• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2023年10月04日 イイね!

【スクープだより】次期MINIハッチバック、B38系エンジン車の設定計画はなし!

【スクープだより】次期MINIハッチバック、B38系エンジン車の設定計画はなし!現在、MINIハッチバックは先月のIAAモビリティ2023で新型BEV版をデビューさせた一方、こちらは(前期型登場から約10年で熟成が進んだ)現行譲りのメカニズムを踏襲するという次期ガソリンエンジン車版も開発が急ピッチで進められています。

そんなエンジン車版に飛び込んだ衝撃のニュース、なんと現行の「クーパー」または「ワン」向けに搭載しているB38系1.5直3が継続採用の計画すらなくディスコン。従ってクーパーも次期型ではクーパーSやJCW(ジョンクーパーワークス)と共通化したB48系2.0直4に置き換えられそうだとの情報が入ってきたのです。

2リッター置き換えの建前としては開発コスト抑制を図ったユーロ7排ガス規制への適合が挙げられているようですが、エンジン出力は現行B38系の136hpから20馬力ほど引き上げられるそうです。ただ逆に本音として考えるなら何が理由だと思いますかね?例えば古くからモアパワー嗜好が強い北米市場からのリクエストにも応えたかったとか、時節柄で48Vシステムによるモーターアシスト採用も前提に入れたかったとか…。

現行に対し上述したエンジン出力はもちろん、1気筒ならびに500cc上昇でダウン…ならぬアップサイズ化されると来れば、UIやADAS関係含む各デバイス搭載分も追加しての重量増加ですら避けられない事態になってしまいます。参考までに日本仕様の現行クーパー3ドアは車重が1210kg(“ワン”も同様)、同・5ドアは3ドア比+50kgの1260kgなので、それを思うと次期型のクーパーは1.3t台をギリギリ切るか若干オーバーするかの値にはなりそうかなと予想しています。
Posted at 2023/10/10 19:23:00 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | ニュース

プロフィール

「('25ニュル・ω・24時間!!) http://cvw.jp/b/1442681/48505482/
何シテル?   06/23 21:00
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)・僕が見たかった青空 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4 567
8 9 101112 13 14
15 1617 18 19 2021
2223 24 25 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

バブルの熱気。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 21:18:24
より高レベルの進化へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 21:16:56
今年6回目の第3土曜日(トミカの日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:31:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation