この記事は、
BMW、X5 新型を発表…450psのV8ツインターボ搭載について書いています。
《フロント》
《リア》
《インテリア》
以下引用です。
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【BMW、X5 新型を発表…450psのV8ツインターボ搭載】
ドイツの高級車メーカー、BMWは5月30日、新型『X5』の概要を明らかにした。
初代X5は2000年に誕生。BMWはSUVを「SAV」(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶが、その第一弾として登場した。BMWのSAVシリーズはその後、『X6』、『X3』、『X1』、そして近い将来発表予定の『X4』と、ラインナップを拡大している。
2代目X5は2007年に発表。初代よりもボディを大型化し、快適性を引き上げたのが特徴。なお生産は、初代同様、米国サウスカロライナ州のスパータンバーグ工場で行う。初代と2代目を合わせた世界累計販売台数は、130万台以上。BMWによると、クラスで最も売れているという。
今回、BMWが発表した新型X5は、3世代目モデル。力強いデザインと広い室内、高級感と使い勝手、運転する喜び、燃費、先進装備などの面で、新たなベンチマークとなることを目指す。
新型は先代に対して、大胆にデザインを変更。キドニーグリルは横方向に大型化され、ツインヘッドライトと一体感を持たせたデザインを採用した。エアロダイナミクス性能を追求しているのも、新型の特徴。エアカーテンやエアロブレードなど、空力性能を引き上げるアイテムが装備される。
インテリアは、先代比でスペースを拡大。シートポジションも引き上げられた。後席は40対20対40の3分割可倒式。荷室容量はシートが通常状態で650リットル、シートを全て倒せば最大で1870リットル(いずれもVDA計測法)へ拡大する。サードシートはオプションで用意。
発売当初のエンジンは3種類。ガソリンエンジンは「xドライブ50i」グレードのみ。直噴4.4リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボチャージャーで過給した新世代ユニットとなる。最大出力は450ps/5500rpm、最大トルクは66.3kgm/2000-4500rpm。
新エンジンを得たxドライブ50iグレードは、0-100km/h加速5秒、最高速250km/h(リミッター作動)の実力。欧州複合モード燃費は9.6km/リットル、CO2排出量は242g/kmと公表されている。
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ついに新型のX5が、本国で発表されましたね!
フロントマスクは現行・E70とほとんど似ていますが、リアデザインは若干F25 X3のようにも見えます。
インパネはこれも若干ではありますが、E84 X1のそれに似たテイストになりましたね。
ちなみにこの新型の開発コードは『F15』となっていますが、これは現行の日産・ジュークの型式名と同じです。
ラインナップですが、用意されるのは上記のxDrive50iのほか、xDrive35i(ガソリン)、X5史上初の4気筒ディーゼルを搭載したxDrive25d、6気筒ディーゼルのxDrive30d、xDrive40d、M50dに加え、こちらもX5としては初の2WD
(FR)モデルであるsDrive25dと、生産国のアメリカ仕様にのみ設定されるsDrive35iとなっているようです。
また、この新型ではパッケージオプションとして「デザイン・ピュア・エクスペリエンス」や「デザイン・ピュア・エクセレンス」が新たに設定されたほか、先日本国でマイチェンした
F10・11・07 5シリーズと同様、60km/h以内で作動する自動ブレーキシステムなどを備えた「ドライビングアシスタント」がオプションで選べるようになっているとのことです。
本国では8月から発売
(新型自体は9月のフランクフルトショーでワールドプレミア)だそうですが、日本仕様は一体どんなラインナップになるのでしょうか?
Posted at 2013/05/30 16:37:25 |
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