この記事は、
BMW「i」の第一弾、i3 発表…新世代のEV&PHVについて書いています。
以下引用です。
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【BMW「i」の第一弾、i3 発表…新世代のEV&PHV】
BMWグループは7月29日、電動化技術に特化して立ち上げた新ブランド、「i」の市販第一号車、『i3』を、ニューヨーク、ロンドン、北京の3都市で同時初公開した。
i3のボディサイズは全長3999mm、ホイールベース2570mm。車両重量は1195kgで、BMWによると、コンパクトセグメントで最軽量だという。これは、パッセンジャーセル部分にカーボンファイバー、シャシーにアルミを使うなど、軽量化に取り組んだ効果。
パワートレインは、EV。モーターは最大出力170ps、最大トルク25.5kgmを引き出す。モーターはリアアクスルに搭載し、後輪を駆動する。前後重量バランスは50対50と理想的。このあたりは、BMWらしい部分といえる。
動力性能は、0-60km/h加速が3.7秒、0-100km/h加速が7.2秒。最高速はリミッターにより、150km/hに制限される。二次電池は、蓄電容量22kWhのリチウムイオンバッテリー。1回の充電で、最大160kmを走行可能。充電は約8時間で、急速チャージャーを使えば80%の容量を約30分で充電できる。
i3には、パワートレインのオプションとして、プラグインハイブリッド(PHV)も設定。i3のPHVは、発電専用のエンジンを搭載した、いわゆる「レンジエクステンダー」。レンジエクステンダーとは、基本をモーターで走行するEVとし、バッテリー残量が少なくなると、発電専用のエンジンを始動。ジェネレーターを回してモーターに電力を供給するとともに、バッテリーを充電する。これにより、航続距離を伸ばす仕組み。
i3のPHVでは、最大出力170ps、最大トルク25.5kgmを発生するモーターの上に、発電専用の排気量650ccの2気筒ガソリンエンジン(最大出力34ps)をレイアウト。最大で、およそ300km程度の航続距離を実現する。
i3は2013年11月、ドイツをはじめ、欧州主要国で発売。2014年前半には、米国、中国、日本など、世界市場に投入される。ドイツでのベース価格は、3万4950ユーロ(約450万円)と公表されている。
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i3の市販モデルがついに発表されましたね!
EV車でありながら、伝統の前後重量配分50:50を実現したというのもすごいですが、思えば電気モーターの出力とトルクの数値は、ガソリンエンジンで1.6リッターターボのF20 120i(日本以外では118i)のものと全く同じですね。
駆動方式はRRなのですが、BMWの四輪乗用車でRRレイアウトを採用した市販モデルをラインナップするのは、以前のブログで本国版のCM集をアップした、コンパクトモデルの「700」が1961年に生産を終えて以来、52年ぶりになりますね。
このi3ですが、生産はE84 X1やE82 1シリーズクーペなどと同じ、ドイツ本国のライプチヒ工場で行われるほか、「BMW・コネクテッド・ドライブ」対応のナビゲーションシステムや、5月に発表されたF10・11・07 5シリーズのマイチェンモデルから随時採用されている、自動ブレーキシステムなどといった安全技術を装備した「ドライビング・アシスト・プラス」が、レンジエクステンダー仕様と同じオプションで装着可能になっているということです。
「i」モデルといえば、ガソリンの1.5リッター3気筒ターボにプラグインハイブリッドの組み合わせによる
『i8』の存在も忘れてはいけませんが、果たしてその市販モデルのワールドプレミアはいつになるのか気になるところです。
Posted at 2013/07/30 16:44:23 |
ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