車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年04月24日 イイね!
4月6日より「2011 TRADROCK Char by Char」と題されたツアー・ライブが神戸からスタートし、関西・九州をまわり、最終公演が4月23日(土)に東京日比谷家外音堂で行われた。

チャー自身の音楽的ルーツとなったエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ジミー・ヘンドリックス、ビートルズ、ベンチャーズの各曲をカバーした作品群「TRADROCK」の楽曲を中心とした選曲であった。



関東では電力不足で大会場でのコンサートが軒並み中止に追い込まれているが、野外音楽堂は屋外なので自然の空調である。電力消費はPAとステージ証明だけ。省エネのライブでもある。

「自粛の自粛を」と、政府の方針どうり、震災後、僕にとって初めての娯楽である。
あいにく天気は雨・・・・・

久々にロドスタで都内へ、震災前に満タンにしていおいたトリップメーターは30km。1ヶ月半での走行距離である。土曜の夕方なので余裕を持って、都内へ。
しかし、首都高はガラガラ・・・・?????

開演45分前に到着してしまった。駐車料金がもったいないので、野音の路上で一休みする。
遠くに国会議事堂が見える。



10分前に開場に入るが、ステージでは既に演奏が始まっている。
ご本人自身が前座をやっていた・・・・・不思議なミュージシャンだ・・・・

過去に何度か野音に行ったが、雨の日が多い。この前は地震で電車がとまり、開演が1時間以上伸びた事もあった。



チケットはSoldOut。僕は先行予約の抽選で申し込んだが、席は半分より後ろだ。
チャーの人気は衰えない。

ライブはジミヘンからスタート。次第に雨は土砂降りに・・・・・・・
親子でジミーをカバーし、ヴェンチャーズ・クラプトン・ベック・ビートルズと続き、やはり定番のスモーキーで締めくくった。充実した2時間30分であった。

でも、雨に放射能は混じっていないのだろうか?
Posted at 2011/04/24 10:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Live | 音楽/映画/テレビ
2011年04月20日 イイね!
忌野清志郎は20年前に原発事故を予言していた・・・東日本大震災のあと、ブログアップする気力の無い方も多いのでは?
当然に直接の被災者はブログどころじゃないと思う。

当の僕は埼玉県在住で、直接の被災は無いにしろ、
余震と先の見えない原発に不安を抱え生活している。
よってブログも自粛し、静かにしていた。

全面的に信用は出来ないが、東電より原発の放射能漏れの封じこみに6-9ヶ月の見通しが示された。達成できるかは分からないところもあるようだが、目標値でも提示される事の方が、国民にとっては重要である。

世間では、原発反対運動は最初の原発が出来たころから根強く続いている。
色々な書物があるが、音楽ではどうだろう?

RCサクセション中高年には懐かしいグループである。
そのRCの忌野清志郎が1988年に発表した作品が反原発の内容であり、
今を予言したとNetでも話題なっている。

その作品「サマータイム・ブルース」は外国の曲をカバーしたアルバム『COVERS』に収録されている。

一部抜粋
-------------------------------
暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくりだして行く
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出ている
東海地震もそこまで来てる
だけどまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく

略・・・・・

あくせく稼いで税金とられ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増えている
知らねえうちに 漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース
----------------------------------

残念ながら氏は2009年に悪性リンパ腫で他界している。
ゆえに、未来への遺言だったかも知れない。

曲を聞きたい方はどうぞ




バンドの性格上、ちょっとおふざけ感があります。
気分を害された方にはお詫び申し上げます。

RCの最高傑作は「スロー・バラード」だと信じている。
これを機会に聞いてみてください・・・・・・・泣けます・・・・・・・
Posted at 2011/04/20 20:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
プロフィール
「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2011/4 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22
お友達
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.