• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

松本探訪③

松本探訪③

さて、翌日

3 大学1年生の時に、とある高校の女教師とデートした場所に行きたい。

お待たせしました! 大きく期待された方には、先にお詫びを入れておきます(笑)




その女教師と出会いは、名古屋行き特急しなの号のデッキ。
「もしかして、○大の学生さん?」

あはは・・・逆ナンパされました(笑)

残念ながら僕では無く、連れのO君だった。
Oは学生寮のハッピを羽おっていた。
襟には大学寮の名前と大学の名前が白抜きで染めてある。
私は○○大学の学生ですと名乗っているのと同じだ。

それが縁で交流が始った。我が大学の隣の県立○○高校の英語の教師で、大学の先輩でもあった。
女子ソフトボール部の顧問であることから、当時住んでいた大学寮生との交流試合を行ったこともある。

これが縁で、先生の地元、大町を案内してもらった。

デートは集団でした・・・・残念・・・



みんな若い!!

当時は長髪とジーンズが若者の常識でだった。
最右が僕、隣がO君 ハッピが正装だ。最左が今回参加のE君

もう先生の名前も忘れた。この後、連絡を取った記憶も無い。
恋愛感情など無く、唯一、当時を繋ぐ写真だけが残っている。

ここは大町市のカモシカ園であるが、それらしき施設に行くが、見つけることが出来なかった。

カモシカだけがつぶらな瞳で迎えてくれた・・・・




今回の最も捜索したかった場所はここ・・



何かの銅像の前での記念撮影

この時の記憶では大町と穂高に行ったことは覚えている。と言うことは、信州大町駅または穂高駅前となる。

当時の一般的な学生Lookであるが・・・僕は何と、サンダルに白のソックス(爆)





見つけました・・・・穂高駅のロータリーで・・・・


中心のO君は不参加・・大きく変貌した両脇の2人で同じポーズを
風貌も大きく変わったので、強めのモザイク・・・・



信州は5年間を過ごした第2の故郷、ネタ写真は多くは無いが、次の会もイメージがわいてきた(独断)

さて、ここ穂高には美術館がある。
この集団デートで初めて訪れた場所であり、その後、何度も通った思いの強い美術館である。



大学の講義で取り上げられたことがきっかけだった。

禄山館










昨日、松本城で小雨にあった。
どうも、山沿いでは雪なったようで、今年の初冠雪。

北アルプスも薄っすらと・・・・



今回は幹事の車で・・・・


来年は新型C4か運転手付きエルグランドだね。

参加された方、ご苦労様でした。
参加出来なかった方、来年もあります!!

Posted at 2015/11/01 12:06:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年10月24日 イイね!

松本探訪 ②

松本探訪 ②
さて、次は2の『ライトアップした松本城の写真が撮りたい』

学生時代は徒歩圏内に住んでいたが、ライトアップなど無かった。





宿泊施設はお城の近くで探した。例年は温泉宿で遅くまで想い出話に花が咲くのだが、松本城へ徒歩圏内では宿がない。初めてのシングルルームとなった。いびきのひどい奴がいるのでラッキーかも・・・・

ビジネスホテルなので夕食は別である。我々の想い出の地であるナワテ商店街の近くのフレンチレストランで夕食を・・・









当時とは大きく変わったナワテ商店街を散策し、





ライトアップ終了前に、念願の松本城へ・・・・

ここは学生時代と変わらない。

ライトアップの光量が強すぎるため、ハイライトとシャドーの露出差が大きすぎる。
残念ながら思った写真は撮れず・・・・

三脚も無いけれど、最新のデジカメは優秀だし、F1.8 のレンズも効果あった。
フィルムだったら手持ち撮影は不可能だね。








明け方に再挑戦しようと思ったが、起きれなかった・・・

翌日の 3 『 大学1年生の時に女教師とデートした場所に行きたい』 に続く・・・


Posted at 2015/10/31 22:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年10月24日 イイね!

松本探訪 ①

松本探訪 ①

今年も同窓会シーズンがやって来た。
数年前に永久幹事の称号を与えられた。

この手の幹事は企画・予約・連絡と面倒な仕事でもある。
持ち回りが一般的だが、ありがたく永久幹事を拝名している。

また、僕がやらなければ会の存続にも支障があるとの責任感もある。

反面、幹事特権も多い。まずは場所の決定権、スケジュールの決定権。
要は、自分の行きたい場所、実行したいイベントなどを独断で決められる。

とわ言え、場所が卒業したエリアでの開催制限もあり、
独断であっても、事前承認は得るようにしている。

しかし、会を重ねる毎にネタは少なくなる。
今回は自分の趣向を前面に出した企画となった。

1 今年J1に昇格した松本山雅の試合が見たい

2 ライトアップした松本城の写真が撮りたい

3 大学1年生の時に女教師とデートした場所に行きたい




まずは1だが、当然ながらホームでの試合を選択する。
我が家は今年から埼玉スタジアムのホーム年間シートを購入した。
よって、浦和レッズのホーム試合の無い日を選ぶ。

連休が重なると高速道路の渋滞などあり、候補から外すと・・・・選択肢は少ない。
結局、ホーム最終戦 サガン鳥栖との対戦となった。

初めてJ1に昇格した地方都市なので、初年度は熱狂的なファンが発生し、チケットが取り難い。




Jリーグ初観戦者が2人いるので、指定席がベターである。

ネット予約で何とか確保したが、発売開始5分で完売となった。唖然である。
指定席からのビュー・・・これで4,500円・・・・



予約時の順位からもしかしてJ2降格争いかもと懸念していたが、予想が的中した。

山雅は創設50年の歴史があるが、地方特有のマイナーチームであった。
事件は数年前にさかのぼる。

山雅を一躍有名にしたのは、日本代表でもあった松田直樹が横浜Fマリノスから戦力外になり、移籍したのが山雅であった。

そして、練習中に心臓発作で帰らぬ人になった。
何故、Jリーガー日本代表経験者が当時J2より格下のJFLに移籍したのか・・・
このあたりは語ると長くなるので割愛・・・

山雅のホームサッカー場は松本市の南に位置する松本空港のそばである。サッカー専用スタジアムなのがうれしい!!(陸上のトラックが無い)

チーム違えば、応援の方法も違う・・・・
サッカーの背番号12はサポーターの意味である。
11人の次だから。

よって、12番のユニホームを着たサポーターが多い。





しかし、浦和には無い傾向である。浦和は応援する選手を背負う!!



我、愚妻のユニホーム22番



これ、僕の・・・・マニアしか知らないだろうな・・・・



ホーム最終戦、J2降格がかかった試合、相手も下位に位置し、お互いにピンチである。

ところが、この席は指定席、ホームチームのエリアだが・・・・

このカップルは敵のサポーター?

埼玉スタジアムでは考えれない光景だ!!



空港が近いので離発着の飛行機がスタジアム上空を通過する。珍しい・・・







最後のJ1、暫く応援に来れないかもしれないので、奮発・・・



1点先制するも、残念ながら、逆転で敗戦。これで対戦の鳥栖はJ1残留が決定。
山雅は15位の新潟が負けたために、J2降格は免れたが、新潟との勝ち点差は6点。

残り2試合なので、仮に山雅が全勝しても、新潟が1点取るだけで降格が決まる。

奇跡を信じて残り2試合を頑張って欲しいが、新潟は妻の実家。
新潟が降格すると、浦和戦が見れなくなるので複雑である。

今日ここまで、根気が続かない・・・・2と3は明日以降に続く・・・・・・

Posted at 2015/10/29 22:17:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

連休初日:ナビゲーション 地図バージョンアップ

連休初日・・・投稿の順番が違う・・・・

Naviは結構早い時期に導入した。
確か、1996年頃、ランクルプラドに外付けタイプ(PIONEEA製)だった。
出始めた頃で、高かった・・・30万円くらい(記憶では)

もう20年です。その後は買い替えごとにインダッシュのメーカー純正オプションを選択した。

地図のバージョンアップは数回経験した。頻繁には不要だが、新しい道が年々開通すると新しい地図に書き換えたくなる。

ディスクタイプは新しい地図ソフトDVDを買って入れ替える。ノートの場合
ハードディスクは本体を取り外してメーカー送り。
2週間、穴が空いたまま。ロードスターの場合

