
今年、ドイツ本国でのデビューから40周年を迎えた、パサート(派生モデルも含む)の画像集です。
※発表年はいずれも本国仕様のデータです。
★初代(アウディ・80の兄弟モデル、1973-1980)
3ドア(マイチェン前)
5ドア(マイチェン前)
ヴァリアント(マイチェン前)
5ドア(マイチェン後、1977-1980)
★2代目(1980-1988)
5ドア
4ドア(サンタナ・日本では日産自動車によって1984-1990年にライセンス生産・販売され、中国市場では昨年まで現地生産されていた。)
4ドア(「パサートセダン」名義・マイチェン後)
ヴァリアント
★3代目(パサート初の横置きレイアウトを採用、1988-1993)
セダン&ヴァリアント
★4代目(3代目のビッグマイチェン版、1993-1996)
セダン&ヴァリアント
★5代目(初代アウディ・A4とプラットフォームを共用したため再び縦置きレイアウトに。1996-2005)
セダン&ヴァリアント/ワゴン(マイチェン前)
セダン(マイチェン後、2000-)
ヴァリアント/ワゴン(マイチェン後、2000-)
★6代目(5・6代目ゴルフなどとプラットフォームを共用したため再び横置きレイアウトに。2005-2010)
セダン
ヴァリアント
R36(本国仕様などにはセダンも存在したが、日本仕様はヴァリアントのみが導入された)
CC
★7代目・現行モデル(6代目のビッグマイチェン版、2010-)
セダン&ヴァリアント
オールトラック(ヴァリアントをベースとした4WD
(4モーション)搭載モデル)
CC(このマイチェンにより「パサート」の名が取れ、単にCCとして改称された)
★7代目(開発コード「NMS」・セダンモデルのみ・主にアメリカ、中国市場向け、2011-)
この中で私が一番好きなのは、アメリカ向けなどではない本国や日本向けの現行モデルなんですが、とくにセダンおよびヴァリアントの標準モデルが、一昨年5月に日本でも発表された際、先代までの主力だった2リッターや1.8リッターのTSIから、敢えて1.4TSIだけが導入されたのには驚きましたね。
気になる次期モデルの本国発表は、恐らく2015年あたりではないかと思われますが、とくにメカニズムはゴルフⅦなどと共通のMQBプラットフォームが採用されるという情報もあるようです。
みなさんは歴代モデルの中でどのモデルがお好きですか?
ブログ一覧 |
ドイツ車(VW) | クルマ

Posted at
2013/07/29 16:56:19