• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@独車一番!48・46二番!のブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

DTM('18シーズン)第4戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ 決勝結果!

DTM('18シーズン)第4戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ 決勝結果!DTM(ドイツツーリングカー選手権)第4戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ ラウジッツリンクの決勝結果はご覧のとおりです。

アウディ勢のアクシデントによる黄旗発生、赤旗中断のあった第3戦とは打って変わり、波乱含みなど無いクリーンなレースを制したのは、開幕戦以来今シーズン2勝目のゲイリー・パフェット(メルセデス)でした。

2位はマルコ・ウィットマン(BMW)、3・4位はいずれもメルセデスのパスカル・ウェーレインとポール・ディ・レスタという格好になりましたが、今回もエドワルド・モルターラが制した第3戦同様、メルセデス勢の強さ際立つレースになったかなと思いますね。

個人的には予選P.Pのフィリップ・エング、4位にウィットマンのBMWを駆る2人が、決勝スタートとともにパフェットとウェーレインを抑え込む1-2フォーメーションの様相が見てみたかったんですが、残念なことにそれは叶わず…で、エングはパフェットらの猛攻に負けて以降順位を落としてしまったし、ウィットマンは最後の最後までパフェットを追い詰めたものの及ばずだったので、BMW陣営推しな私にとっては凄く悔しい思いがしました。まあとくに昨年のドイツ・ノリスリンク2連戦で見せたような、BMWらしい勝ちパターンが見られるのは次戦以降に期待ですかね。

第3戦はどのドライバーも(レースで大荒れの原因を作ってしまった影響からか)トップ10入りすら儘ならなかったアウディ陣営ですが、早めのピットインを敢行したジェイミー・グリーンが6位、予選は5位スタートだったマイク・ロッケンフェラーが8位、ルーキーのロビン・フラインスが大健闘ともいえる10位に入り、前戦の大クラッシュも響いて出走取り消しとなったレネ・ラストがいない分まで「よくぞ頑張った」といえる結果になったのではないでしょうか。

また、今回は5位入賞のティモ・グロックが、ドライバーズランキングでパフェットとの差を僅か1ポイント(グロック:72点、パフェット:71点)ではあるもののリードしたため、次戦以降のタイトル争いがどうなるかも気になるところです。



次の第5・6戦は、来月1~3日にハンガリー・ハンガロリンクで開催されます。
Posted at 2018/05/21 06:18:34 | ドイツ車その他・総合・語り事・DTM速報 | スポーツ
2018年05月20日 イイね!

【速報】DTM('18シーズン)第4戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ 予選結果!

【速報】DTM('18シーズン)第4戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ 予選結果!DTM(ドイツツーリングカー選手権)第4戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ ラウジッツリンクの予選はご覧の結果となりました。

きのうの第3戦は予選:2位、決勝:3位と、ルーキーながら(優勝したエドワルド・モルターラなど)エース格のドライバーたちと互角の戦いを見せたフィリップ・エングが、何とそのままの勢いで自身初ポールをゲット!!凄いですね~そして、やりましたね~。

2位はパスカル・ウェーレイン、3位はゲイリー・パフェットと続いてますが、そのあとの4位に食い込んだマルコ・ウィットマンも、ポールを決めたエングとともに、決勝はBMW勢のX攻撃でメルセデスの2人をパスし、1-2フォーメーションを築いた姿を見てみたいところです。が、ウェーレインもパフェットもレースに入れば怖い怖い存在となりそうだから、私の想いがそう簡単にいくかどうかは微妙な感じですかね。

今回は17台出走になってますが、きのうのレースで(アウディ勢の同僚、ロイック・デュバルと接触し)大アクシデントを負ったレネ・ラストは体こそ無事だったものの、さすがにマシンがあの状況であり修復不可能ということで、エントリー取りやめになった感じでしょうか?

まもなく決勝のYouTube生配信が始まってしまうので、綴りはここまでにしておきたいと思います。
Posted at 2018/05/20 20:01:06 | ドイツ車その他・総合・語り事・DTM速報 | スポーツ
2018年05月20日 イイね!

DTM('18シーズン)第3戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ 決勝結果!