両方とも3万円以上だった・・・意外と高い。

キューブはハードディスクだが、1年以内の無料バージョンアップサービス後、手つかず。

さて、R56は中古購入時にPIONEEAを奢った。



ミニのインパネは1DNサイズの空間しかなく、ナビはインダッシュでは取り付けられない。ダッシュパネルをもう1DN分広げ全体を下げるキットで純正風に。

NEW MINI(R56)専用設計で純正オーディオはセンタ-メ-タ-奥に移設。メンテナンスにも支障はない。

これも高かった・・・・



ハードディスクタイプだが、最新地図データはメーカーHPからダウンロードし、SDカードを経由し、地図が書き換えられる。それも3年間無料である。

ところが、先日、メールで無料期間が切れる通知を受け取った。そこで、あわてて初のインターネット経由バージョンアップを行った。

しかし、R56は娘に略奪され、手元に無い。今回の3連休に帰省したので期限ぎりぎりで対応した。

まずはSDカード(16GB)をナビに挿入し、ナビの基本情報を書き込む。
次に情報を書いたSDカードをPCに挿入し、メーカーHPにアクセスし、ナビの製品情報をインプットし、無償ダウンロードが可能であるか認証させる。

無償確認後、(無償期間終了の場合は有償、クレジット決済)SDカードに地図データをダウンロードする。約30分かかった。データ量は約15GBもあった。
その後、SDカードをナビに挿入し、ハードディスクにダウンロードする。

約90分が必要、その間、エンジンは始動、中断してもOKみたい。



しかし、2日後には乗って帰るので、90分間、父は洗車場でエンジン始動しながら、もくもくと洗車・・・それでも時間が足りないので、ホームセンター、カーショップに行って時間を稼ぐ。

無事にバージョンアップ完了

投稿の日付が逆になりました・・・・無地に3連休終了!
Posted at 2015/10/16 23:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ
2015年10月13日 イイね!

連休2日目 ステアリング交換とテールライトスモーク化

連休2日目 ステアリング交換とテールライトスモーク化
僕は体質的に乾燥肌なので、常に手の平はカサカサ。
冬場は尿素系クリームが手放せない・・・

レザーステアリングは良く滑る。
車種によればレザーでも問題ないが、表面がサラサラタイプは難渋する。
過去はテニスのグリップテープを巻いていたこともある。


最近は握りの部分が樹脂製か木製のステアリングに交換している。
ドライビング手袋と言う手もあるが・・・・ちょい乗りには面倒・・・

前のR56も、その前のロードスターも樹脂製に交換していた。
エアバックの関係で汎用品では無く、純正を加工した特注モノに交換





逆登れば、117クーペでも・・・これは王道のナルディウッド
握りは細いが本物ウッドが手に吸いつく感じだった。



で、F55も・・・・・・
純正はオプションのJCWレザー



パドル付きで高級感たっぷりだが・・・握り部分はサラサラ・・・・

今回は純正ステアを下取りする製品を選択
カーボンステアとのことだが、材質はカーボンでは無く、樹脂だろう。

Netより

mon(エム・オー・エヌ)カーボンステアリング



エアバックやスイッチは移植し、ステアのベースのみ交換。ショップでの作業。




JCWの特殊製品だったのかも、納期は約3ヵ月・・・
待つことが嫌いな性格だが、耐えました(笑)




これでしっかりしたハンドルさばきが出来る・・・・
最も車に触れる場所、それも素手なので、拘りは追及したいね。





さて、 前車R56もボディーカラーは白黒・・・

テールランプとフォグランプの赤が浮いて見える。
モノトーン化による落ち着いた雰囲気を出すにはクリアーレンズと交換すると解決する。

しかし、F56/55のクリアーレンズは未発売である。R60はあるけど。
その内、発売されるであろう・・・・・・・

それまで待てない性格・・・解決策・・・スモークカバー

上: フリークラフト BMW MINI F55/56 スモークテールランプカバー 左右セット

下: フリークラフト BMW MINI F55/56 クーパーS スモークリア リアフォグランプカバー 左右セット



保安基準に抵触しそうだが、購入前にメーカーに問い合わせると、

『この製品で整備不良の切符を切られた話は聞いていないし、弊社のデモカーでも問題無く走っている。ただし、車検においては検査員によってはパスしない事もあるかも知れない』

ディーラーに問い合わせても、

『透過度によるが、一般に販売されているミニのスモークカバーでは整備不良として入庫を断ることは無い。車検は別だが・・』

ようは自己責任でと言うこと・・・

通販で入手したが、見た目は透過度は低い感じ

問題が発生した時を考慮し、剥がし易いように一部を残して、両面テープで貼るだけ。

Befor





After



連休2日目終了 ・・・・昨日に続く・・・・


Posted at 2015/10/15 21:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる