HI  何だ9番目か、でもステージから9番目だとましかなどと思いながら、席を探すと・・・・何と前から3番目・・・目が点・・・

しかし、3番目だが、ステージの左端を0、右端を100とすると、80くらいの位置。
首が痛そう。
自分の席から。



出演者は以下のとおり

絢香
奥田民生
斉藤和義
夏木マリ
Salyu
THE SUNDAY DRIVERS
Char
トータス松本
フジファブリック
BONNIE PINK
宮﨑あおい
ゆず
吉井和哉
LOVE PSYCHEDELICO 

残念ながらオジサンには名前と顔が一致するのは、奥田民雄・夏木マリ・トータス松本と今回の目当てのCharだけ。寂しい・・・・・

宮崎あおいちゃんは詩の朗読だけだが、めっちゃ可愛かった。

Charのギターと歌は他の出演者とは一味違った印象でした。これだけだけでも8,500円は安い。ライトで画像は飛んでいるが、ぺパーミント・グリーンのレスポールでむせび泣いていた。曲はTicket To Ride.



このコンサートでは入場者にペンライトが配布される。
最後のシーンではオノ・ヨーコの音頭で一斉にライトを点す。これがまた感動もの。カップルで行くと必ず落ちる・・・



ファイナルステージは出演者全員でPower To the Peopleの大熱唱。
7時開演・10時半終演の3時間半の長いライブでした。



来年も行くぞ!!



Posted at 2008/12/09 21:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビートルズ | 音楽/映画/テレビ
2008年12月07日 イイね!
今回の出張はフランクフルトから陸路で南下し、スイス国境の近くにある本社(勤務先)に行く日程でした。途中にハイデルベルグで観光し、途中のシュツットガルトのポルシェ博物館に立ち寄りました。
事前情報では新しい博物館が建設中で、既に新博物館に展示車が移動されて、年末に開館予定とのこと。閉館の恐れもあったのですが、工事が遅れているらしく、ラッキーにも開館していました。

Porsche、車好きの男の子(僕のこと)には憧れの車、大人になっても手の届かない眺めるだけの車、せめてシュツットガルトに行ったら是非、行ってみたいところでした。

ドイツには何回か行きましたが、ポルシェってたくさん走っていません。日本よりは街で見かける機会は多いけれど、以外に少ない印象です。しかし、シュツットガルト市内に入ると、急にすれ違う回数が増えます。





さて、期待のPorsche Museumですが、以外に小さいです。
フロアは1階のみ、20台程度の展示です。

本音を言えば、ガッカリです。
新しいMuseumに期待しましょう。

入館して右側の景色



左側の景色。入口から館内全体が見渡せます。狭い!!
左奥がグッズ・ショップです。友人に頼まれたグッズを買っても30分で終了。









Museumの隣は職員の駐車場のようです。
さすがにポルシェだらけ・・・・・







最後にお宝画像。

偶然にMuseum入口でプロトタイプらしい911に遭遇。
車体に大きな白のデカールが貼ってあります。
普通の911のようですが、どこが違うのでしょうか。
ナンバープレートが特殊ですね。



ドイツは車検があるので、これは仮ナンバーかも。







Posted at 2008/12/07 10:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2008年12月06日 イイね!
ドイツに3日滞在後、フランスのマルセイユに移動。ここは地中海に面した港町。地中海に面した南フランスはプロヴァンス地方と呼ばれる。温暖な気候のためヨーロッパのリゾート地であり、歴史的にも紀元前から貿易の窓口、ゴッホなどの多くの巨匠発祥の地でもある。



で、車風景だが、ドイツとはまったく違った印象である。ドイツとフランスは隣国であるが、過去の歴史や文化の違いで風景も異なる。車事情も当然異なる。




















最後までご覧いただきありがとうございます。
明日はシュツットガルトのポルシェ博物館の予定です。
Posted at 2008/12/06 08:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2008/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.