現行R8は過去のブログに綴ったとおり間もなく生産終了が決まっていて、次期型は(MEBやPPEなど発表済みのプラットフォームで得た知見も生かすという)専用アーキテクチャーを奢ったBEVスーパーカーとして開発中だと言われています。
すでにTTは生産終了を発表済み、加えてフラッグシップのR8も現行限りでフェードアウトが決まっているため、今後アウディに純粋な2ドアスポーツカーは用意されない…と啼泣寸前に思っていたら、現在各々の後継モデルはMEB(Q4 e-tron採用)やPPE(次期A6/Q6 e-tronほか採用)など既存プラットフォームの知見も取り入れた専用アーキテクチャー採用のうえで開発中らしいです。
昨年11月末にドイツ本国で発表、翌月上旬に同国で販売開始となった現行RS6アバント&RS7スポーツバックの“パフォーマンス”が、予てよりラインナップしていた標準モデルと入れ替わるかたちで日本導入されました。
MC後は一旦55TFSIクワトロの各グレードに縮小させた現行Q7の日本仕様。先日ようやく加わった4.0TFSI(V8)搭載のSQ7に次ぐ二の矢として、3.0V6ディーゼル搭載の50TDIクワトロも新たにラインナップの仲間入りを果たしました。
すでに事前予告があったとおり、本国発表から5年経ちフェイスリフトを受けたエンジン車版のQ8とその“S”モデル(=SQ8)が、IAAモビリティ2023開催とともに初公開されました。|
トミカの日 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/15 18:32:11 |
![]() |
|
M5(G90)見てきました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/10 05:10:53 |
![]() |
|
最終戦の醍醐味、堪能(S-GTもてぎ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/09 06:49:15 |
![]() |
![]() |
スバル インプレッサ スポーツ 親が現在所有している車です。 |
![]() |
黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス) ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ... |
![]() |
希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー) ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ... |
![]() |
high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!) ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ |