2024年3月2日(土)
新しいクルマをお迎えしました。
タイトル画像を見て分かる通りホンダ フリードになります。
クルマの注文は昨年の10月末でしたが、現状から納車されるまでおおよそこのくらいかかるでしょうか。
当初は2月の初めの3連休に納車という話が出てたのですが、その後2月終わりの3連休とずれ込み、最終的には3月に入ってからという流れになりました。
しかも、納車確定が納車日の1週間前、ステーキ部から帰ってきてからの話でした。
先日の関東遠征も本当はフリードの慣らしを考えての予定だったのですが、計画変更となりN-BOX+のラストラン&ステーキ部開催という流れになりました。
でも、「それはそれ」として、また慣らしついでのステーキ部へ行きたいと考えております(笑)
さて、フリードのことについて少々。
今年の秋頃に「新型のフリードが出るのでは?」と、うわさされておりますがそれを待たずして現行のフリードを選びました。
現行の最終型、最後の最後となる特別仕様車。
FREED+ HYBRID CROSSTAR BLACK STYLE
こちらになります。
後ろを見ないとFREED+とか、HYBRIDなのかわかりません^^;
基本的な考えとしてN-BOX+と同様に車中泊ができるクルマとして選んでおり、見た目ではわかりませんが四躯仕様を選んでます。
ハイブリッドではありますが、仕組みが古いため1モータアシストでフロントのみ、リアはプロペラシャフトを通じてエンジンの駆動がかかります。
また、ある意味ホンダ車では最後となりそうな、現状フリードハイブリッドにしかないDCTになります。
スタート時の初速はモーターで、その後エンジンからの駆動となりますが、1速は使わず、2速からのギアが使われているとのこと。
また、1速は下り道などでの減速ギアとして使われるそうです。
残念なのは、せっかくのDCTなのにパドルもシフトチェンジを行うためのセレクターが無いことでしょうか。
でも、モデル末期の特別仕様車ですから、装備が充実しているのでお得感があったり。
このクルマを選んで一番良かったと思うのが荷室が広いこと。
下段の収納スペースをどうやって使うか、色々と検討中です。
N-BOX+と横並びにして最初で最後の1枚。
さて、フリードになりますが、今は手元にありません。
納車された直後からコーティングのため、KeePerへ1週間の預けとなります。
施工してもらうのはエコダイヤキーパー プレミアム。
外装もボディのみならずガラス全面と樹脂系、ホイール、エンジンルームなど見えないところも全てを施工していただきます。
戻って来るのが楽しみではありますが、未だちゃんと乗れていないという状況なので早くフリードのサイズ感に慣れたいですね。
Posted at 2024/03/05 22:01:05 | |
トラックバック(0) |
My Car | 日記