• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2024年02月16日 イイね!

MC版(現行)S3、パワーアップされる2.0TFSIの内容が…

MC版(現行)S3、パワーアップされる2.0TFSIの内容が…『アウディ『S3』改良新型、2.0ターボは333馬力に強化…プロトタイプの写真』

現行A3はすでに(海外でRS3のスパイフォトすら撮られたほど)MC版発表の足音が聞こえ始めている印象を受けますが、先に本国でマイチェンした姉妹車の影響も受けつつ現時点では詳細不明な点が少なくないため、シリーズ通した公式ティザー解禁はこのS3が一番乗りになったようですね。

継続搭載の2.0TFSIは333hp、42.8kgm(420Nm)/2100-5500rpmにパワーアップするとのことで、その新しいスペックを見てピンと来た方もいらっしゃるはずですが、実を言えば現行ゴルフRの“Rパフォーマンスパッケージ”装着車(日本仕様でいえば特仕「20 Years」)に準じた内容へ変更されることになります。

また新たにRS3譲りのベクタリング機構が奢られるようになったのは驚きです。同機構はあるドライブモードを選べば制御が後輪寄りになりオーバーステア傾向へ持ち込めると記されているので、要はサーキットでのドリフト走行をも可能したセッティングになる訳ですが、シーンによってはエンジンフィールと相まって乗れば思わず「楽しい!」の一言に尽きる結論付けが出来ちゃうだろうなぁ…と。

上述どおりエンジンはパワーアップするしベクタリング機構も備わるし、さらに各々のアップデートで足回りにも改良の手が入れられ、MC版はこれまで以上にハンドリングカーとしての素質を高めた思惑として、'26以後発表のニューモデルがすべてe-tron(=BEV)化される前の集大成と呼ぶに相応しく仕上げたかった事が挙げられるのではないでしょうか。
Posted at 2024/02/16 20:55:59 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2024年02月02日 イイね!

フロントグリル内部はメッシュ形状に一新!(現行Q7 2度目のフェイスリフト)

フロントグリル内部はメッシュ形状に一新!(現行Q7 2度目のフェイスリフト)『アウディの大型SUV『Q7』、2度目の大幅改良でモデルライフは9年目へ』

現行Q7は昨秋のQ8のフェイスリフトを受け、('26以降に登場のニューモデルをBEVのみに絞るブランド方針も関係している)継続販売を見据えた本国での改良版がいつお披露目されるのか気になっていたので、ようやくそれが発表に至りましたね。

また、昨秋に日本仕様が遅れて加わったSQ7も標準モデルと並行してフェイスリフト版に切り替わっています。

フロントグリル内部を見てみると、最初のフェイスリフト時の縦桟形状からメッシュ形状に一新したことでより上質かつスポーティーな印象になり、'24モデルとなった現行A6/A7系はもちろん、上述のQ8とも足並みを揃えた変更が施されましたね。

ちなみに本国プレスリリース等を確認したところ、モデル各々に搭載されるV6およびV8エンジンはスペックの値からも従来と変わっていないようでした。なので日本導入時は50TDIクワトロやSQ7追加時点でラインナップが完成された印象を受けたぶん、ほぼそのままの展開で市場上陸する可能性が高そうでは思います。
Posted at 2024/02/02 20:09:51 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2023年12月21日 イイね!

車重は従来比30kg増へ…(SQ8スポーツバックe-tron日本仕様発表)

車重は従来比30kg増へ…(SQ8スポーツバックe-tron日本仕様発表)『アウディSQ8スポーツバックe-tronが上陸! 0-100km/h加速は4.5秒をマーク』

標準ベース車(=50・55 e-tron)の正式発表が早かったぶんSモデルのほうはいつ加わるか気になっていましたが、実は6月に地元正規ディーラーで行われたベース車本国仕様の先行展示キャラバンを訪れた際、プレゼンテーション中に進行役の方から『導入は早ければ“年の瀬あたり”にアナウンスできるかもしれない』という発言があったのを思い出しましたね。

