• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

日本仕様ついに発表!MC版現行AMG CLA 45S

日本仕様ついに発表!MC版現行AMG CLA 45S現行CLAシリーズで他グレード(AMG 35 4マチックまで)に遅れること約1か月、トップモデルのAMG 45S 4マチック+の日本仕様もきのう30日付でフェイスリフト版に切り替わり、満を持して正式発表されました。

内外装やUIは当然MC前から意匠変更が施されたものの、M139型直4エンジンなどメカニズムの概要は本国仕様に倣いMC前と変わっておらず、そのため先に発表したガソリン180(4ドアのみ)ないしAMG 35同様のBSG搭載によるマイルドHV化は見送られています。思えば先にフェイスリフトしたA45もそうですが、とくにエンジン自体はご存じの方なら言わずもがなで中身にかなりのコストが掛かっており、そのぶん改良の手を入れると値上げへの懸念材料が増えるので止む無くキャリーオーバーする方法を選んだのが本国側の本音でしょうね。

ちなみに値上げ…といえば、為替レートの関係や以前はオプションに含まれていた装備の標準化などで致し方ない部分はあれど、4ドアはフェイスリフト直前の9,710,000円から10,440,000円、シューティングブレークも同じくフェイスリフト前の9,840,000円から10,570,000円にそれぞれ引き上げられたようです。つまり後者は現在MCを済ませた横置きエンジン系(MFAⅡプラットフォーム)各車で、新車価格が最も高額なモデルという位置づけになりました。

現行GLAの45Sもこのほど本国でフェイスリフト版が発表された模様ですが、今回のCLAのことを思うと、日本仕様発表が決まった暁には価格相応の装備充実も図っていくことになるはずなので、ひとまず値上げ覚悟のうえで想像するほうが良さそうですかね。
Posted at 2023/10/31 21:43:03 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ
2023年10月30日 イイね!

コンフィグレーターの設定がそうなっていたのは…(新型X2/iX2日本仕様発表)

コンフィグレーターの設定がそうなっていたのは…(新型X2/iX2日本仕様発表)今月11日に本国フォトデビューして間もない新型X2/iX2の日本仕様が、世界初公開の場に選ばれたジャパンモビリティショー(JMS)のプレスデー初日に当たる25日に早くも正式発表されました。

奇しくもこちらは本国ワールドプレミアから1年経ってのジャパンプレミアだった新型メルセデスAMG C63 S Eパフォーマンスのセダンと同日発表にはなりましたね。

生産や納車開始は当然まだ先の話で、フォトデビューから約2週間経っての正式アナウンスなので意外ではあったけれど、話題性を持たせるべく本国側とジャパン側で綿密なやり取りが為されたのは想像できる気がします。

今回発表された各車の初期導入ラインナップは画像のとおりです。しかしながらベースのX1よりもスポーティー性に全振りさせたモデルゆえ本国発表とともに先代同様の“M”バッヂが付くグレードで占められそうだと予想していたことも、全グレードのメカニズム諸元が新型X1/iX1のそれに準じそうな可能性も、そしてコンフィグレーターの設定がxDrive20i一本で固定化されていたことも想定の範囲内に思っていた次第なので、ぶっちゃけて言えば特別驚いた印象は受けませんでした。

X2は20iとM35i xDriveの間に約180万円の価格差があります。現状その答えはiX2…とはなっているけれど、今後は現在本国でも該当グレードが未発表で、恐らく700万円を切る価格設定(推定640~660万円台?)にするのは間違いないxDrive20dと思われるグレードが担うことになるのでしょうか??
Posted at 2023/10/30 22:25:00 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ
2023年10月29日 イイね!

【スクープだより】現行R8 LMSのロードバージョン、ニュルブルクリンクを走る!

【スクープだより】現行R8 LMSのロードバージョン、ニュルブルクリンクを走る!現行R8は過去のブログに綴ったとおり間もなく生産終了が決まっていて、次期型は(MEBやPPEなど発表済みのプラットフォームで得た知見も生かすという)専用アーキテクチャーを奢ったBEVスーパーカーとして開発中だと言われています。

昨秋にドイツ本国では上述の生産終了に絡めたものであろう「V10 GT RWD」なる2駆バージョンが333台の世界限定車として登場しました。ただそれとは別に、本来はレース車両であるLMSに同国ナンバープレートを取り付けたような風貌のロードバージョンと思わしき一台の走行シーンがこのほどニュルブルクリンク北コース(ノルドシュライフェ)にて目撃されたようです。

