• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2023年03月02日 イイね!

ANA Blue Hangar Tour

ANA Blue Hangar Tour 
久しぶり2回目のANA整備工場見学です。

1タミの0番ハイヤー乗り場から新整備工場駅まで徒歩約20分、そこから更に南へ10分歩いたところにANAの整備工場があります。

思ったんだけど、ターミナルから地下1Fのモノレールまでと新整備工場駅に到着してから地上に出るまでの歩数と所要時間、歩きと比較してあまり変わらないのでは?なんて思ったりします。

京急からと思われる方が、1タミから歩いて整備工場へ通勤する方がいらっしゃいましたから。



まず、写真掲載にあたりANA広報担当より承諾をいただきありがたく思います。

メール確認を行って、お送りしました全ての写真の掲載に対して承諾となりました。

なお、タイトルの写真につきましては現地で問題なしと伺っておりますのでそのまま使用しております。



念のため証明のメールです。



ANAの整備工場見学ですが、以前に比べて大幅に良くなっておりました。

以前は入門手続き後、単にホールへ集められるだけでしたが、現在はトップ画像の裏側に展示施設がありました。

展示施設の撮影も自由にできますが、こちらは行かれた方のために割愛しますね。


30分ほど整備工場の役割について説明やビデオ視聴を行い、最後に工場見学。

見学者はグループ分けとなりそれぞれのガイドさんに連れられて移動開始です。






工場に入って目の前に鎮座していたのがB777。




右奥にB738、レジ番号JA85ANは自分が好んで撮影している機体になります。




工場内から見える富士山。

この日はB777が2機とB738が1機、そして、ガイドの話ではもう1機入ってくると・・・





レジ番号JA754Aは元「ピース★ジェット」(ポケモン)でしたね。





B777真正面、グランドハンドリングスタッフの目線ですね(^^♪





B777の鼻先真下。




フロントタイヤ周りもしっかりと記録しておきます。



見回っているとスピーカーで「来ました!」のアナウンス。




B787がトーイングカーで運ばれてきました。

APS-Cで16mm、フルサイズ換算24mmの画角では機体が収まりません・・・







仕方がないので部分的な撮り方で。

自分の前には見学者がすでに横一列に並んで見ておりましたのでローアングル撮影ができず、ハイアングルからの撮影となりました。





もう1機のB777、こちらのレジはJA741Aだったかな?





入ってきたばかりのB787のエンジン、見ての通りロールス・ロイス製。





作業エリアへ鎮座したB787、レジ番号JA805AはB787-8なのでB8-8の定位置になります。




 今回の工場見学は楽しかった。



見学者をグループ分けし引率者が割り当たるのですが、自グループは若いお姉さんではなく、年配のオジサマでした。

でも、それが良かった!

その方はこの見学の責任者で、元整備をやっていた方。

色々と知ることのできない機体設備に関するお話をいただけて充実した内容になりました。



チャンスがありましたらまた行ってみたいですね(^^♪





Posted at 2023/03/02 20:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年03月02日 イイね!

毎回ありがとう!

毎回ありがとう! 
関東遠征2日目です。

この日は祝日なのでそれほどクルマの数が多くないかと思ってましたが、結構動きが多かったですね。

早朝からクルマを動かして稲城の方へ向かいます。

が・・・

羽田空港のパーキングから一般道へgoogleマップを使って出ようとすると首都高を使えと案内が出ます。

しかも、経路オプションで高速・有料を使わない設定にしていても、首都高の指示が出てしまうため適当に大森方面から平和島へ抜けてみたところ、以前関東で勤めていた事務所近くに出れたため、後の道は慣れたものでした。

しかし、羽田空港周辺の道は本当にわかりにくいですね^^;

後から思えば一般道で抜ける場合、第3ターミナル・環八方面を目指せば簡単に抜けれることを思い出した次第です。


さて、平和島から抜けた後は南下して走り慣れた多摩川沿いを利用します。

多摩川沿いの道は結構トラップがあって、走り慣れないとトンデモな方向へと導かされるのですが、やはり体は覚えてますね。

分岐点にさしかかると自然とハンドルを見覚えある方向へ向けることができました。

ちなみに、渋滞するポイントも把握しており、その迂回路なども通過したときに未だ覚えておりました。



目的の場所へ1時間早く到着したのですが、そのまま待っていてもお店は開かないので近くの山城公園を散策してきたのがタイトル画像です。






散策中に今年始めて梅を見ました。

後から思えば、時間に余裕がありましたから生田緑地で野鳥散策も良かったかもしれませんね。



時間も頃合いとなって見慣れた場所、星乃珈琲 稲城店へ。





そして





いつも、追撃オフ会を開催してくれる方々♪

毎度ながらありがたく思ってます。


ひさしぶりの星乃珈琲店、店内は変わることなくこれまで通りでしたが、メニューが色々と変わってコーヒーがLサイズの注文ができるようになっておりました。




朝食も種類が増えており、新しいものも目移りしましたがやっぱり定番のフレンチトーストをチョイス。




やっぱり、ワイワイと食事ができるといいもんですね。





場所を移動して、伝説のステーキ屋。



久しぶりの2回目となりますが、朝食に続いて昼食もガッツリいただきます。


まずは定番、おかわりOKな黒カレー。




そして、伝説のステーキ300g。




思えば外でステーキを食べたのは前回此処に来た時以来かも。

久しぶりに沖縄に行ってステーキを食べたい気持ちがあるけど、個人的に今のところ行けそうに無いかな。


そんなこんなで、楽しい時間があっという間に過ぎ、ここで解散となりました。




この後はまた、羽田に戻って撮影をしようと駐車場へ。




ところが前日と違って空港内の全駐車場が満車^^;

1時間ほど待ってようやく中に入れることができ、少々撮影ができたのですが、先のブログの通り"なまもの"が宅配ボックスに配達されたため、CP+をキャンセルしてやむおえず帰路となりました。


関東へは2日間の滞在だけになりましたが、ほとんどの計画が達成できたのでヨシとしましょう。

CP+は予想通りといいますか大きな動きもなく、個人的に関心のあるAdobeの出展もなかったことが結果となりましたし。


ということで、残りANAの整備工場見学になりますが、写真使用許可が下りましたので次回のブログにしたいと思います。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。


Posted at 2023/03/02 07:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「2024 八ヶ岳ミーティング http://cvw.jp/b/907401/47748925/
何シテル?   05/28 12:38
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1 234
567891011
1213 1415 161718
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation