• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2007年05月28日 イイね!

軽井沢Meetingに参加

軽井沢Meetingに参加ロドスタのオーナーになって7日目に軽井沢Meetingに参加しました。前の車がいすゞ117クーペで、同様にオーナーズミーティングに参加していましたが、この旧車はオリジナルを追求するのが正統派でした。しかし、ロドスタはまったくの正反対。むしろオリジナルの方が目立たないですね。皆さんのロドを拝見して、楽しみ方を勉強しました。参加して良かった。みんからメンバーの方にも逢えたし。
会場の写真は他の方に譲り、この写真は日曜日の午後のトークショーでマツダのチーフデザイナー中牟田氏がRHTの説明を熱弁しているところです。
RHTのボディーカラーに白が無い理由が分かりました。分割されるパーツの接合部分は黒のゴムを使用しており、そのラインが車体にはっきりと出る。白だと非常に目立ち、貴島主査の一言でやめになったとのこと。ホントですかね?
Posted at 2007/05/30 22:56:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月20日 イイね!

やっと納車されました

やっと納車されましたながかったで~す。昨日、仕事帰りに取りに行きました。昨年の12月末に契約して、ちょうど5ヶ月です。僕より後の契約なのに既に納車された情報などが、このサイトで交わされ、悶々としていました。その間、オプションカタログを見る時間が多く、選択を抑えるのに苦労しました。
これで皆様のお仲間に入れます。
以下、自分の仕様です。

VS RHT 6AT ギャラクシーグレーマイカ

メーカーオプション

Boseサウンドシステム ヘッドユニット無し
アドバンスキーシステム
SRSサイドエアバック
ガラス撥水機能
プレミアアムパッケージ
  DSC横滑り防止
  205/45SR17 高輝度アルミ(タイヤ POTENZA 050A)
  フロントサスタワーバー
  フロントフォグ

ディーラーオプション

5年間コーティング
フロントマット
リアマット
バーグラアラームベーシック
ウッドインテリア3種
ウッドパーキングレバー
ウッドシフトノブ
Bose対応三菱ナビ
Ipod接続キット
ETC



Posted at 2007/05/21 20:56:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月14日 イイね!

慣らし運転で長野県上田市まで

慣らし運転で長野県上田市まで慣らしを兼ねて長野県・上田市までドライブしました。
納車日は他の用事があり、走行距離は10km程度だったので、本格的な走行はこの日が始めてでした。高速道路を含めた走行距離は340km。


簡単なインプレッションは


1 多くの方が指摘されたシートの性能ですが、僕の体型にも合いませんでした。  30分で腰が痛くなり、1時間以上の着座は苦痛でした。これも慣れでしょうか  ね。前の車はレカロでしたので、シートの質にはこだわりたいのですが、シー  トヒーター、サイドエアバックの制約があり、簡単には交換できませんね。

2 6ATのシフトアップとダウンの方向に戸惑いました。あえてマニュアルシフト  を選ばないなら、Dに入れっぱなしで問題は無いでしょうが、エンジンブレー  キの必要な時はDから右に倒し、前に倒す(押す)操作に疑問です。
  一般のATはエンジンブレーキやシフトダウンは手前に引く、これがノーマルで  しょう。
  ですから、暫くは頭の中で考えながらのシフトダウンでした。体が自然と反応  するには暫く必要です。マツダの営業マンの説明では「F1のシフトと同じで   す、加速時はGが体にかかるのでGの方向と同じ手前に引くのが自然です」 そ  の時はなるほどと理解しましたがなじめませんね。
  しかし、この6ATは評判どおりに優れものですね。6枚もギア選択が出来るの   で、キックダウン時の選択が1段落ちる場合と2段落ちる場合と、その時の速  度やエンジン回転数とマッチし、滑らかな加速が得られます。また、慣らしな  のでエンジン回転数は5,000回転以上に廻しませんでしたが、MTに匹敵するく  らい早い加速と感じました。
  また、パドルシフトレバーは疑問ですね。真っ先に取り外したいパーツです。

3 往復の80%以上でオープン走行を楽しみました。特に高速道路でのオープン  性能は素晴らしいの一言です。100kmでも室内への風の巻き込みは最少です。  運転者の頭の左部分の髪は風でなびきますが、右側の髪はピッタリと型崩れし  ません。驚きです。○40kmまで経験しましたが、十分に巡航速度です。また、  このサイトで、クローズでの車内騒音を多くの方が指摘されていましたが、ま  ったく気になりません。最新型では対策済なのでしょうか?軽トラと同等の騒  音とのコメントもありましたが、そんなことはまったくありません。タイヤが  POTENZAでした。205/45-17はミシュランのはずですが、これもロードノイズ対  策でしょうか。

4  車体の取りまわしに戸惑うことがあります。全長は短く、車幅は広いの    で駐車場での停車位置の判断が難しいと感じました。特に、隣に車が止まって  おり、平行にバックしていくのですが、どこまでもバック出来そうで躊躇しま  す。車止めが無いのではと何回も思いました。大型セダンの隣ならば後席のド  アとロドの前ドアが隣同士になります。また、パワーステアリングが重いで   す。さらにハンドルの皮が滑るので結構な力が必要です。すべり止め対策って  何かありますでしょうか?

5  シートベルトにも問題ありです。オープンカーなので当然、センターピラー  が無く、ベルトのアンカーは低い位置になります。その理由でシートベルトが  肩口より後から出ており、肩にピッタリと接触します。これが長時間だと苦痛  です。シートベルトクリップを試しましたが、これが中々優れ物です。しか   し、ベルトの自動収納機能は無くなるので、乗り降りの時に邪魔になります。

  今日はここまでが限界です。

Posted at 2007/05/22 22:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2007年05月13日 イイね!

納車前なのに集めたパーツ 第2弾

納車前なのに集めたパーツ 第2弾納車は来週の日曜日。あと6日となりました。
これはアメリカ仕様のオプションです。
商品名は「Glove Box Organizer」です。
ご覧のとうり、グローブボックスの整理箱です。
このような製品を今まで見たことありません。
収納スペースの少ないロドには便利でしょうね。
思わず、衝動買いです。ただし、海外通販です。
価格は29.95ドル 約3,600円です。これに送料が加算されます。
まだ、届いては居ません。

DIYで自作もできそうですね。

http://www.miatamania.com/

こちらのサイトで買いました。まだ詳しくは比較していませんが、輸入パーツ販売業者よりは安いようです。

追記 注意

商品届いたのですが、トラブルが発生しました。NCのグローブボックスは長方形では無く、台形状でした。で、右ハンドルと左ハンドルでは左右対称のようです。
ショックです。結局、取り付けることができませんでした。
カタログの写真はNA,NBでしょう。
これが海外通販の怖いところです。
私のブログで注文した方が居ないことを祈りますが、
もし、発注された方、まことにすいません。

Posted at 2007/05/13 10:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年05月12日 イイね!

納車前なのに集めたパーツ

納車前なのに集めたパーツ納車まで1週間となりました。
皆さんも長い納車待ちで、パーツだけ先に用意した方も多いのではと思います。
僕の準備パーツを紹介します。


RHTはリアガラスからトランクにかけてのラインが貧相と感じていました。
kuma@RHTさんの整備手帳を拝見して、「これだ!!」と感激しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/283185/car/176475/263003/note.aspx

kuma@RHTさん、勝手にリンク貼ってすいません。

早速、ヤフオクでNAの純正リアスポイラーを入手しました。
新車のトランクに穴あけるぞ~

Posted at 2007/05/12 10:27:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.