• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2024年03月05日 イイね!

次のクルマをお迎えしました。

次のクルマをお迎えしました。 
2024年3月2日(土)

新しいクルマをお迎えしました。

タイトル画像を見て分かる通りホンダ フリードになります。

クルマの注文は昨年の10月末でしたが、現状から納車されるまでおおよそこのくらいかかるでしょうか。

当初は2月の初めの3連休に納車という話が出てたのですが、その後2月終わりの3連休とずれ込み、最終的には3月に入ってからという流れになりました。

しかも、納車確定が納車日の1週間前、ステーキ部から帰ってきてからの話でした。

先日の関東遠征も本当はフリードの慣らしを考えての予定だったのですが、計画変更となりN-BOX+のラストラン&ステーキ部開催という流れになりました。

でも、「それはそれ」として、また慣らしついでのステーキ部へ行きたいと考えております(笑)



さて、フリードのことについて少々。

今年の秋頃に「新型のフリードが出るのでは?」と、うわさされておりますがそれを待たずして現行のフリードを選びました。

現行の最終型、最後の最後となる特別仕様車。

FREED+ HYBRID CROSSTAR BLACK STYLE

こちらになります。



後ろを見ないとFREED+とか、HYBRIDなのかわかりません^^;

基本的な考えとしてN-BOX+と同様に車中泊ができるクルマとして選んでおり、見た目ではわかりませんが四躯仕様を選んでます。

ハイブリッドではありますが、仕組みが古いため1モータアシストでフロントのみ、リアはプロペラシャフトを通じてエンジンの駆動がかかります。

また、ある意味ホンダ車では最後となりそうな、現状フリードハイブリッドにしかないDCTになります。

スタート時の初速はモーターで、その後エンジンからの駆動となりますが、1速は使わず、2速からのギアが使われているとのこと。

また、1速は下り道などでの減速ギアとして使われるそうです。

残念なのは、せっかくのDCTなのにパドルもシフトチェンジを行うためのセレクターが無いことでしょうか。

でも、モデル末期の特別仕様車ですから、装備が充実しているのでお得感があったり。

このクルマを選んで一番良かったと思うのが荷室が広いこと。

下段の収納スペースをどうやって使うか、色々と検討中です。





N-BOX+と横並びにして最初で最後の1枚。




さて、フリードになりますが、今は手元にありません。

納車された直後からコーティングのため、KeePerへ1週間の預けとなります。

施工してもらうのはエコダイヤキーパー プレミアム。

外装もボディのみならずガラス全面と樹脂系、ホイール、エンジンルームなど見えないところも全てを施工していただきます。

戻って来るのが楽しみではありますが、未だちゃんと乗れていないという状況なので早くフリードのサイズ感に慣れたいですね。



Posted at 2024/03/05 22:01:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920 21 2223
242526 27282930
31      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation