• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

ついに白のRTHが発売!!20周年記念車

ついに白のRHTが発売されるもよう。
RHTに白の設定が無かったのは、貴島さんが開発段階でボツにしたのに・・・・・
(黒のルーフラインに大きな違和感があると、軽井沢Meetingで言っていた)
いまさらですか???



でも、20周年記念車発売は嬉しいですね。

20周年記念サイトがオープンしてます。

バナーもHPから取れます

ROADSTER 20th ANNIVERSARY
Posted at 2009/07/31 21:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年07月05日 イイね!

衝動買は直らない:お手軽吸気系変更

みんからを徘徊していたら、オートエグゼの新製品「スポーツ・インダクション・ボックス」を発見。

純正エアクリーナー・エレメントとボックスをそのまま活用し、吸入空気をダイレクトにスロットルに導くことで、吸気効率を改善する新タイプのインダクション・ボックスらしい。
また、エアクリーナー・カバーを解放したことで得られるスポーツサウンドも魅力とか。

毒キノコには手が出ないが、これはリーズナブルだ。

早速、購入した。マツダでは製品10%オフ、取付工賃は9450円。いつものように、出来ることは自分でやる精神でパーツのみ購入。いつもの衝動買だ。この癖は昔から直らない。



取り付けには事前の組み立てで30分、車体への組み込みで40分程度で終了。特に難しいところは無いが、ちょっとしたコツは必要だ。

確かに開口部は広い。見る限り、直接に空気がガッバっと、エアフィルターに入っていく(と思われる)。これは効きそう・・・



興味のあるかたは、整備手帳パーツレビュー


さて、実際のインプレッションだが、正直、驚いた。たがかエアクリだと思ってはいけません。3,500回転を超えたあたりから、いつもとは違う音が・・・グォー・・・
6,000まで軽く吹ける感じがする。

ボンネットを開けた後のエンジンルームにはインパクト感がありますね。
これも違ったプレミア感だ!!


Posted at 2009/07/05 17:48:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年07月04日 イイね!

吉田拓郎のラストコンサートに行ってきた

吉田拓郎のラストコンサートに行ってきた。場所は東京国際フォーラム。
チケットは電話予約ではあえなく撃沈したが、ネット先行発売で奇跡のゲット。



しかし、それも一旦は幻になる。海外出張が入ったのだ。帰国は7月5日(日)。
コンサートの翌日である。会社ではコンサートのことは伏せ、代理を探したが、これも撃沈した。しかし、新型インフルエンザ騒ぎで、海外出張が凍結。世の中の方には申し訳ないが、突然に幸運が訪れた。
吉田拓郎 の コンサートは、もうこれで最後になる!
ラストコンサート 「Have A Nice Day LIVE 2009」と題した最後の全国ツアー コンサートが開幕した。






先行予約で当選したので、前方席と期待したが、2階席後方でがっかり。
拓郎が豆粒大だ。しかし、ブロックの最前列のおかげで見晴らしは良かった。15-60倍スコープでバッチリ鑑賞できた。



吉田拓郎 は、2007年頃から体調を崩し、コンサート を中止していたことがある。(実施に被害にあった)自分自身、体力的にも無理だということから今回のツアー「 Have A Nice Day LIVE 2009」 を最後にコンサートツアー から撤退することを決意。

さて、スタートの曲はサプライズな選曲であった。
いきなり、幕が開くとウクレレを抱えた拓郎が
♪拝啓、僕は残念でした・・・・♪
と、「加川良からの手紙」をウクレレで・・・(爆)
全体の選曲は新譜「午前中に・・」から6曲も・・・

この新譜は6年ぶりの全曲オリジナルであり、40年間突っ走ってきた過去を振り返り、これからはゆっくりとした人生を歩むぞという内容のアルバムだ。
まさに、ラスト コンサートにふさわしい選曲であった。
「がんばらなくってもいいでしょう・・・」と妙に説得力のある歌詞だ!
拓郎と同年代の団塊世代へのメッセージだ。
僕は団塊じゃ無いけれど、過去のヒット曲のオンパレードじゃない構成に涙が出た。
2時間40分のコンサートはアッという間に終演。

アンコールは
「早送りのビデオ」
「とんとご無沙汰」
「ガンバラナイけどいいでしょう」
「今日までそして明日から」(バックコーラス)
意味深な選曲だ。「落陽」でなくて良かった。



さて、こんなパンフレットが配られた。まだ収録していないコンサートのDVD発売案内なんて始めてだ。 大丈夫かな???
でも、出たら買うだろうなぁ・・・・・・・・・・・



Posted at 2009/07/05 00:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Live | 音楽/映画/テレビ
2009年07月03日 イイね!

1Q84 売り切れ続出

村上春樹著の「1Q84」が品薄である。
最初にこの本の題名はIQ84だとばかりと思っていた。
次第にメディアでも話題になり、書店から在庫が消えた。
先週までは1巻は予約販売だった。



1冊1800円だ。単行本だからこの価格は仕方ないが、2冊で3600円(税別)である。
暫く、購入に躊躇していたら、近所の古本屋での買い取り価格が1,000円なのを見つけた。
売れる本は高い買取だ。でも在庫は無かった。

で、とりあえず2冊買った。買った直後に品薄になった。

再度、で、読んでみた。
1Q84は「いちきゅうはちよん」と読む。1984年のことだが、世の中には1984年と1Q84年の2つの世界があるという設定だ。独特の村上氏の世界観から成り立った小説である。 のめり込める作品である。
ちょっとエロイところもありますが、お勧めですよ。

再三、で、明日、古本屋に売りに行こうかな。3,600円が2,000円で買取。差し引き1冊800円だ!!
Posted at 2009/07/03 23:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 趣味

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.