• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

トミカ納車報告('22.3購入分)

トミカ納車報告('22.3購入分)トミカ納車報告です。

今月は先日車両を伏せたうえでご報告させていただいたトミカ標識セット第5弾からの1台購入後、先週末にAMG GT Rとレギュラー品今月の新車、ギフトセット『スポーツカーヒストリーコレクション』目当てで再びイオンモールまで行き7台追加で購入しました。

あと今週初めにamazonで廃盤車種からもう一台注文したものの、そちらはまだ我が家に届いておりませんので、来月購入分とセットでご紹介させていただきます。納車がブログ投稿に間に合わず、大変申し訳ありませんでした。

『スポーツカー…』の値付けシールが貼りっぱなし(…と言いつつ、一度確認のため開封済みです)な点でお気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、実は同セットはイオンモール専門店街のエディオンへ久々に立ち寄り購入したもので、レギュラー品新車もそのついでに入手しました。『スポーツカー…』は前評判の高さから品切れ状態も期待してしまったものの、訪れた時間にはほんの数個残っていたので無事に買えて嬉しかったです。

一方のAMG GT Rも品薄になっていないかとても心配でした。ところが在庫をある程度確保していたり、アブダビ警察仕様というマニアックすぎる車両設定も関係したからか、私の記憶では1台10個ほど売れ残っており見つけた途端に「よっしゃー!」という気持ちが心中で昂ってしまったほど貴重な一台を手に入れてホッとしました。最近コレクション更新をサボり続けてしまい申し訳ないですが、同車も行く行くフォトギャラリーで改めてご紹介する予定ですのでお楽しみに。

そしてこの場を借りてカミングアウトさせていただきますが、先述した標識セット第5弾からの購入車種は…

























































































でした。



実はこのV37スカイラインこそ、私が第5弾で最も欲しかった車種でして、理由としては過去に購入した標識セットはどれもスズキの軽(ワゴンR、アルト)が続いていたのでそろそろ同社以外のモデルを買いたいなと思っていたのと、ベースとなったNo.105の前期型(2014~2016)は通常版を入手済みでそれと別カラーもコレクションに加えたくなったのもあります。ちなみに前期型かつ赤メタリックと聞くと、実車でいえばラディアントレッドを纏った仕様ですね。

イオンモールを1か月に2度も訪れた結果、欲しかったトミカを無事ゲットする機会に恵まれて楽しい気分になれました。

以下、購入車種の一覧です。(太字表記は今月発売分)
----------------------------------------------------------------------------------------
レギュラー品 No.16 フィアット500e(通常版のみ)/No.103 日産ノート

ギフトセット『スポーツカーヒストリーコレクション』
スバル インプレッサWRXタイプRA STiバージョンⅤ/日産 シルビア S15 スペックRエアロ/マツダ RX-7 FD3S/三菱 ランサーエボリューションⅣ

AEONオリジナルトミカ No.61 メルセデスAMG GT R アブダビ警察仕様

トミカ標識セット ④日産スカイライン
----------------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2022/03/31 23:09:49 | その他・AKB48グループ&坂道グループ関係 | ショッピング
2022年03月29日 イイね!

日本仕様にも待望の“S”追加!

日本仕様にも待望の“S”追加!ドイツ本国では予てよりラインナップしていたe-tron(SUVタイプ/スポーツバック)の“S”モデルが、ようやく日本仕様にも追加されました。

その外見はトップ画像のとおりです。私的に本国発表時の広報画像に出ていた5スポークホイール×カラードブレーキキャリパーでスポーティーなイメージが強かったので、標準状態はホイール形状のせいか随分大人しく見えるなぁ…と思いましたが、先述の仕様と同じにしたければオプションで選択可能だそうですし、高性能ながら派手さを抑えて落ち着き感のあるデザインで纏めているSモデルのキャラクターを考えれば理に適ったセッティングなのかなと感じた次第です。

こちらで詳しく触れられているトルクベクタリング機構付きクワトロで旋回性能は高く、総合出力:370kW(出力換算:503hp)、最大トルク:973Nmと大排気量エンジンに匹敵するパワーも得たのが特徴です。ただそれ故にモーター出力やトルクを上げていくと、ボディとメカニズムの構造上キャパオーバーは免れずじゃじゃ馬な性格になってしまうでしょうから、e-tronシリーズ内で圧倒的性能の求められる“RS”モデルが(800Vのシステム電圧など主要コンポーネンツをポルシェ タイカンと共通化した)GTにしかないのは当然の事実かと思います。

また、日本仕様として初のデジタルマトリクスLEDヘッドライトを(50万円近いオプションながら)初設定したようですが…とくに夜間で使うと便利な機能が備わった内容自体は早くて年内導入が確実であろう現行A8/S8のMC版に装備されたものと概ね共通のはずなので、両モデル導入までの試金石も兼ねて採用に至ったと考えれば良さそうですかね。
Posted at 2022/04/02 21:15:05 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2022年03月27日 イイね!

