先週発表の「320d BluePerformance」に続き、「523d BluePerformance」のセダン&ツーリングもついに登場です。
以下引用です。
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【BMW、クリーン・ディーゼル・エンジン搭載の5シリーズ セダンとツーリング発売】
ビー・エム・ダブリューは、BMW 5シリーズ セダンおよびツーリングのラインアップに、直列4気 筒クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載した「ニューBMW 523d BluePerformance(ゴー・二ー・サン・ディー・ブルーパフォーマン ス)セダン」および「ニューBMW 523d BluePerformance ツーリング」を追加し、全国のBMW正規ディーラーにて8月29日より注文の受付を開始すると発表した。納車は、2012年9月からを予定している。価格は「ニューBMW 523d BluePerformance セダン」が633万円、「ニューBMW 523d BluePerformance ツーリング」が663万円。
ニューBMW 523d BluePerformance セダンおよびツーリングは、NOx(窒素酸化物)吸蔵還元触媒などメンテナンス・フリーの最先端排出ガス処理技術である「BMW BluePerformance テクノロジー」を採用し、ディーゼル車に対する世界最高水準の排出ガス基準である日本の「ポスト新長期規制」に適合した クリーン・ディーゼル・エンジン・モデル。ニューBMW 523d BluePerformance セダンおよびツーリングに搭載されるアルミニウム合金製クランク・ケースを採用した2.0リッター直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンは、最新のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムと可変ジオメトリー・ ターボチャージャーの組み合わせにより、3.5リッター・ガソリン・エンジンに匹敵する高トルクと、圧倒的な低燃費の両立を実現。最高出力は、135kW(184ps)/4,000rpm、最大トルクは3.5リッター・ガソリン・エンジンに匹敵する380Nm(38.7kgm)/1,750-2,750rpmを発揮し、力強い走りを可能にしている。また、可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、エンジン回転数に応じて過給圧を最適に制御することで、アクセルを踏み込んだ際の優れたレスポンスと幅広い回転域での高トルクを実現すると同時に、燃料消費量を抑制する。
さらに、高効率なエンジンに加え、 エンジン・オート・スタート/ストップ機能など「よりクリーンに、よりパワーを。BMW EfficientDynamics(エフィシェントダイナミクス)」の設計思想に基づいた先進の環境対応技術を数多く採用し、燃料消費率(JC08モード)は、16.6km/Lの圧倒的な低燃費を実現し、「平成27年度燃費基 準+20%」を達成する。
また、ポスト新長期規制をクリアした「クリーン・ディーゼル自動車」としてエコカー減税対象モデルの認定を受け、自動車取得税および重量税が100%減税となる。さらに、経済産業省が推進する「クリーンエネルギー自動車等導入促進対 策費補助金」の対象となり、最大10万円の補助金の受給が可能である。
<ニューBMW523d BluePerformance セダンおよびツーリングの主な標準装備品>
>電子油圧制御式8 速オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック付)
>インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング(前後輪統合制御ステアリング・システム)
>クルーズ・コントロール(ブレーキ機能付)
>ブレーキ・エネルギー回生システム
>エンジン・オート・スタート/ストップ機能
>ドラインビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PRO モード付)
>バイ・キセノン・ヘッドライト(LED スモールライト・リング付)
>アダプティブ・ヘッドライト(バリアブル・ライト・コントロール機能付)
>コンフォート・アクセス
>リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)
>PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(フロント&リヤ)
>オートマチック・エアコンディショナー
>電動フロント・シート(4 ウェイ/運転席&助手席)
>スルーローディング・システム
>10.2 インチ ワイド・コントロール・ディスプレイ
>HDD ナビゲーション・システム(VICS3 メディア対応)
>HiFi スピーカー・システム(205W、12 スピーカー)
>iDrive コントローラー
>TV チューナー
>インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック
>スピーチ・コントロール
>ハンズフリー・テレフォン・システム
>USB オーディオ・インターフェース
>ETC 車載器システム(ルーム・ミラー内蔵タイプ)
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私は
「kuribaa」さんのブログで情報を知り、いつ出るのかと発表を楽しみにしておりました。
このモデルは、ドイツ本国などでは「520d」を名乗っているのはご存じかと思いますが、ガソリン4気筒ターボの「520i」が「523i」として、NA直6時代から引き続きネーミングされているのと同じように、(BMW)ジャパンでは3シリーズの価格や購入層などの棲み分けにより、グレード名を変更せざるを得なかったのではないかと考えられます。
この戦略には批判的なファンも多いですが、私はこれでも賛成です。
価格は、「523i」のそれぞれ2モデルに対して+23万円の差になっていますが、この「523d」でもジャパンのクリーンディーゼルに対する意気込みが伝わってきます。
恐らく第4弾はF31・新型3シリーズツーリングの『320d』かと思われますが、やはりセダンと同様にリーズナブルな価格で勝負に出ることは間違いないでしょうね。
この記事は、
BMW、クリーン・ディーゼル・エンジン搭載の5シリーズ セダンとツーリング発売について書いています。
Posted at 2012/08/29 17:09:52 |
ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