本日2度目の更新です。
アウディ・Q5が本国でマイナーチェンジしました!
以下引用です。
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独アウディは、ミドルサイズSUVの“Q5”にマイナーチェンジを施し、発表した。
今回のマイナーチェンジは、外装のフェイスリフト、新世代パワートレインの採用、環境性能の向上などが主なポイント。エンジンは、2種類のガソリンエンジンと3種類のディーゼルエンジンが用意され(本国仕様)、すべて直噴ターボで、アイドリングストップ機構が標準装備とされた。ほとんどのエンジンがパワーアップし、燃費は最大で15%向上している。
ガソリンモデルは、新世代の2リッターTFSIと、3リッターTFSIが設定された。新しい2リッターTFSIは、最高出力225hp、最大トルク35.7kg-mのスペックと、マニュアルモデルで7.6L/100km(13.2km/L)の燃費性能を両立。環境対策として、4気筒モデルには、新たに熱効率を高めるエンジンマネージメント制御が施され、コールドスタート時にエンジンが暖まる時間を短縮。排出ガス性能の向上が図られた。
3リッターモデルは、最高出力272hp、40.8kg-mを発生。こちらは、0-100km/hを5.9秒で加速し、最高速度は234km/hに達する性能を持つ。燃費(7速Sトロニック車)は8.5L/100km(11.8km/L)。
トランスミッションは、2リッターではMT仕様と7速Sトロニック車が選べ、3リッターは7速Sトロニックが標準装備される。
足まわりにも改良が施され、スプリング、ダンパー、スタビライザーが変更され、乗り心地とハンドリングの向上が図られた。
外観は、新意匠のキセノンヘッドライトが採用されたほか、フロントグリルやバンパーの形状もデザインが見直された。
Q5のマイナーチェンジモデルは、ドイツでは今夏より発売される予定となっている。
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エクステリアはMC前とほとんど変わりませんが、エンジンが新世代のものに変更されたんですね。
ただ日本仕様の存在が気になります。
現在、日本仕様はガソリンの2リッター直4TFSI(211馬力、直噴ターボ)と3.2リッターV6FSI(270馬力、直噴NA)の2つがラインナップされています。
さらに今年中には、ドイツ本国では昨年夏から販売が開始され、
12月の東京モーターショーに参考出品された、『Q5ハイブリッド クワトロ』(2リッター直4TFSIエンジン+クワトロに45馬力のハイブリッドシステムを組み合わたモデル)が導入が噂されています。
その関係や、弟分のQ3(同じVWグループに属する、スペイン・セアトのマルトレル工場で生産されるモデルで、VW・ティグアンとは兄弟車にあたる)とのバッティングを避けるため、日本仕様のガソリン車のラインナップが2リッター4気筒のみとなるか、ライバルのBMW・X3(F25、xDrive35i?)対策でV6エンジンも導入され、3モデルとなるのか?
おそらく今秋か来年初頭に発表されるとは思いますが、日本導入を気長に待つことにしましょう。
最後はまたまた動画でお別れです。次回のブログをお楽しみに!
Posted at 2012/04/27 16:44:07 |
ドイツ車(アウディ) | クルマ