
この記事は、
【フランクフルトモーターショー15】メルセデス Cクラス クーペ 新型に「63 AMG」…V8ツインターボは510hpについて書いています。
新型AMG C63/C63 Sクーペ(C205)が、本国で正式発表されました。
私が特に気になっていたエクステリアは、C63よりも一足先に発表されたベース車と同様、Cクラスシリーズの一員に相応しいデザインを採用していながら、小さなS63/S65 AMGクーペと呼べそうな印象も与えられているのが特徴的ですね。
両グレードのメカニズムは当然セダンやステーションワゴンと基本的に同じですが、日本市場へはこれまたセダン/ワゴンと同じく、双方ともに導入される可能性が高いでしょうね。恐らく導入時期はベース車と同じで来春あたりかな?
C63クーペといえば、先代モデルがDTM(ドイツツーリングカー選手権)参戦マシンのベース車に選ばれていることでもお馴染みですが、今回の新型をベースにした次期DTMマシンは、早ければ来シーズンの開幕直前に発表されるかもしれませんね。
以下引用です。
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【フランクフルトモーターショー15】メルセデス Cクラス クーペ 新型に「63 AMG」…V8ツインターボは510hp
ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツの高性能車部門、メルセデスAMGは8月20日、『メルセデスAMG C63クーペ』の概要を明らかにした。実車は9月、ドイツで開催されるフランクフルトモーターショー15で初公開される。
メルセデスAMG C63クーペは、現行の『C63 AMGクーペ』の後継車。8月14日、欧州で発表されたばかりの新型『Cクラスクーペ』の頂点に位置する高性能グレードとして誕生した。
パワートレインは、セダンの『メルセデスAMG C63』と同じ4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボ。このエンジンは、新型スポーツカーの『メルセデスAMG GT』用と基本的に共通。メルセデスAMG C63クーペでは、2種類のチューニングが用意される。トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT7。
標準グレードのメルセデスAMG C63クーペは、最大出力476hp/5500-6250rpm、最大トルク66.3kgm/1750-4500rpmを発生。0-100km/h加速4秒、最高速250km/h(リミッター作動)の実力。
さらなる高性能を求める顧客には、『メルセデスAMG C63 Sクーペ』をラインナップ。この「S」バージョンでは、最大出力が510hp/5500-6250rpm、最大トルクが71.4kgm/1750-4500rpmに引き上げられる。0-100km/h加速は3.9秒、最高速は250km/h(リミッター作動)のパフォーマンス。
また、全車がサスペンションやブレーキなど、足回りを強化。内外装には、AMGらしいスポーティさが演出されている。
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Posted at
2015/08/23 09:43:52