どうやら車両自体はアウディがLMSのノウハウを生かしたうえで自ら手掛けたものではなく、社外チューニングパーツで武装したコンプリートカーの販売や今年のニュルブルクリンク24時間レースにLMS GT3をワークスチームの一員として走らせるなど関係は深いシェラー・スポーツ社(なお別サイトのニュース記事にはシェラー社ではなく、ニュル24時間のほかDTMドイツツーリングカー選手権にも参戦しお馴染みのアブトスポーツラインが手掛けたという説も…)主導で開発されたそうなので、メーカーの直接的関与は不明ながら100台ほどの販売を見込んでいるらしい社外スペシャルモデルの類にはなっている模様です。

情報源にはGT3車両のLMSからフィードバックされた…という旨で綴られていますが、そちらとはボンネット諸々の形状に違いがみられるほか、フロントバンパーに付けられたカナードが左右1つずつ、ルーフ上部に大型のエアインテークが備わったことも確認できるので、正しくは外装にどの点も当てはまり、日本では参戦可能カテゴリーが皆無に近く馴染みの少ないGT2車両の誤りです。

冒頭の裏事情で話題が少なくなってきた感のある現行型に飛び込んだこの話題、記事をネタ探し途中に見つけた際は意外すぎて青天の霹靂に感じたなぁ。
Posted at 2023/10/29 21:51:06 | ドイツ車(アウディ) | ニュース
2023年10月26日 イイね!

【日本仕様は】ついに発表!新型AMG C63【セダンのみ】

【日本仕様は】ついに発表!新型AMG C63【セダンのみ】昨年9月の本国発表から1年1か月、新型AMG C63 S Eパフォーマンスの日本仕様が満を持して販売開始となりました。

この新型、MBJが初公開の場に選んだのはきのう開幕したジャパンモビリティショー(JMS)!すでにメイン展示のコンセプトEQGも含め、事前にプレスリリースは公表されずスペシャルサイト上での解禁となった出展車両リストに名を連ねていたのですが、これまで導入のアナウンスが皆無だったぶんショー開幕当日の情報開示もあり得るだろうと思っていたので予感は見事に当たってしまいましたね。

本国では他のCクラス(=“AMG 43 4マチック”まで)同様にセダン/ステーションワゴン揃っての商品展開となっているところ、日本仕様は前者のみを導入させたようです。思えば新型も販売戦略上は仕向け地問わずセダン推しっぽいイメージですし、加えて我が国の輸入PHEVワゴンはブランドによって無くはないものの市場規模があまり高くない印象なので、私的には予想外だったけどある意味理に適った選択なのかなと感じました。

パワートレーンが先代の純V8ツインターボから直4PHEVへ大変貌を遂げ、先に発売している海外ではそれを巡って賛否両論巻き起こっている新型ですが、今回ようやく販売開始となった日本国内での反応やいかに…!?
Posted at 2023/10/26 05:40:26 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ
2023年10月25日 イイね!

【スクープだより】MC版現行911(992.2)、当初は噂のHV設定なし!

【スクープだより】MC版現行911(992.2)、当初は噂のHV設定なし!まもなく発表と言われる「992.2」型こと現行911のMC版といえば、量産仕様では歴代初のハイブリッド採用によるパワートレーン刷新も幾度となく噂されています。

私的には話題性の観点からMCとともにすぐ大半のグレードで採用に踏み切るかと思っていたら、このほど北米メディアの取材に応じたフランク・モーザー開発責任者(現在、911および718シリーズを担当)の発言で、「HV化した911はたぶん2年後には出せそうかな」と単刀直入に返ってきたコメントがありました。関連記事の見出しどおり、いまから2年後というと2025年なので、つまり初期段階でパワートレーンをHV化したグレードはラインナップされず、これまでどおり純エンジン車として売られることを意味しています。

911らしいと言えばらしい燃費重視の効率性よりも走りに全振りしたハイブリッドという触れ込みで開発が進んではいるようですが、当然モーターやバッテリーを積むとなるとスポーツカーでも避けては通れない重量増の問題があるため、開発陣はいま世界中の根強いファンも納得できるパフォーマンス性の研究に余念がない状況でしょうから、あえて直ぐには出さず発表のタイムラグを長く取ったのかもしれませんね。

テスト車両は内容がPHEVであることを証明した充電フラップが非装着のようです。なのでコスト的にも上述の重量増も最小限にできるマイルドHVを選んだっぽい印象ですが、仮にそれが本当ならメルセデス車でいうモーター駆動のISGかベルト駆動のBSGか?どちらの仕組みを採用したのか気になるところです。
Posted at 2023/11/02 21:23:59 | ドイツ車(ポルシェ) | ニュース

プロフィール

「世界限定2500台!のポロGTIが日本でも… http://cvw.jp/b/1442681/47679526/
何シテル?   04/26 23:48
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)大好き!なブログへよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4 567
8 9 101112 13 14
15 1617 18 19 2021
2223 24 25 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

やっぱり評判良いです。EQS?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:36:21
トミカ:No.36 BMW i4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 08:28:34
本日、『ベストカー』最新号発売です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 07:32:49

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation