
新型2シリーズクーペ(G42)の日本仕様がきょう、満を持して正式発表されました。
導入グレードで3.0直6搭載のM240i xDriveを頂点に、220i Mスポーツも先代・F22のラインナップ構成から概ね予想は出来てましたが、220iには車両価格を5,080,000円に抑えた非Mスポのスタンダード
(ベースグレード)も用意されました。思えばこの構成は、他の2シリーズが横置きFFというMINI由来のレイアウトを採用したなかで、伝統ある縦置きFRの駆動方式を維持すべくベースとなった現行4シリーズに準拠した感じでしょうかね。
この新型の日本仕様で予てより気になっていたのは、M240i用B58系エンジンの最高出力がどうなるか?という点。その証拠に本国仕様では最近主流の48Vモーター非採用ながら374hpを発揮していますが、日本仕様は土地柄への考慮やオクタン価の違いによる性能向上を図ったためか、すでに同エンジンを搭載している既存モデル(M340i/M440i xDrive、トヨタGRスープラ“RZ”グレードほか)に準じ387hp版が積まれたようで、これにはモアパワー派のユーザーをも納得させるセッティングが施されて一安心しました。
昨夏に本国デビューして以降、日本仕様発表が待ち遠しくなった一台のため、情報開示のタイミングがいつまで掛かるのかムシャクシャしていたものの、先週16日にi4(と、新型EVスクーター「CE 04」)のプレス向け発表会と並行し開かれた
ジャパンの年頭会見で今月中に正式発表させるという旨のアナウンスも為されていたことを知り、それ以来数日間何が何でも書きたい思いでいっぱいでした。なので今、気持ち的には発表に関する資料を多く見れて清々しいです。
最後に余談ではありますが、本日2月25日で当ブログ開設(=みんカラ登録)から10周年を迎えました。
10年前はSNSの使い方に関して慣れない面もありましたし、そもそも私は小中学生時代に習わされた作文を考えるのが苦手だったほど、趣味嗜好を皆さんにどう伝えればよいか?手探りの日々が続きながら始めました。
しかし今日まで、例えば
「これまで何台も乗り継いでいるほどのBMWファンだから」「毎月第3土曜発売の新商品を購入しているほどのトミカマニアだから」「乃木坂46に対しては毎日欠かさずメンバー出演番組をチェックしていたり、CDが出るたびに楽曲を好んで聴いているから」などの理由で、私と気が合う沢山のみん友さんやフォロワーさんたちと出会う事ができたぶんモチベーション向上に繋がったり、自分一人でディーラーやイベント訪問に漕ぎつけるきっかけも生まれました。
このように10年間ブログを継続することが出来たのは、そんな皆さんの支えがあったからこそ成り立っていると自負しております。
当ブログは今後もドイツ車大好き!モータースポーツ大好き!トミカ大好き!48・46大好き!の姿勢は崩さず、それぞれのニュースを私なりにお伝え出来たらという気持ちで続けて参りたいと思います。
Posted at 2022/02/25 22:50:55 |
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