ただいま、我が家に到着しました。
この2日間、気になる話題がいくつかあったので、今日・明日と更新していきたいと思います。
おっと、ここで本題です。
CLSクラスの新バリエーションである、「
CLSシューティングブレーク」がついに日本デビューです。
以下引用です。
-------------------------------------------------------------------------------
【メルセデス、CLSシューティングブレーク発売】
メルセデス・ベンツ日本は12日、スポーツ クーペ ツアラーをコンセプトとする新型車“CLS シューティングブレーク”を発売した。
CLS シューティングブレークは、スタイリッシュな4ドアクーペ“CLS”をベースに、5人の乗員が乗れるスペースと大容量のラゲッジルームを確保したモデルだ。
エクステリアは、アグレッシブなフロントデザインやテールゲートの傾斜と一体化したルーフラインが特徴。室内は、3名乗車が可能なリアシートを装備し、ヘッドスペースも十分に確保したと謳われる。ラゲッジルームには最大積載量1550リッターのスペースが確保されている。
モデルバリエーションは、3.5リッターV6直噴ガソリンエンジン搭載の“CLS 350 BlueEFFICIENCY シューティングブレーク”(最高出力306ps、最大トルク370Nm)と、4.7リッターV8ツインターボ搭載の“CLS 550 4MATIC BlueEFFIC IENCY シューティングブレーク”、それに5.5リッターV8ツインターボ搭載のハイパフォーマンスモデルの“CLS 63 AMG シューティングブレーク”(最高出力524ps、最大トルク700Nm)の3モデルがラインアップされる。
価格は、以下のとおり。
CLS 350 BlueEFFICIENCY シューティングブレーク:970万円
CLS 550 4MATIC BlueEFFICIENCY シューティングブレーク:1240万円
CLS 63 AMG シューティングブレーク:1680万円
-------------------------------------------------------------------------------
CLS350は、ベースのクーぺボディの同仕様に対して+25万円の価格設定ですが、使い勝手等を考えれば、これでも納得かなぁと思います。
日本国内でもクーぺに続いて、ヒットするか期待したいですね。
最後に、ある雑誌の記事によると、ライバルのBMWとアウディも、F06 6シリーズグランクーぺ、およびA7スポーツバックをベースとする、シューティングブレークを開発しているという情報が載っていましたが、このCLSの売れ行き次第で市販化が決まるのか楽しみなところです。
Posted at 2012/10/13 18:22:28 |
ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