• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@独車一番!48・46二番!のブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

8シリーズカブリオレがついに(本国)デビュー!!

8シリーズカブリオレがついに(本国)デビュー!!『BMW 8シリーズカブリオレ 新型の概要発表…ロサンゼルスモーターショー2018で公開へ』

以前ブログで偽装なしの走行画像を取り上げた新型8シリーズのカブリオレ(開発コードは“G14”らしいです)が、ロサンゼルスショーでのお披露目を前に正式発表されました。

オープンは(6シリーズ時代の)先代と同じ電動ソフトトップを採用した模様ですが、あちらは40km/h以下を走行中でも開閉可能だったのに対し、新型は50km/hまでの速度なら開閉できるように改良が為されたんですね。軽量化等も相まって、より快適に進化しているのは間違いないでしょう。

本国では今月から発売されるG15クーペ同様、当初はM850i(V8ガソリン)と840d(直6ディーゼル)の2種展開で、私も期待していた840i(直6ガソリン)はまたもや発表先送りになったんですね…そういえば少し前に、地方正規ディーラーのスタッフブログか何かを覗いたら「クーペは来春に日本導入予定」という記述があったような気がするので、その関係からカブリオレも840i自体も、クーペと同タイミングに上陸を果たす可能性が高くなってきたように思います。
Posted at 2018/11/04 20:00:58 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ
2018年11月01日 イイね!

日本仕様初の5ドア×6速MTも用意!

日本仕様初の5ドア×6速MTも用意!『MINI、レトロモダンな限定車2機種発売へ 5ドア初のMTモデルも登場』

3ドア(クーパー)ベースはLCI前以来の登場ですが、5ドア(クーパーS)ベースのほうはブラックの外装パーツを装備したほかに、走りの6速MTも搭載されたようですね!

5ドアは4年前の日本導入以降、全グレードで2ペダル(AT・DCT)車のみの設定を貫き通してきましたが、やはり一部のユーザーからMTも用意してほしいという声があったので、今回は特仕ながら導入に踏み切ったんでしょう。その他装備に関しても特別感満載なので、走りだって楽しみたいコアな層をメインに支持されそうな気はしますね。

3Dプリンターを用いたという外観のサイドスカットルと内装のサーフェス(インパネトリム)は、それらをサイト経由で自由に作れちゃうこちらのサービスが応用されてるっぽいですが、現在サービス自体は日本未展開のため、好評ならば5ドアのMT搭載ともども、今後のレギュラー化に発展する可能性も高いでしょうね。

LCI後ベースで帰ってきた“アイス・ブルー”のMINI、今回は上述の5ドア×6速MTの組み合わせにビックリたまげましたね。

私、次はJCWパッケージ(以前は3ドアやクラブマンにも設定がありましたが、現在は5ドアのみに整理されてしまったようです)も装備した特仕にMT搭載…なんていう妄想も出来てしまったんですが、それに対するBMWジャパンの反応を聞いてみたいものです。
Posted at 2018/11/01 22:20:58 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ
2018年10月30日 イイね!

5シリーズにも“Mスピリット”!?

5シリーズにも“Mスピリット”!?『BMW 5シリーズ セダン/ツーリング に特別仕様車、Mスポーツパッケージ装備』

ん?「Mスピリット」!?先日420i(クーペ/グランクーペ)ベースで登場したばかりですが、まさか5シリーズにも設定されたとは…。

セダンが523i(B48系ガソリン搭載)、ツーリングが523d(B47系ディーゼル搭載)ベースと偏りがあり統一感を出さなかったのは、バリエーションそれぞれの一番人気を選んだのが理由だからなんですかね?

今月現在、523iセダンのMスポは7,920,000円、523dツーリングの同グレードは8,500,000円という価格設定になってますが、Mスピリットは各々のベース車(情報源やプレスリリースのニュアンスからするに“スタンダード”のことでしょうね)に一捻り加えた特仕だからか、通常のMスポよりも手頃で大幅なプライスダウンを実現できたようですね。

ホイール径は上述の値下げ実現のため、Mスポ共通の19インチから18インチ(本国仕様では標準でしたね…)にダウンされている模様ですが、そうすることで通常モデルからの乗り味がどう変わっているのか気になりますね。

現行はジャパンの値上げ戦略が影響してか、販売面で未だに(メルセデス)Eクラスの牙城を崩せていない気がするので、映画「ミッション:インポッシブル」とのコラボ特仕を出したときと同じく、人気底上げの起爆剤となれるかに注目したいですね。
Posted at 2018/10/30 23:11:27 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ
2018年10月28日 イイね!

【M8 GTE/GTLM通信】WEC富士戦&IMSAプチ ル・マン結果

【M8 GTE/GTLM通信】WEC富士戦&IMSAプチ ル・マン結果〈2018-2019 FIA世界耐久選手権(WEC) 第4戦 富士6時間レース(予選:10月20日、決勝:21日)〉

《米・IMSAウェザーテックスポーツカー選手権 2019シーズン最終戦 プチ ル・マン (予選:10月19日、決勝:20日》

M8 GTE/GTLMが5月上旬(WECスパ6時間とIMSAミッド-オハイオ戦)と8月中旬(WECシルバーストーン6時間とIMSAバージニアVIR戦)に続き、同週開催で2つのビッグレースに挑みました。



まずはWEC。第4戦は(LMP1クラスのトヨタ陣営がホームコースとしている)我が国・日本の富士スピードウェイを舞台に、前戦のシルバーストーン6時間から2か月のインターバルを経て開催されました。



過去3戦はBoP(性能調整)等に苦しめられたチームMTEKの2台ですが、予選はT.ブロンクビスト/A-F.ダ・コスタ組の82号車がそのうっ憤を晴らすかのようなタイムをマークし、M8と同じ今季のニューカマーであるアストンマーチン95号車に次ぐクラス2位を獲得した一方、N.キャッツバーグ/M.トムジク組の81号車は7位と不調に喘ぎ、決勝を迎える格好となりました。







翌日の決勝、一時はアストン95号車をかわしクラス首位に立った82号車でしたが、レース途中に後方グリッドから追い上げを見せたポルシェ92号車の猛攻に遭い首位を陥落、結果は予選同様の2位フィニッシュとなったものの、次戦の中国・上海6時間(11月17日に予選、翌18日に決勝開催)に向けては初優勝のチャンスも見え始めた“価値ある2位”で終わることが出来たかと思います。また81号車は予選からの不調改善は見られず、82号車を含むGTE-プロの上位5台に対して1周遅れのクラス8位でフィニッシュしました。



先述の上海戦、GTE-プロクラスはIMSA選手権で宿敵のコルベットが、1台体制ではあるものの第2戦(ル・マン24時間)以来のWECスポット参戦を果たすことが決定しており、優勝争いのヒートアップが予想されるかもしれません。チームMTEK号のM8よ、ライバルたちに負けず劣らずの活躍を見せてくれ!!



そして、米・ジョージア州にあるロードアトランタで行われたIMSA最終戦のプチ ル・マンは、1998年の第1回開催から20周年を迎えた記念すべきレースでもありました。

チームRLLにとってこのロードアトランタは、2016年から2年間のみ参戦したM6 GTLMやALMS(アメリカンル・マンシリーズ)時代にM3 GTでクラス優勝した経験があるため、VIR戦から続くGTLMクラス3連勝に向けては好材料ともいえる結果が期待されました。







注目の予選はここまで2連勝中の25号車(C-D.フィリッピ/A.シムス/B.オーバーレン組)では無く、未だ勝利なしの24号車(J.エドワーズ/J.クローン/C.モスタート組)がエドワーズのドライブで躍動し、2位のコルベット2号車から1000分の24秒速い1分17秒006をマークして初ポールをゲットしましたが…





決勝は10時間に亘る激戦の末、クラス5位スタートだったポルシェ911号車('98ル・マン24時間で総合優勝した911 GT1のレプリカカラーリングでエントリー)が逆転優勝を果たしたため、M8の3連勝はならなかったものの、24号車は前述のポルシェとコルベット3号車に続く3位表彰台、予選は7位と振るわなかった25号車は表彰台まであと一歩の4位で今シーズンを締めくくりました。

なお今季のGTLMクラスは、コルベットレーシングがチームとドライバー(J.マグヌッセン/A.ガルシア組の3号車)の2冠を達成、メーカータイトルはシリーズ5勝をマークしたフォードがその手中を収める格好となったようです。

今のところ、IMSA選手権における来季のドライバー体制は、1月の開幕戦(デイトナ24時間)でA.ザナルディが助っ人参戦を果たすこと以外未定となっている模様ですが、BMWは毎年12月に開催されるイベントでDTM(ドイツツーリングカー選手権)のラインナップともども陣容発表するのが恒例であるため、その際までのお楽しみということになりそうですね。

WEC富士6時間もIMSAプチ ル・マンもクラス優勝は決められなかったが、表彰台で締めくくったレースとなって良かったです。
Posted at 2018/11/04 09:37:41 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | スポーツ
2018年10月24日 イイね!

【動画】X7のPV

Posted at 2018/10/24 20:33:58 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ

プロフィール

「昨年同時期の無資格者検査問題発覚に続き、ブランドイメージがた落ちの引き金を作ってしまいましたね…どうなることやら。 https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20181119-10361413-carview/?sid=cv
何シテル?   11/19 23:45
ドイツ車ファン、48・46グループファンの私が書く全力応援ブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

偉大なるミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 21:27:46
ゴルフトゥーランTDI試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 21:06:22
新型G20 3シリーズの感想。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 10:55:30

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
BMW 3シリーズ セダン サンマルチャン~UZA Version~ (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 328i(F30)です。 ただ、価格が570万円からと高すぎですが・・・(汗) ...
ミニ MINI とっとこミニ太郎 (ミニ MINI)
小さき相棒、MINIクーパーS JCWキット装着仕様です。
アウディ A1 スポーツバック スーパー・ダイナマイト号 (アウディ A1 スポーツバック)
スーパー・ダイナマイト号です。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.