ポルシェ車の中心、911という存在に思うこと

私はまずカレラ系が964→993型へ移行する直前の世代('92生まれなので…)に生まれた身ですが、現行・992型はあの時代よりもいろんな観点で大幅に成長を遂げました。 全体的印象は996型で水冷エンジン化、997型後期で2ペダルミッションがトルコンAT(ティプトロニック)からダブルクラッチ(PDK)、そして992で全モデルがワイドボディ一本へ移行するなど代を追うごとに変えつつも、来年で誕生60周年を迎える初代から築き上げたポリシーを今昔変えないところには、↑動画で現行GTSクーペのステアリングを握った齋藤氏の言葉にも表れているとおり、長らくポルシェ全ラインナップの中心に立ち、日産GT-Rなどのように他社のモデルが開発段階でベンチマークにしてきた要素もあり、キングオブスポーツカーとして感心させられるほど大好きなドイツ車ですね。 カレラ(タルガ)系からターボ系までキャラクターが多種多様、特徴ある駆動方式とモータースポーツのDNAも注ぎ込まれてフットワークは抜群、GT3カップカー・GT3R・RSRのレース車両ですらドライバーに高揚感を与えるエンジンサウンド、それらが合わさって感動を呼ぶ+ファンのハートを鷲掴みにする。これは最近パッと思い浮かんだことであり、分かる人には分かる解釈で恐縮ですが、上述した歴代通して変わらない911のイメージと、現在20名近くいるメンバーみな個性派揃いで、例えばライブ会場のステージに立ち歌って踊っても、バラエティ番組に出て印象を残してもファンの心を捉えて離さない日向坂46のグループイメージは結構通ずる部分も多いなと思ったのに気が付きました。そういえば以前、別の記事で似たようなこと書いたような…?
Posted at 2022/07/13 18:22:06 | ドイツ車(ポルシェ) | クルマ
2022年03月23日 イイね!

中規模LCIの8シリーズ/M8が日本仕様デビュー!









きょう、LCIを受けた8シリーズおよびM8(クーペ/カブリオレ/グランクーペ)の日本仕様が正式デビューしました。各車とも本国では1月末にフォトデビューしてますので、それから2か月早く情報開示されたことになりますね。

840i、840d xDrive(ここまで3.0直6搭載)、M850i xDrive、M8コンペティション(4.4V8搭載)からなる4種はLCI前に引き続き設定されたラインナップで、各々が積むエンジンのスペックも変わっておりません。ただ840i/dはMスポパッケージが標準化された影響でレス仕様の“スタンダード”が無くなり、その代わりに新トリムで“エクスクルーシブMスポーツ”を設定、一方のM8も600hpを発揮していたベースグレードが販売不振等の影響からか廃止となりました。

内外装は変更箇所がキドニーグリル内部の縦型バー(すでに現行X6で採用されたのと同じく、夜間走行やドア開閉時に光るギミックを備えた“アイコニック・グロー”搭載らしいです)やドアミラーのデザインなどに止まっている一方、前後バンパー含めて意匠をキャリーオーバーした点もあるからか、パッと見ではLCI前との大差が少ない印象を受けるので、今回は概ね中規模改良といえば伝わりやすいでしょうかね。キドニーグリルがX7や現行4シリーズ等々みたく恐ろしいほど巨大化されなかったのは、ファンとしてホッと一安心…(汗)

ちなみにアルピナB8グランクーペもベース車に準じたLCIを行っており、そちらの日本仕様は各車より13日早く(=今月10日)正式発表されましたが、奇しくも同日に本国で飛び込んだBMWへの商標譲渡ならびに2025年末をもって現在の協力関係終了という衝撃的ニュースのおかげで、話題をすっかり忘れそうになるところでした…。
Posted at 2022/03/23 21:34:53 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ
2022年03月22日 イイね!

718シリーズ(ボクスター/ケイマン)も次期型からはEVに!

718シリーズ(ボクスター/ケイマン)も次期型からはEVに!ボクスターおよびケイマンの“718”シリーズも、予てより発表されているSUVのマカン同様、次期型からはEVに移行することになったそうですね。

電動化の波は逆らえず、エンジン車で無くなるのは名残惜しいけれど、将来を見据えたレーシングコンセプトながら911より寸法の一回り小さいミッションRが発表されたことで「次期718もEVで出しますよ」という“匂わせ”もあり予定調和は取れていたと思うので、発表の2025年までにどう仕上げてくるのか期待したいところです。

ちなみにマカンは次期EVのデビュー後も、昨夏に2度目のMCを受けた従来型(エンジン搭載車)と併売させる見込みだそうです。対して718は元が3代目ボクスター/2代目ケイマンのそれぞれビッグMC版のため、年々厳しくなる衝突安全や排ガス規制うんぬんへの対応と設計の古さも加味したうえで従来型との併売はされないでしょうから、車全体が円熟の域に達した従来型を新車で買うなら今がチャンスと考えてよさそうかと思います。
Posted at 2022/03/22 20:35:21 | ドイツ車(ポルシェ) | ニュース

プロフィール

「世界限定2500台!のポロGTIが日本でも… http://cvw.jp/b/1442681/47679526/
何シテル?   04/26 23:48
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)大好き!なブログへよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
67 8 9101112
1314 151617 1819
20 21 22 23242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

やっぱり評判良いです。EQS?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:36:21
トミカ:No.36 BMW i4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 08:28:34
本日、『ベストカー』最新号発売です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 07:32:49

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation