
この記事は、
【フランクフルトモーターショー15】「変形」して空気抵抗を減らす、メルセデスの未来型サルーン「IAA」について書いています。
メルセデス“コンセプトIAA”…車名は(IAA)フランクフルトショーで初公開だから“IAA”というのに加え、“インテリジェント・エアロダイナミック・オートモビル”の略でもあるんですね。メーカーの粋な計らいが実にうまい!
そんな“コンセプトIAA”のCd値は0.19を叩き出しているそうですが、この数値は0.26のBMW・i8と比較すると0.07減ったことになりますね。
クーペスタイルのエクステリアはとても未来的で、それにカッコよさも兼ね備えたデザインとなっていますが、インパネにはここ最近の市販モデルに通ずる丸型のエアベント(=エアコンの送風口)も奢られているので、これはひょっとすると次期CLSのデザインスタディも兼ねているのかもしれませんね。
以下引用です。
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【フランクフルトモーターショー15】「変形」して空気抵抗を減らす、メルセデスの未来型サルーン「IAA」
ドイツの高級車、メルセデスベンツは9月14日夜、ドイツで開催したフランクフルトモーターショー15のプレビューイベントにおいて、『コンセプトIAA』を初公開した。
コンセプトIAAの「IAA」とは、インテリジェント・エアロダイナミック・オートモビルの意味。空気抵抗係数を示すCd値は、0.19。メルセデスベンツによると、この数値は世界最高という。
この優れた空気抵抗を実現するために、コンセプトIAAには、エアロダイナミックモードを搭載。これは、速度が80km/hに到達すると、自動的に作動する機能。車体のリアが最大390mm伸び、前後バンパーのフラップが、20-25mmせり出すなど、「変形」して空気抵抗を減らす。
また、コンセプトIAAは、未来のメルセデスベンツの高級車の姿を提示したコンセプトカーでもある。現行の『Sクラス』や『Sクラスクーペ』を発展させた4ドアクーペボディを採用。ボディサイズは、全長5040mm、全幅1995mm、全高1305mm、ホイールベース2975mm。エアロダイナミックモードでは、全長が5430mmに拡大する。
パワートレインは、プラグインハイブリッド(PHV)。エンジンとモーターを合わせたトータル出力は、279hp。最高速は250km/h(リミッター作動)。EVモードでは最大66kmをゼロエミッション走行できる効果もあり、CO2排出量28g/kmの優れた環境性能を達成している。
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Posted at
2015/09/15 23:01:15