この記事は、
メルセデスベンツ、Vクラス 新型を発表…3世代目が登場について書いています。
《エクステリア》
《インパネ》
以下引用です。
----------------------------------------------------------------------------------
【メルセデスベンツ、Vクラス 新型を発表…3世代目が登場】
ドイツの自動車大手、ダイムラーは1月30日、ドイツ・ミュンヘンにおいて、新型メルセデスベンツ『Vクラス』を発表した。
初代Vクラスは、1998年に誕生。商用車の『ヴィトー』をベースに開発されたMPVで、広い室内空間を備えていた。2004年には、2世代目にモデルチェンジ。新たに『ビアノ』を名乗った。2006年のマイナーチェンジを機に、日本国内での車名は、Vクラスに回帰。今回発表された新型は、3世代目。新型は欧州でもビアノの名前を廃し、Vクラスとして登場した。
新型は、欧州でのフルサイズMPVセグメントにおいて、デザイン面、快適性、安全性で新たな基準を打ち立てることを目指して開発。生産は引き続き、スペイン工場で行う。ダイムラーは新型の生産準備として、スペイン工場におよそ1億9000万ユーロ(約265億円)を投資した。
新型のデザインは、スクエアなボディ形状が、ひと目でVクラスと分かるもの。フロントマスクには、最新のメルセデスベンツのアイデンティティが表現された。とくに、ヘッドランプのデザインが新しい。
室内は、従来通り、3列シート。2列目シートは、独立タイプとベンチの2種類が選択できる。乗車定員は、最大8名。シートアレンジは多彩。リアゲートには、新たにガラスハッチが装備され、荷物の出し入れに配慮している。
安全面では、「クロスウインドアシスト」や「アテンションアシスト」を標準装備。360度のカメラや、アクティブパーキングアシスタンスシステムもオプション設定した。ダッシュボード中央には、タッチパネル方式の最新のマルチメディアシステムを用意する。
欧州仕様は発売当初、ディーゼルエンジンのみを設定。直噴2.1リットル直列4気筒ターボには、『Aクラス』から『Sクラス』まで、幅広い車種に搭載済み。新型Vクラスでは、3種類の出力特性が用意され、最大出力はそれぞれ、136ps、163ps、190psとなる。トランスミッションは、「7G-トロニックプラス」を組み合わせる。
最上級グレードの「V250ブルーテック」の場合、従来の3.0リットルV型6気筒ターボディーゼル並みのパフォーマンスを実現。それでいて、燃費は最大28%向上させた。排出ガス性能は、ユーロ6を満たす。
新型Vクラスは、ドイツ本国では3月6日に受注を開始。発売は5月後半を予定している。
----------------------------------------------------------------------------------
新型のVクラスが、ドイツ本国でついに発表されましたね。(発表の舞台にダイムラー本社のあるシュトゥットガルトではなく、ライバル・BMWにとってのホームタウンであるミュンヘンを選ぶとは意外でしたが…。)
とくにインパネのデザインは、Sクラス(W222・V222)や新型Cクラス(W222)に通ずるイメージを与えるなど、従来モデルに対し、大きく様変わりした印象を受けますが、これは海外サイトなどの記事によると、
W251 Rクラス(先代Mクラス(W164)がベース)の後継も兼ねているためだそうです。
恐らく日本仕様(導入は時期的に今秋?)では本命になるであろうガソリンエンジン搭載のモデルは、後日に追加されるのではないかと思われますが、用意されるのは従来モデルと同じ3.5リッターV6か?それともダウンサイジングの一環で、W176 A250やC117 CLA250などと同じ、2リッター4気筒ターボあたりになるのか?注目したいところです。
Posted at 2014/01/31 17:03:30 |
ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