• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2016年06月01日 イイね!

真岡鉄道SL 9mm F8.0 Fisheyeデビュー

真岡鉄道SL 9mm F8.0 FisheyeデビューNikon DigitalからOM‐Digitalへ乗り換え、ノリで買ったレンズの試運転に出かけた。
オリンパスレンズの名前はZUIKOと命名されており、グレードで3種に分類されている。

  M.ZUIKO PRO
  M.ZUIKO PREMIUM
  M.ZUIKO

*Mはマイクロフォ‐ザーズの略

名前の通り、プロ仕様・高級仕様・普通仕様であるが、
ノリで買ったレンズにはZUIKOの冠が付かない。

正式名称は、

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
実売価格で諭吉さんでお釣りがくる・・・・

マウントはプラスティック、オリンパスではアクセサリー類に属している。
画角は9mm(35mm換算で18mm)なので、フィッシュアイは大げさかも・・・

で、真岡へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピントはマニュアルなので遠景ならばパンフォーカスでピントレバー距離を最大(最遠)にすれば良いと思うが・・・

これがダメなのである。試し撮りで失敗している。
カメラの液晶パネルでピンを合わせるが、拡大すると便利である。

線路のSL通過点に置きピンを置く。

画角が広いので、余計なモノまで写り込む(撮り鉄オヤジと遠くに我Mini・・・)



被写体が近いと湾曲が強調される。



価格の割には使えるレンズであると感じた。




中々、Good!! しかし、キレは無いね・・・・輪郭にシャープさが無い

この日も2台体制
OM-D + 40-150mm 

もうこのシーンは飽きました



遠景を撮ると歪みも最小になる。



帰路でこんなモノ見つけた。
昔は旧車乗りだったので、つい停車してしまう。











さて、燃費偽装問題も少し話題が冷えてきた。

今日のニュースではスズキの偽装、正規で測定するとカタロク燃費を上回ったとか?

なんじゃそれ??? ならば最初から正しいことやれば!!

で、今回の撮影でも燃費を測定した。
無理なエコランはやらず、普通に走った。

高速の合流車線での急加速、制限速度オーバーなどを避けたおとなしい運転ではある。

また、ストレスを感じる極端なエコラン運転も避けた。
で、結果・・・・・



今回もカタログ燃費(16.4km)を超えた・・・・さすがに先回の20kmには及ばないが、普通に走っても条件(高速80%)が良いとこの結果である。

どうじゃ、日本車!!

Posted at 2016/06/01 20:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 趣味
2016年03月13日 イイね!

OM-D 恐るべし・・・真岡鐡道C11

OM-D 恐るべし・・・真岡鐡道C11武装したOM-Dの2回目の試運転に出かけた。
処女航海でのサッカー撮影では5軸手ぶれ補正の実力に圧倒された。

2回目は鉄道写真だ!

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのSLとの相性はいかに・・・
手ぶれ補正の力量を流し撮りでチェックした。

シャッタースピード優先モードで1/30秒にセット
曇りだが、ASA400では絞りがオーバー(F22)してしまう。

感度をLow(多分ASA100)に調整すると、F16 近辺で安定する。
SLのスピードに合わせてカメラを振る・・・・





う~ん、中々、難しい。SLは結構遅い・・・
実力をチェックするために、一部を切り出し・・・



恐るべし・・・OM-D・・・・降参です・・・

AFもばっちり、ブレもなし!!




終了後、追いかけでいつもの多田羅駅へ
三脚も持参したが、この手ぶれ補正ならば、必要ないと判断し、手持ちで・・・








これも一部切り出し




まったくブレ無し!!

Nikon フルサイズは不要ですね。 
重ねて、恐るべし・・・OM-D・・・・降参です・・・





で、いつもの撮影後に一杯




たままた、通りがかりで見つけた店
どうも、行列のできる栃木県の有名店のよう

麺らいけん


確かにうまかった・・・






おまけ、今日のトラベルコンピューター



往路はぶっ飛ばしたが、帰路は大人しく、追い越されてもグッと我慢し、GREEN Modeで燃費を稼いだ。




Posted at 2016/03/13 16:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 趣味
2016年01月16日 イイね!

冬の真岡鐡道 C11

冬の真岡鐡道 C11冬の・・・・とタイトルを付けたが、雪があればもっと良いのだが・・・・・

気温が低いと煙も元気、また冷えた空気感が出ればと思い、東北自動車道を北上した。


朝の気温は3℃、シャッター押す指もかじかむと思い、今回は2台とも三脚+レリーズの受け身作戦。




ブルーって冷えたイメージを与える。







冷えた空気感は出てますでしょうか?



出ました! 爆煙・・・・



先回の撮影で見つけたスポット





今回、最も気にいったショット!!
少し流してみました。1/60秒・・・・・

遮断機がアクセント・・・・



おまけ







Posted at 2016/01/16 21:17:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 趣味
2015年09月22日 イイね!

真岡鉄道 C1266 

真岡鉄道 C1266 


混んだところが大嫌いな我が家、シルバーウイークだが、何の予定も無い!
ダラダラと5日間を過ごしても妻からは一切クレームが無い(笑)

5日間の中日ならば道も空いているだろう。
渋滞があっても数キロだろうとオヤジは一人で真岡にSL を追いかけに出掛けた。



真岡に行くには、東北道を経由し北関東道に入る。
ところが、久喜ICから乗るも、直ぐにノロノロ渋滞に突入。

暫く我慢するが、岩舟JCT前後で10数キロの渋滞表示が所要時間60分と・・・・
これはいかんと、佐野藤岡で高速を降り、下道で向かった。

少々の渋滞は覚悟し、1時間ほど早く出発した効果で、最初のスポットには2分前に駆け込んだ。ここは寺内駅と真岡駅の間の八木岡地区と言う人気スポットである。

車を降りたときは、遠くに汽笛・・・・アリスの曲・・・・

三脚を立てる時間など無く、数人の撮り鉄の横で手持ちで・・・




涼しくなったと言え、25度では煙も薄い。

即座に器材をクーパーに積み込み、本命の第2スポットへ。
こちらも通過10分前のため、先客の撮り鉄(20人ぐらい)を避けながらの場所きめ。

コスモスがポイントだ。
ここは多田羅駅を出発する爆煙が撮れる



いつもならば撮影はこれで終了、昼食に蕎麦を食べて帰宅するのだが、早く帰宅しても予定も無いので、茂木駅からの折り返しも狙うことに。

上り列車は茂木駅14時26分発。約2時間半の間があるので、近場の日帰り温泉へ。

ゆったりランド市貝温泉健康保養センター



館内レストランで昼食と思ったが、そんなもの無し。
売店でお弁当を買って、休憩所で昼食。



お弁当350円        煮物 200円

ところが、これが美味なのだ。
特におかずのナスとシシトウの炒め物と冬瓜の味噌煮込み!
素朴な家庭料理の味。

さて、温泉でまったりとして、第3のスポットへ。ここは超有名撮影スポットのため、1時間前に到着した。ここは茂木駅を出発して直ぐの急勾配で天矢場スポットと呼ばれている。

Net情報では地主が撮影料を徴収するとのこと。
確かに撮り鉄のマナーには賛否ある。
撮影場所が個人の土地ならばなおさらである。

草花の踏み倒しやゴミの散乱など、地主の自己防衛もやむ得ない。
しかし、Netでは批判もあり、金を取るなら行かないとの意見もある。



1時間前に着き、1番のり、場所は選び放題・・・・
看板の裏の器材は僕のです。

ところが、多くの撮り鉄が来ると思っていたが、たった3名・・・



1名は看板を見て撮影代の不要な場所へ

そこから撮ったショット。ここもよさそう。
次回のロケハンになった。



もう撮り鉄もこのスポットは飽きたのかも知れない。Netでも沢山アップされている。



望遠ズームで狙って、終了後、手持ちの標準ズームでのダブルショット



2台持ちは中途半端になる事も多いので反省である。

14時30分、撮影が終わって脱兎の如く自宅に向かう。
ラジオの交通情報では夕方から上りの渋滞が始まるとか・・・長いやつは40kmらしい。

まだ、連休中日なのに・・・・
数Km の渋滞に遭遇しただけで17時に帰宅。




ぶっ飛ばした割には優秀な燃費だね。
Posted at 2015/09/22 13:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 趣味
2015年06月20日 イイね!

慣らしツーリング 真岡SL

慣らしツーリング 真岡SL
新車の慣らしって必要なのか?
国産ならば1,000kmまたは1ヶ月で新車点検(無料)、エンジンオイル交換、さらに6ヶ月点検(無料)が付いているが、Miniには何にも無い・・・・・



唯一、2,000kmまではエンジン回転を4,000rpm以上にしないこと。
無料点検も無い???



で、2,000kmを稼ぐために、豆芝ももさんと恒例のツーリングを計画した。
しかし、ももさんの突然のキャンセル、数日前から雨の予報もあり、自宅でのんびりの予定だった。

当日の朝、なんと良い天気。
急遽、一人ツーリングに出掛けた。
コースは予定よりまったく違うメニューになってしまった。

一人だと途中の写真が無い・・・・

いきなり、真岡鉄道!! C11・・・・





寺内駅の発車シーン。お仲間は3人だけ。
梅雨のシーズン、SL撮影は季節はずれだ。
気温がどんどん上昇し、外気温が高いと蒸気も薄くなる。

大急ぎで器材を片付け、C11を追いかける!!

真岡あたりで抜き去り、多田羅駅に先回り・・・
ここでも発車5分前に到着。ここは有名スポットのため10人以上のオヤジ達がいた。
線路に近い場所がとれず・・・




風で煙が流れ、迫力は薄れた・・・

ここで13時、帰路の途中で、蕎麦屋へ






3時半帰宅

走240km 燃費 14.1km/L
高速が80%くらい、2.0Lのハイパワー車の燃費としてはまずまずだろう。

で、4時からレッズ戦のTV観戦

試合の出来は不満だが、1st ステージ優勝!





皆様、おめでとうございます!

明日はスーパーでのレッズ優勝セールらしい・・・
妻が2重に喜んでいた。

Posted at 2015/06/21 15:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 蒸気機関車 | 日記

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.