
トミカの来年1月発売分に関する一部情報が解禁されました。
まず気になったのはレギュラー品初回ありのホンダ…もといアキュラ・インテグラ。同ブランドとして16年ぶり
(当時)の名称復活となった実車は昨春に北米で発表、今年1月には北米カー・オブ・ザ・イヤー2023受賞という快挙を成し遂げ、さらに今夏に前述のCOTY受賞を記念し、
東京・南青山のホンダウエルカムプラザで国内特別展示されたことも記憶に新しい1台ですね。
すでに某コレクターさんのブログに載っていた海外発のリークで存じ上げており、それを確認した際は実車および「アキュラ」ブランド自体が国内未導入ゆえ、製品化決定に思わず“超”の字を付けたくなるぐらい意外性を感じたほどです。そのぶん単にコアなファンから製品化の要望があり実現に至ったとは考え難いので、恐らくは商品の海外展開も視野に入れた可能性があり得るのではないかと思われます。
ちなみに現地向けはこのほどFL5型(現行)シビックタイプRに準ずるメカニズムを奢った“タイプS”も追加発表されましたが、トミカではサイドやリアにタンポ印刷で「A」の字が見えるのが確認できたため、予てより販売している1.5直4ターボ搭載の「A-スペック」を再現したようです。
お次も同じくレギュラー品のヤリスクロスGRスポーツ。実車は昨夏に行った一部改良と並行し新設定されていましたが、ベース車発表からは約3年経ってのトミカ登場なので、実車人気の高さに乗じて製品化を待たれていたファンは多いのではないでしょうか。
上述のインテグラ同様に海外発のリークで把握済みの1台でしたので、ボディカラーはカタログ画像含めて露出度の高いイメージがあったブラック2トーンかな?と予想していたら、そちらも選べるプラチナホワイトパールのモノトーン仕様とされたようで意外でした。またリアにはHV車を指す「HYBRID SYNERGY DRIVE」のエンブレムが省略されているので、恐らく
1.5純ガソリン車がディフォルメ対象になった気がします。
余談として'21.12より2年間販売してきた同じ“GRスポーツ”のコペンは来月、別車種(マツダCX-5道路パトロールカー)にバトンタッチするかたちで惜しまれつつ廃盤が決まってしまいました。今だから言える決定の背景としては、このヤリスクロスの登場に伴う枠交代が最大の理由だったのかもしれませんね。
そしてプレミアムはシリーズ初登場のS15型シルビア!実は先ごろ秋~冬版に更新された
プラレール/アニアとの合同カタログには、レギュラー品2台より一足早く情報が載っていました。
私も
発売時に購入しているギフトセット「スポーツカーヒストリーコレクション」でお目見えしたレギュラー金型同様、実車からはスペックRエアロが再現された模様です。ボディカラーはライトニングイエローですね。そのカラー違いの発売記念仕様は残念ながら皆無ですが、今後例によってタカラトミーモール(通販)限定か何かで登場する可能性は高そうに思えます。
S15シルビアはナンバリングが19番なので、こちらも
発売時に購入した初代(トヨタ)セルシオとの入れ替えで登場する運びとなるようです。
Posted at 2023/11/10 22:56:58 |
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