大変ご無沙汰しております、トミカ納車報告です。
4~6月は1か月ごとに4台づつ購入したため、今回その合計12台をまとめてご紹介いたします。
すでに今年の納車台数は1月分の5台、3月分の7台と合わせて24台になりました。あと下半期に同じく24台買えば48台に増やせるので…
TMC(ToMiCa)48になるのも夢ではない!?ですが、その点はまだ詳細解禁されていない9月~12月の発売商品か(現在はコロナ禍のため、私が訪問したい例年12月の名古屋会場も出来るか出来ないかが不透明なままとなっている)トミカ博の開催次第ということになってきそうなので、ひょっとしたらTMC48の目標は達成できない可能性もあるかと思います。
さて閑話休題、4~6月の購入車種のご報告です。
★4月購入分
新車
プレミアム No.10 トヨタ ヤリスWRC
〃 No.12 ランボルギーニ カウンタック 25th アニバーサリー
廃盤車種
レギュラー品 No.81 ホンダ CR-Z(2010-2013)
〃 No.89 トヨタ プリウス(3代目30系、2009-2016)
★5月購入分
新車
レギュラー品 No.115 スバル WRX S4 STI Sport♯(通常・初回特別)
既存の現行車種
レギュラー品 No.2 スバル WRX S4 覆面パトロールカー
廃盤車種
レギュラー品 No.112 スバル レガシィB4(5代目BM系、2010-2013)
★6月購入分
新車
レギュラー品 No.6 日産キックス
〃 No.28 スバルBRZ(2代目新型、通常・初回特別)
廃盤車種
レギュラー品 No.120 スバルBRZ(初代ZC6型・前期、2014-2017)
とくに今月購入分はレギュラー品の新車(キックス、新型BRZ)にプラスしたもう1台を何にするかとても迷い、同時発売となったプレミアムのC210型スカイラインあたりも候補に挙げましたが、新型の製品化に関連付けたかったことと、No.6の後期は入手済ながらNo.120の前期型を持っていなかった経緯から先代BRZを選んでみました。
思えばこの3か月間はWRX中心の先月購入分とあわせ、12台中7台でほぼスバル車の増車期間と化しちゃいましたね…ただどれも欲しかった車種のオンパレードですし、最近手持ちのコレクションを増やしたかったメーカーの一社でもあるので、後悔は一切感じておりません。
最後に参考比較として、今回購入した分も含むブルーの新旧BRZを並べてみました。
新旧ともスケールは1/60で共通していますが、新型は実車さながらのグラマラスなボディラインが強調されていること、さらに先代前・後期型には備わっていたドア開閉アクションがオミットされたことで、トヨタGRスープラ等のトミカでも感じられたような全体的に引き締まったスタイリングで纏められた感があります。
ブルーの色味はそれぞれモデルとなったボディカラーが違ったり個体差のせいもあるのか、肉眼で確認した限りでは先代前期型が明るめで、先代後期と新型は紺色に近い艶やかな色合いが特徴的でした。現在実車の一部詳細が非公表なため、あくまでも憶測でしか言えませんが、恐らく新型は先代後期から踏襲された“ラピスブルー・パール”をモデルにしたためにそう感じたのだと思っています。
また新型では、先代前・後期でフロント部分のみに留まっていたエンブレム類のタンポ印刷がリア側にも表現するようになったのが、ドア開閉のオミットで賛否両論分かれた今回の“せめてもの救い”といえる素晴らしい点じゃないかなと思いました。
ドア開閉付きでトミカらしい造り込みを感じた先代に対し、新型は
イレギュラーな情報解禁時の先入観で非常に残念な思いがありましたが、購入し手にしてみると「ギミックなしでも十分カッコいいじゃん」なイメージに変わるようになり、買って損はなかったと思えるほどの満足感も得られました。
さてすでに来月以降に向けた購入準備を着々と進めている最中ですが、来月はとりあえずレギュラー品で新発売のトヨタ車2台(GRスープラセーフティカー、ライズ)を中心に3~4台ほど手に入れたいと考えておりますので、次回の購入報告をどうぞお楽しみに!
Posted at 2021/06/28 21:37:51 |
その他・AKB48グループ&坂道グループ関係 | ショッピング