色々リサーチしていくうえで驚いたのは車重でして…同じスポーツバックの従来型e-tron Sではパッケージを選ばない素の状態で2690kgだったところ、それより30kg重くなり2720kgとされたようです。とはいえ従来型もオプションのパノラマサンルーフ装着で新型SQ8と同値に増やされてはいました。対して新型は制御系の改良やバッテリー容量の見直しで航続可能距離と急速充電性能の向上に焦点が当てられたため、重量増はその関係も何となくあり得るのでは?と勘繰りたくなってしまいました。

今回はスポーツバックのみの発表でしたが、従来型にあったSUVタイプも生産枠が確保でき次第加わるようになるんですかね?
Posted at 2023/12/27 21:32:43 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2023年12月15日 イイね!

現行R8の“ジャパニーズ・ファイナル・エディション”登場!

現行R8の“ジャパニーズ・ファイナル・エディション”登場!『アウディR8 17年間の集大成に日本向け8台限定車 ジャパン・ファイナル・エディション』

すでに本国生産終了を明らかにしている現行R8はTTクーペの事もあり、これまでの感謝の気持ちを込めたファイナルエディションを用意するか否か気になってましたが、年の瀬を迎えたこのタイミングに発表となったようですね。

限定台数が8台なのは単にモデル名にちなんだだけでなく、上述で綴った生産終了により仕向け地ごとの台数枠を絞った関係もあるからでしょう。ちなみにジャパンのHPを確認したら、通常ベース車のカタログとデータ情報更新が'22.10の時点で止まっており、要は今年中に年次改良のアナウンスが無かったことで新車オーダーストップ中だったのは想像に難くない事実かと思います。

ファイナルエディションはニュアンス的にドイツのクラフトマンシップと日本の美意識の融合がテーマとされたようですが、特別装備でとくにQ8 50TDIクワトロのこちらを彷彿とさせるマットブロンズ塗装のアルミホイールも見た目にいい味を引き立たせたのがカッコよくて素晴らしいです♪
Posted at 2023/12/16 18:21:00 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2023年12月10日 イイね!

A6「スポーツ」は「アドバンスド」にグレード名変更!(現行A6/S7シリーズ MY24国内導入)

A6「スポーツ」は「アドバンスド」にグレード名変更!(現行A6/S7シリーズ MY24国内導入)『アウディ A6/A7、フロントグリルをRSスタイルに…よりスポーティにアップデート』

現行A6セダン&アバント/A7スポーツバック(各々Sモデル含む)の'24モデル、実はドイツ本国では6月初めに発表済みだったので、それから半年遅れの日本導入ではあります。

今回、シングルフレームグリル内部を今までの横バー形状からメッシュ形状とし、よりスポーティーなRS風になりましたという触れ込みは(デザイン上の観点で)あながち間違いじゃないですが、SラインとS6/S7の場合はラジエーターグリル側のデザイン処理と相まって、フェイスリフト後の現行A8/S8にも通ずる印象になったなと思うのは私だけでしょうか…?

ちなみにA6は今回の年次改良で「(40TDI/45TFSIクワトロに)“アドバンスド”を新グレードとして設定した」という話もありますが、その仕様をジャパンの公式サイトからカタログダウンロードし情報を得たところ、標準装備やパッケージオプションで選べる内容の大半は'23モデルまでにおける「スポーツ」と同じでした。その「スポーツ」ではSラインパッケージも選択することが可能だったものの、同パッケージをわざわざ選ばなくても標準装備しているSラインで十分お買い得だと感じるユーザーが多くいた背景があるからか、「アドバンスド」ではパッケージそのものの設定が無くなっていました。
Posted at 2023/12/11 19:25:30 | ドイツ車(アウディ) | クルマ

プロフィール

「ニュル最速タイム更新のゴルフとしてまもなく登場!「GTI エディション50」 http://cvw.jp/b/1442681/48490001/
何シテル?   06/16 19:41
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)・僕が見たかった青空 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
8 9 10 111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ちょっと微妙な感想ですね…CG TVの松任谷さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 23:20:19
遂に日本上陸!ID.Buzzお披露目会!東京・大阪・名古屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:56:46
納車準備 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:56:31

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation