2023年下半期に購入したトミカのご報告です。
※ちなみに8・11月納車分はタカラトミーモール(通販)で予約注文、9・12月納車分は地元のさまざまな量販店で購入しました。
実は今月分は16日の発売当日に自宅から徒歩で数十分圏内にある某家電量販店へ行ってきまして、私がその場に到着したAM10:00の開店1時間前には少人数ですが行列が出来ており、なかには同じくトミカ目当てで並んでいた方も見受けられました。来店時間がもう少し遅ければ納車させたい車種の品切れも起こり得る状況だったので、事前に立てた計画を忘れぬまま難なく購入できたのは嬉しかったです。
閑話休題、各月ごとの納車分はご覧のとおりです。
●8月
-----------------------------------------------------------------------------------
レギュラー品
7月発売
No.47 EQS バイ メルセデス-EQ(通常・初回)
8月発売
No.6 マツダCX-60(通常・初回)
No.8 日産サクラ
プレミアム
7月発売
No.05 ランボルギーニ ムルシエラゴ(通常版のみ)
8月発売
No.29 マツダ サバンナRX-7(初代・SA22C)
-----------------------------------------------------------------------------------
●9月
-----------------------------------------------------------------------------------
レギュラー品
No.52 トヨタGRカローラ(通常・初回)
No.89 山岳救助車(ベース車:トヨタ ハイエース)
プレミアム
No.08 フェラーリF355(通常版のみ)
-----------------------------------------------------------------------------------
●11月
-----------------------------------------------------------------------------------
レギュラー品
10月発売
No.117 日産エクストレイル(T33型、通常版のみ)
11月発売
No.23 日産GT-R(R35型'24モデル、通常・初回)
No.60 日産GT-R NISMO(R35型'24モデル)
トミカショップオリジナル ミニ ジョンクーパーワークス('22.5発売)
プレミアム
10月発売
No.23 スバル インプレッサWRX(初代GC型)
11月発売
No.02 三菱ランサーエボリューション ファイナルエディション(10代目・Ⅹ、通常版のみ)
-----------------------------------------------------------------------------------
●12月
-----------------------------------------------------------------------------------
レギュラー品
No.72 トヨタ クラウン(クロスオーバー、通常・初回)
No.93 マツダCX-5 道路パトロールカー
No.42 はとバス(2016年発売、ベース車:三菱ふそう エアロキング)
ロングタイプ
No.129 いすゞエルガ 大阪シティバス
プレミアム
No.04 トヨタ ランドクルーザー(40系、通常のみ)
-----------------------------------------------------------------------------------
最後に今年の購入台数は上半期分の16台+下半期の24台で計40台。このうちメーカー別ではトヨタ:13台、日産:8台、マツダ:4台、ホンダ:3台、三菱自動車/スバル/メルセデス・ベンツ:各2台、スズキ/いすゞ/三菱ふそう/MINI/ランボルギーニ/フェラーリ:各1台でした。
今年ですと仮に
(5月からのコロナウイルス5類移行も関係し)通常開催に戻ったトミカ博に行けていれば、購入台数をもう少し増やすチャンスはあったと自覚しています。しかしそのときの予算と時間の都合で泣く泣く諦めざるを得なかったのが心残りかなと。なので来年は名古屋でもどこでも開催が決まった暁に来場を考えています。
来年も変わらず限られた予算の範囲内ではありますが、私の琴線に触れた車種をメインに入手できるよう努力していきたいと思います。どうぞお楽しみに!
【おまけ】
これまでお馴染みの「楽しみに待っていてね!(by Tくん)」でシークレット扱いだった'24.2発売分のレギュラー品もう一台がついに明らかになりました。
その正体は今夏に日米市場で実車発表されたばかりの
新型フェアレディZニスモ(RZ34型)でした。実を言うと以前某ブログで確認してしまった海外発のリークどおりですが、現在も61番で販売しているビッグMC前の高速PCに続いて2世代連続の製品化ではあります。
再現されたボディカラーは通常版がプリズムホワイト/スーパーブラック、初回はNISMOステルスグレー/スーパーブラックのそれぞれ2トーン色のようで、いずれもNISMOモデルを代表するカラーが選ばれましたね。
ボディ形状からすでに販売している現59番(標準モデル)と別の金型なのは想像に難くないですが、問題はシャーシで専用に起こされたのが分かる刻印が入れられたか、同スケールならコスト削減の一環で59番からの流用としたかなんですけどね…