
991型911カレラとカレラSのマイチェンモデルが本国デビュー、それに併せて日本での予約受注が11日より開始することも発表されました(ワールドプレミアは17日開幕のフランクフルトショーで行われるそうです)。
内外装は前後ライトのデザイン変更のみならず、エンジンフードがそれまでの横型から縦型になったり、(先ごろ生産を終えた)918スパイダーに採用されていたものと同形状のステアリングが奢られたりと劇的に生まれ変わったようですが、ぱっと見マイチェン前のいい点を巧く活用しつつも、スポーティさと高級感がさらに際だつデザインとなりましたね。
《インパネ》
マイチェンモデルで最大のハイライトは、大胆にも思える搭載エンジンのダウンサイジング化なんですが、両グレードには新開発でチューニングの異なる3リッターフラット6のツインターボが積まれることになり、カレラ用はそれまでの3.4リッターから400cc、カレラS用はそれまでの3.8リッターから800cc縮小される格好となりました。
《3リッターフラット6》
出力はカレラ用が370馬力、カレラS用は420馬力を発生している模様ですが、いずれも従来モデルから20馬力のパワーアップと60N・mのトルクアップが図られたとのことです。そんな新エンジンと組み合わせられるギアボックスは、マイチェン前と同じく7速MTとPDKの2種となっています。
また、それまではオプション設定だったPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)が両グレードに標準で付いたり、カレラSにはGT3やターボ譲りの後輪操舵機構がオプションで用意されたり、ナビゲーションシステムがさまざまなアプリケーション(米・アップル社が開発した“カープレイ”など)に対応した新世代のものへと生まれ変わったり、レーダー式のクルーズコントロールやレーンチェンジアシストといった安全技術が新たに備わるようになるなど、装備の大きな変更もなされています。
日本仕様の価格は以下のとおりです。
----------------------------------------------------------------------------------
クーペ
911カレラ(MT):12,440,000円
911カレラ(PDK):13,091,000円
911カレラS(MT):15,191,000円
911カレラS(PDK):15,841,000円
カブリオレ(ギアボックスはPDKのみ)
911カレラ:15,100,000円
911カレラS:18,130,000円
----------------------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 |
ドイツ車(ポルシェ) | クルマ

Posted at
2015/09/07 23:39:59