DTM('18シーズン)第3戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ 決勝結果!きのう行われたDTM(ドイツツーリングカー選手権)第3戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ ラウジッツリンクの決勝結果はご覧のとおりです。

予選7番手スタートからジャンプアップを果たしたメルセデスのエドワルド・モルターラが、スタート直後に2台クラッシュで黄旗、レース再開直後に大クラッシュ発生で赤旗中断が起きるという波乱含みのレースを制し、自身として今季初優勝も決めました。

おととし最終戦以来の9勝目となったモルターラの勝負強さにも「あっぱれ!」の一言をあげたいですが、私の中では今回3位フィニッシュでルーキーのフィリップ・エング(BMW)が、GTレース仕込みのクレバーな走りで、一時はモルターラや同じBMWのティモ・グロックを抑えてトップに立ったところに「あっぱれ!」の一言をあげたいなと思いましたね。

以下の生配信中継は私も視聴したんですが、この波乱含みの原因を作ってしまったのはいずれもアウディ勢なんですよね…。スタートが切られてからのクラッシュは(エンジンが掛からず始動できなかった)ニコ・ミューラーを抜こうとしたジェイミー・グリーンがミューラー号を避け切れずに起きてしまい、再開直後の赤旗は後方でバトルを繰り広げていたレネ・ラストとロイック・デュバルが接触、ラストのマシンはスピンそして宙を舞い、コース上にはパーツも飛び散りバラバラになったことで起きてしまったという訳です。



幸い、ラストはマシンの構造や首にHANSデバイスを装着していた効果からか、無事にマシンを降りることができていたので、配信中継を見ていた私にとってもホッとしました。あの瞬間はリプレイ映像を見て、「うわー」「ラストの体は大丈夫かな…」と思うしかないくらいヒヤヒヤしましたからね…。

きょう行われる第4戦は今回のようなことが起こらない、クリーンかつジェントルなレースとなるのを切に願います…。
Posted at 2018/05/20 08:59:55 | ドイツ車その他・総合・語り事・DTM速報 | スポーツ
2018年05月19日 イイね!

【速報】DTM('18シーズン)第3戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ 予選結果!

【速報】DTM('18シーズン)第3戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ 予選結果!先ほど現地で終了した、DTM(ドイツツーリングカー選手権)第3戦 ドイツ・ユーロスピードウェイ ラウジッツリンクの予選はご覧の結果となりました。

メルセデスのルーカス・アウワーが今季初、そして自身7度目のポールを獲得しましたね!アウワーにとってこのユーロスピードウェイは、過去に2度勝利を挙げているゲンの良いサーキットであり、とくに昨シーズン第3戦はポールトゥウィンを決めたため、決勝は2年連続のポールトゥウィン達成となるか!?

今回はどのアウディ勢も苦戦し、逆にメルセデス・BMW各陣営のトップ10入りが目立つ格好にもなってますが、アウディ勢で10位以内に入ったのはニコ・ミューラーとマイク・ロッケンフェラーだけですからね…過去の実績からして、レースになれば怖い存在となりそうな2人なので、決勝ではひょっとしたら…ですが、もっと上位に食い込むこともあり得そうな気がします。

ちなみに私の中では、アウワーの横の2番グリッドを獲得した(BMW勢でルーキーの)フィリップ・エングが、決勝でどんなスタートを決めるかに期待しております。エングがバッチリのロケットスタートでアウワーを抜きトップに出た姿、見てみたいなぁ…。
Posted at 2018/05/19 19:32:51 | ドイツ車その他・総合・語り事・DTM速報 | スポーツ

プロフィール

「X2目当てのディーラー訪問は、このあとのNHK「AKB48 SHOW!」再放送を見終わってから行きたいと思います。とくに2拠点あるうちの1拠点には、例のガルバニック・ゴールドの個体が展示されてるんですかね~?その点にも期待しつつ行って参ります。」
何シテル?   05/27 09:15
ドイツ車ファン、48・46グループファンの私が書く全力応援ブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

赤いゴルフ道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 22:19:26
メルセデスベンツ現行Aクラス前期型道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 22:19:17
X2見てきた道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 22:19:04

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
BMW 3シリーズ セダン サンマルチャン~UZA Version~ (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 328i(F30)です。 ただ、価格が570万円からと高すぎですが・・・(汗) ...
ミニ MINI とっとこミニ太郎 (ミニ MINI)
小さき相棒、MINIクーパーS JCWキット装着仕様です。
アウディ A1 スポーツバック スーパー・ダイナマイト号 (アウディ A1 スポーツバック)
スーパー・ダイナマイト号です。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.