• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月25日

便乗

便乗 メリクリ!
二人の娘が二人とも受験生の我家はクリスマスムード一切無し! 私は私で数年ぶりにカゼをひいてしまいましたが、薬を飲んで一晩寝て、何とか復活。
そして今日から年賀状製作にやっと着手。今年、プリンターを新調しました。ネットワークプリンタってヤツ。線を繋がなくていいし、早いですね。印刷もあっという間です。

ところで、タイトル画像はご近所のイルミネーションです。最近はご家庭でのイルミネーションも盛んになりましたな。実は、私、基本的にこういうのは、あまりお利口さんのすることじゃないなと思って眺めております(イルミネーションをしていらっしゃる方がいたら御免なさい)。でも、まあ、毎年、楽しみにはしていますよ。タイトル画像のお宅は我家のご近所でも一・二を争う派手なお宅です。毎年、少しずつ違うんですが、今年は・・・・、よく見ると読めるでしょ。「ガンバレ日本」てのが。
日本にとって大変な年だったんだから、自粛しろとか野暮なことを言う気持ちは全くありません。やりたきゃやればいい。ただ、「ガンバレ日本」を掲げたこの家の人の気持ちを考えると、これを言い訳にしてイルミネーションを決行したんじゃないかとか、いろいろと勘ぐっちゃうんですよね。まあ、そこまでの裏は無くて、単なる応援の気持ちだとは思うんですが。 でも、これにある種の違和感を感じちゃうんですよ、ヒネクレ者の私は。

震災以降の「がんばれ日本」に最初に違和感を感じたのは、仕事の工事現場で使われていたこれを見たときからです。



この物ズバリではではありませんが、これとよく似た養生テープが現場で使われていました。延々と繰り返される「がんばろう東北」。最初に見たときはちょっと頭がクラクラとしてきました。まさか、こんなところで復興のスローガンを見ようとは。

それから暫くして、mixiのお友達がこんなブログを教えてくれました。

農家の婿ブログ 「「食べて応援」は幻想だ」

リンク先を読んでいただくのが一番なんですが、多分、そうはされないと思いますので、かいつまんで要約します。ブログ主は福島の農家の婿で福島の農産物の現状を訴えています。
放射線の影響が懸念されて農産物が買い叩かれている。それは資本主義の原則として理解はできる。だが、流通業者はそれを「食べよう東北!」とかぬかして通常の価格で売っている・・・と怒っていらっしゃいます。

そして、私の趣味である模型にも・・・。

ハセガワ 2012年1月発売新製品



三菱 F-2B“がんばろう!東北”(2機セット) 3,990円(本体:3,800円) 2012年1月21日ごろ (1/18出荷)

9月に行われた三沢基地航空際で、お披露目となったスペシャルマーキング機「がんばろう!東北」をキット化します。下記の各飛行隊所属機、3機の垂直尾翼と垂直尾翼基部に復興への想いを込めたマーキングが施されました。キットは2機セットとなります。


情けなくなります。こうまでして儲けなきゃならんのか? 復興のスローガンがいつの間にか商売の道具として使われている。
3例とも、善意に考えれば、利益の一部を東北の復興に役立てる・・・なのかも知れません。しかし、それだったら、そう謳うはずでしょう。特に農産物の話は火事場泥棒に近い。

スローガンはあくまでも言葉でしかありません。その精神と表現としての言葉の遊離に苛立ちます。どうか、スローガンがその言葉通り、東北を助けることに使われて欲しいと願うばかりです。
ブログ一覧 | 東北地方太平洋沖地震 | 日記
Posted at 2011/12/25 01:48:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

久しぶりのユーザーインプレッション ...
WILDさん

クラウンハイブリッド 始動バッテリ ...
osatan2000さん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年12月26日 22:38
>>これを言い訳にして・・
そーなんですよねー、「喉元過ぎれば、もう商売、、」

当方も同様の気持ちでした、なんか解せなくて、、

で、我が家の年賀状は、すべて、お子(小5女子)に下請けに出しております。

さて、どーなりますやらww
コメントへの返答
2011年12月27日 18:57
>喉元過ぎれば、もう商売、、

そう、ちっとも「喉元過ぎ」てなくて、むしろ、これからですよね、支援しなくちゃいけないのは。

それとね、多用することによる言葉の劣化とか陳腐化も気になるんですよね。

お子さんが家族全員の年賀状を担当されてるんですか? そりゃすごい! ハイテクを駆使されてるんでしょうね。

プロフィール

「スポーク張替え後、塗装完了。」
何シテル?   08/06 21:31
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation