
この記事は、
【デトロイトモーターショー15】アウディ の最上級SUV、Q7 が新型に…最大325kgの軽量化について書いています。
以前の【スクープだより】でも取り上げた情報どおり、1月のデトロイトショーで公開されることになった新型Q7…エクステリアは先代のイメージを取り入れつつも、これからのアウディ車を担う新世代のグリルデザインが採用されましたが、インパネは未来的で奇抜なデザインに生まれ変わりましたね。
ボディサイズは先代比でコンパクトになり、車重も300kg以上軽量化されたとのことですが、これらの点は同じプラットフォームを使用するはずの次期トゥアレグ(VW)やカイエン(ポルシェ)にどんな影響を及ぼすのか要注目ですね。
下記でも述べられている“3.0TFSI”は、恐らく日本仕様でも(先代から引き続き)トップグレードとなることは間違いないでしょうが、それに加えてディーゼル車の市場導入も実現すれば、先代以上にX5(BMW)やMクラス(メルセデス)を脅かす存在として、さらに期待できるかもしれませんね。
以下引用です。
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【デトロイトモーターショー15】アウディ の最上級SUV、Q7 が新型に…最大325kgの軽量化
ドイツの高級車メーカー、アウディは12月12日、新型『Q7』の概要を明らかにした。実車は2015年1月、米国で開催されるデトロイトモーターショー15で初公開される。
Q7はアウディのSUV、「Qシリーズ」の最初のモデルとして、2005年秋、フランクフルトモーターショー05で発表。デビューから9年を経て、アウディの最上級SUVが2世代目に進化を果たす。
新型の特徴は、先代比で最大325kgもの軽量化(最も軽いグレードで1995kg)や、重心高の引き下げ、先代比でボディサイズを小型化しながら、クラス最大級の室内空間を備え、燃費も26%向上させている点など。フロントマスクには、アウディの最新デザイン言語を反映させた。
新型のボディサイズは、先代比で全長が37mm短く、全幅は15mm狭い。全高は変わっていない。それでいて、室内空間は、先代に対して、1列目と2列目の間が21mm拡大。頭上空間のゆとりも、1列目が41mm、2列目が23mm増えている。
欧州仕様のエンジンは、当初はガソリンとディーゼルのそれぞれ2ユニット。中でも、「3.0TFSI」は、直噴3.0リットルV型6気筒スーパーチャージャーを搭載。最大出力333hp、最大トルク44.9kgmを引き出す。0-100km/h加速は6.1秒、最高速は250km/h(リミッター作動)と公表されている。
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Posted at
2014/12/15 22:44:04