• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

up!に関する話題

up!に関する話題さてさて、今週はup!に関する話題が2つありましたね。

まずは...

①【VW up!、発売3週間で3000台を受注】

>>デビューフェア来場者のうち、約70%がVWを購入したことの無い新規の顧客で、国産車ユーザーは全体の8割に達した。

日本デビューから、わずか3週間足らずで3000台を受注したとは、私も本当に驚きました。

やはり、2ドアの『move up!』で149万円という戦略的な価格と、クラストップレベルの安全性が、好評の理由となっていますが、少なくは久保田(利伸)さんや、Charaさんを起用したCMの効果もあるのではないかと…。

ひょっとして、70%だという新規ユーザーのなかには、以前BMW車に乗られていたユーザーも多いのではないでしょうか?

②【フォルクスワーゲンUp!に2気筒エンジン】

ついにVWも2気筒エンジンで、フィアットのパンダや500のツインエアに勝負に出るんですか!!

この2気筒エンジンが、ツインエアのようにNAとターボ両方をラインナップするのか?それとも、どちらかのみなのか気になるところですが、もし発表されれば日本向けup!も、いずれはこのエンジンに切り替わるのでしょうね。

やっぱりup!は脅威の車ですね…。


Posted at 2012/10/26 19:28:45 | トラックバック(0) | ドイツ車(VW) | ニュース
2012年10月26日 イイね!

惜しまれつつも…

惜しまれつつも…この記事は、フォルクスワーゲン・コンビ、遂に生産中止について書いています。

以下引用です。





-------------------------------------------------------------------------------
【フォルクスワーゲン・コンビ、遂に生産中止】

古典的なフォルクスワーゲン・コンビは、来年遂にその63年間の長きにわたった生産を終えることとなった。

コンビ、あるいはブラジルではT2と呼ばれているこのモデルは、最大の輸出国である南アフリカで新しい安全レギュレーションが施行されるのと、2014年1月1日からブラジルの法律もABSとエアバッグが必要とされることを受け、その歴史を終えることになったのだ。

フォルクスワーゲン・ブラジルのプロダクト・デベロップメント・チーフ、エゴン・フィシュテルは、新しい法律に従うためコンビは新しいモデルとする必要があるとAUTOCARに話した。

2013年12月31日に生産される最終モデルは、1950年に第1号車としてリリースされた9シーターとなるだろう。

コンビは現在でもサンパウロのアンシエタ工場で毎日251台が生産されている。

「通常のクルマ1台分の価格で、2台のコンビを買うことができる。従って、そう簡単に代わりのモデルに入れ替えることは難しい」とも、フィシュテルはコメントした。
-------------------------------------------------------------------------------

VW不朽の名車が、来年で生産終了ですか…。

現在のモデルですが、現地のHPを確認したところ、搭載されているエンジンは、伝統ある空冷の水平対抗エンジンから、水冷の1.4リッター直列4気筒に切り替わっており、エタノール燃料でもガソリン燃料でも走れるバイフューエル仕様になっています。

きっとブラジル国内のファンにとっては残念なニュースかもしれませんね。
Posted at 2012/10/26 05:09:47 | ドイツ車(VW) | ニュース
2012年10月26日 イイね!

味気ないっすよ…



以前のブログで15秒版を掲載した、F30 320dのCMの30秒版を発見しました。

うーん、映像を使い回していて30秒でもやっぱり味気ない…。

それと、ナレーションにもう少し捻りがほしかったかなぁ…。

これだからBMWジャパンは…)以下略

私は先週、ある映画番組のCM内で拝見しましたが、見ていてそういう感想しか浮かんできませんでした。

再来月ごろに放送されるであろう新CMでは、『This』や『Feeling Remains』のアレンジ版か、

E84 X1のマイチェン(LCI)モデルのCM

〈アメリカ版〉

F01 7シリーズのLCIモデルのCM

〈カナダ版〉

F31 3シリーズツーリングのCM

〈オランダ版〉

のいずれかが流れるといいなぁと思っています。

私的にはBMWジャパンに対して、アウディやVWのように、CMのイメージを毎回のようにころころと変えてほしいと感じているので…。
2012年10月24日 イイね!

オーストラリア市場が羨ましい…

オーストラリア市場が羨ましい…最近思いついたネタですが、日本と同じ左側通行国である、オーストラリアの各ドイツメ-カーによる現地法人のサイトを何気に見ていると…

とてもびっくり!

あるわあるわディーゼル車の名前がたくさん!!

といっても、これはドイツ車だけに限らず、国内メーカーで米・GM傘下のホールデンなどを含めた、ほとんどのメーカーの車種には、結構ラインナップされているようです。

ということで、現地市場に導入されているモデルをまとめてみると…
(2012年10月現在、後で修正するかもしれません)

BMW
118d(F20)
123dクーぺ(E82)
118dカブリオレ(E88)
123dカブリオレ( 〃 )
318d(F30)
320d( 〃 )
320dツーリング(E91、旧型)
320dクーぺ(E92)
330dクーぺ( 〃 )
320dカブリオレ(E93)
330dカブリオレ( 〃 )
520d(F10)
535d( 〃 )
520dツーリング(F11)
520d GT(F07)
530d GT( 〃 )
730d(F01)
X1 sDrive18d(E84)
  xDrive20d( 〃 )
X3 xDrive20d(F25)
  xDrive30d( 〃 )
X5 xDrive30d(E70)
  xDrive40d( 〃 )
     M50d( 〃 )
X6 xDrive30d(E71)
  xDrive40d( 〃 )
     M50d( 〃 )

MINI
MINIクーパーD(R56)
MINIクーパーD カントリーマン(R60)
MINIクーパーSD カントリーマン(〃)

アウディ
A1/A1スポーツバック 1.6TDI
A3スポーツバック 1.6TDI
           2.0TDI
A4  2.0TDI
   3.0TDI
   3.0TDI クワトロ
A4アバント 2.0TDI
        3.0TDI
A4オールロードクワトロ 2.0TDI
A5 2.0TDI
   3.0TDI クワトロ
A6 2.0TDI
   3.0TDI クワトロ
A6アバント 2.0TDI
A6オールロードクワトロ 3.0TDI
A7スポーツバック 3.0TDI クワトロ
A8/A8L 3.0TDI クワトロ
      4.2TDI クワトロ
TTクーぺ 2.0TDI クワトロ
Q3 2.0TDI(MT車)
   2.0TDI クワトロ(Sトロニック車)
Q5 2.0TDI クワトロ
   3.0TDI クワトロ
Q7 3.0TDI クワトロ
   4.2TDI クワトロ
   V12 TDI クワトロ
 
VW
ポロ 1.6TDI コンフォートライン
ゴルフⅥ 1.6TDI ブルーモーション
      2.0TDI コンフォートライン
      2.0TDI コンフォートライン BMT
      GTD
ゴルフワゴン 1.6TDI トレンドライン
        2.0TDI コンフォートライン
ジェッタ 2.0TDI コンフォートライン
パサート 2.0TDI ハイライン
パサートワゴン 2.0TDI ハイライン
CC 2.0TDI
イオス 2.0TDI
ティグアン 2.0TDI
トゥアレグ 3.0TDI
キャディ/キャディ マキシ 1.6TDI
キャディ/キャディ マキシ 2.0TDI
マルチバン/カラベル 2.0TDI
アマロック 2.0TDI
商用車各モデル

メルセデス・ベンツ
B 200 CDI BlueEFFICIENCY(W246)
C 200 CDI BlueEFFICIENCY(W204・S204)
C 250 CDI BlueEFFICIENCY(W204・S204・C204)
C 350 CDI BlueEFFICIENCY(W204)
E 220 CDI BlueEFFICIENCY(W212)
E 250 CDI BlueEFFICIENCY(W212・S212・A207・C207)
E 350 CDI BlueEFFICIENCY(W212)
CLS 350 CDI BlueEFFICIENCY(C218)
ML 250 BlueTEC(W166)
ML 350 BlueTEC( 〃 )
R 350 CDI(W251/V251)
GL 350 CDI 4MATIC(X164、旧型)
GL 450 CDI 4MATIC(   〃   )
G 350 BlueTEC(W463、MC前)
S 350 BlueTEC
ビアノ(日本名:Vクラス) CDI 3.0
商用車各モデル

ポルシェ
カイエン ディーゼル
パナメーラ ディーゼル

とこんな具合です。

うち、BMWとメルセデスの車種については、日本市場へ導入されているモデルすべても導入されていますね。(ML350 BlueTECを除き、排ガス処理システムを装備していないなどの違いこそありますが…)

いやー、欧州諸国(ドイツ本国やイギリス含む)以外で、こんなにたくさんディーゼル車が導入されているなんて、とても羨ましいです。

多い理由としては、燃費の良さだけでなく、オーストラリアならではの広大な土地環境も関係しているのでしょうね。

最後にひとこと…

まだクリーンディーゼル車を導入していない、AJ(=アウディ ジャパン)とVGJ(=フォルクスワーゲン グループ ジャパン)には、ラインナップで先行するBMWジャパンと、MBJ(=メルセデス・ベンツ日本)に負けないぐらい魅力的なディーゼル車を、来年から続々と導入してほしいです。

以前予想を作成したA6 3.0TDI クワトロや、パサートの2.0TDIなんかは、かなり期待できそうな気がしますが…。
2012年10月24日 イイね!

スクープだより⑯ 新型コルベット

スクープだより⑯ 新型コルベットこの記事は、次世代のコルベットはダウンサイジングについて書いています。

以下引用です。




-------------------------------------------------------------------------------
【次世代のコルベットはダウンサイジング】

次世代のシボレー・コルベットは、2013年のデトロイト・モーターショーで発表される。デザインは進化するが、その基本は2シーターのスポーツカーということは変わりない。新しいコルベットはLEDヘッドランプを持つなど、デザイン面での変更はもちろんされているが、ロング・ノーズ、急傾斜したフロント・ウインドー、フラットなトランク・フードなどはそのままだ。

関係筋はそのボディ・ウエイトは大幅な軽量化が行われているとほのめかしている。それは、現在使用されているファイバーグラスから、カーボンのパネルにされるなどの結果だ。

エンジンは、現在の6.2リッターV8に加え、エントリー・レベル用として5.5リッターV8が搭載される。また、V6ツインターボも用意される予定だ。
-------------------------------------------------------------------------------

デザインは、現行のC6型よりも少し大胆な感じになりそうですかね。

ついにコルベットにも、V6ツインターボ搭載モデルが用意されるんですか…世界的なダウンサイジングの波が、伝統あるアメリカンスポーツカーにも押し寄せてきてますね。

あとはコンバーチブルと、高性能なZ06やZR1といったバリエーション追加があるかもしれませんが、できれば早くレース仕様(現行でいう『C6.R』など)も見てみたいところですよね。
Posted at 2012/10/24 17:07:57 | アメリカ車ニュース&語り事 | ニュース

プロフィール

「興味深い記事!新型CLAに使われた部品のサプライヤーが判明 http://cvw.jp/b/1442681/48561210/
何シテル?   07/24 22:00
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)・僕が見たかった青空 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

アイドル人生ファイナルラップ(Suzuka Tomita - One Last Live-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 16:35:58
結構違う…代車で320d乗りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 12:12:05
行けてよかった、大変美味でした(乃木坂全ツ2025) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 05:27:00

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation