• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

50年 不滅のビートルズ


GWに頑張って毎日ブログアップした反動で、少々、飽き気味だった。
しかし、昨日の朝日・夕刊に刺激された。



それなりに歳を重ねているが、66年6月29日のこの出来事の記憶は無い。
本当はドイツ公演を終え、28日に羽田に到着予定であったが、台風の影響で29日の明け方になったことは、ビートルズ・フリーク達には常識である。

記事には名古屋でのトリビュートコンサートの事が書いてあるが、Charさんも参加したが、一言も書いていない、残念・・・・・

この50周年はデビューした1962年から50年の2013年から毎年のように話題になり、金儲けのネタにされる。

2012年 ビートルズ デビュー50周年!!
2014年 ビートルズ アメリカ上陸 50周年!!

2012年から2020年まで、毎年続くかと思うと・・・・お金が続かない。

何も買わなければの話・・・

ここからは、ビートルズ狂の懺悔です(笑)

当然のごとく、このようなサイトが・・・






武道館公演のライブ写真は浅井慎平が公式カメラマンだったと信じているファンも多い。

フリークは知っているのだ。

公式カメラマンはロバート・ウイテカーだけで、浅井さんは公式では無かったので、写真集が出せなかったのだ。世に出たのは暫く経過してから。


で、この写真展には行かなければいけない。これは義務である。
先週スタートしたばかりなので、機会をみて鑑賞する予定。

彼の最も有名なショットはこれ・・・



ステージ裏から、4人が登場するシーンだ。
右端のスーツは司会のEHエリックさん。耳の動く方(古~)

で、50周年記念イベントに釣られました(笑)



昔から欲しかった写真が目の前にぶら下がれば、パックとなるよね。

決して、上のリンクから、幾ら散財したかチェックしないように願います!



50枚限定、7枚目・・・・







さらに、懺悔です。

ビートルズアメリカ上陸50周年が2年前にあった・・・・




これは残念ながら、オリジナル・プリントではないが、Apple公認のブツである。






さらに続く・・・・やけっぱち・・・・・



こちらは本物のオリジナル・プリント
これもアメリカツアー中のシーンであるが、50周年ブーム前に、写真だけNetで買って、額装したもの。

東急ハンズで額の裏加工を依頼した。



既にカメラマンは他界しており、ご本人のサインは無いが、写真の裏にはクレジットがプリントされている。

実は他にもあるのだが、1967年の写真なので、来年に懺悔します(爆)



Posted at 2016/06/30 21:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートルズ | 趣味
2016年06月05日 イイね!

MINI 1年点検 メンテパックの考察

早いもので、Mini Cooper Sが納車され、1年が経過した。
光陰矢のごとし・・・年々時計の針は早くなる。
10代の頃と今では1年の長さが違うのでは?

1年点検はGW中に実施したが、備忘録で今頃・・・・

メンテナンスパックに加入していたので、支払いは0円・・・
最近新車を買った友人には、

「メンテナンスパックなんて点検費用を安く見せ、利益幅の大きなディーラーの戦略商品でしかないよ。必要な点検は自分で判断した方が単価は高くても回数は少なく出来るし、走行距離が短ければ、半年毎のオイル交換は無駄でしょう。」

と、批判したが・・・・・・

これでも過去の経験からの発言である。
国産メンテパックには6カ月点検も含まれているケースが多い。

オイル交換も1年に1回で問題ない。
実際に我が家のキューブもワゴンRもノントラブルである。
よって、年間5,000km程度であればメンテパックは不要。

さらに、年間5000km以内ならば国産車では、1年点検も2年点検も不要。(強気)
この判断に自信を得るには過去の経験からである。

しかし、外車はちょっと自信が無い・・・・・

MINIのパックには6カ月は無く、1年目と2年目の2回。
R56 のオイル交換は2年または10,000Kmだったが、F55は1年と短くなった。また、整備代も国産の2倍だし・・・



年間2万Km走行ならば年2回のオイル交換だから、かなりお得。
こちらは年間5,000kmなので、頑張ってもモデルケースの1万kmである。

多分、スパークプラグ、エアーエレメントは基準に達しないだろうね。
ディーラーの戦略商品と知りながら、契約してしまった

何のトラブルも無ければ、「しまった」と思うんだろうな・・・洒落・・・

しかし、交換不要なモノは換えない精神は気に入った。
CBS(コンディション・ベスト・サービス)は走行距離などで交換時期に来た時点で対応するらしい・・

整備内容(走行距離 4629Km)

1年点検
オイル交換(フィルター含む)
ワイパー3本定期交換
ルームミラー不良交換(クレーム対応)
オートライト調整(コーディング)





室内が熱くなると、ルームミラーの付け根がグラグラしてしまう。
多分、グリスが熱で柔らかくなるからであろう。

暫く乗らないと乗車した時にミラーの重みで、ミラーが下方を向いている。
こんなクレームは初めてだ・・・・

オートライトは昼間にトンネル等でライトが点灯し、トンネルを抜け周囲が明るくなっても暫くヘッドライトが消えない。2分くらい。

購入後、クレームしたが、「ヨーロッパは安全のため、昼間でもライトを点灯するので、消灯を遅くしています。むしろ安全でしょう。」と訳の分からない返答が・・・

友人のC4(フランス車)は違った気がする・・・

で、消えるタイミングは調整できないらしく、点灯のタイミングを早・普・遅の3段階から、遅にコーディングしたとのこと。

実際にチェックするが、消灯は早くならない。
使えないオプションだ・・・・標準装備なら我慢するが・・・・
日本車じゃあり得ない!!

娘に略奪されたR56だが、5月が1年点検の時期。
2年前の1年点検にオイル交換したので、必ず点検に出すよに指示したところ。
父に相談なく、自分で実施したらしく、65,000円払ったとのこと。

事前に見積もりを取って相談するように念を押したが・・・
内容は見ていないが、外車は維持費が高いと思ってしまう事例そのものだろう・・・
Posted at 2016/06/05 08:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ
2016年06月01日 イイね!

真岡鉄道SL 9mm F8.0 Fisheyeデビュー

真岡鉄道SL 9mm F8.0 FisheyeデビューNikon DigitalからOM‐Digitalへ乗り換え、ノリで買ったレンズの試運転に出かけた。
オリンパスレンズの名前はZUIKOと命名されており、グレードで3種に分類されている。

  M.ZUIKO PRO
  M.ZUIKO PREMIUM
  M.ZUIKO

*Mはマイクロフォ‐ザーズの略

名前の通り、プロ仕様・高級仕様・普通仕様であるが、
ノリで買ったレンズにはZUIKOの冠が付かない。

正式名称は、

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
実売価格で諭吉さんでお釣りがくる・・・・

マウントはプラスティック、オリンパスではアクセサリー類に属している。
画角は9mm(35mm換算で18mm)なので、フィッシュアイは大げさかも・・・

で、真岡へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピントはマニュアルなので遠景ならばパンフォーカスでピントレバー距離を最大(最遠)にすれば良いと思うが・・・

これがダメなのである。試し撮りで失敗している。
カメラの液晶パネルでピンを合わせるが、拡大すると便利である。

線路のSL通過点に置きピンを置く。

画角が広いので、余計なモノまで写り込む(撮り鉄オヤジと遠くに我Mini・・・)



被写体が近いと湾曲が強調される。



価格の割には使えるレンズであると感じた。




中々、Good!! しかし、キレは無いね・・・・輪郭にシャープさが無い

この日も2台体制
OM-D + 40-150mm 

もうこのシーンは飽きました



遠景を撮ると歪みも最小になる。



帰路でこんなモノ見つけた。
昔は旧車乗りだったので、つい停車してしまう。











さて、燃費偽装問題も少し話題が冷えてきた。

今日のニュースではスズキの偽装、正規で測定するとカタロク燃費を上回ったとか?

なんじゃそれ??? ならば最初から正しいことやれば!!

で、今回の撮影でも燃費を測定した。
無理なエコランはやらず、普通に走った。

高速の合流車線での急加速、制限速度オーバーなどを避けたおとなしい運転ではある。

また、ストレスを感じる極端なエコラン運転も避けた。
で、結果・・・・・



今回もカタログ燃費(16.4km)を超えた・・・・さすがに先回の20kmには及ばないが、普通に走っても条件(高速80%)が良いとこの結果である。

どうじゃ、日本車!!

Posted at 2016/06/01 20:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 趣味

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.