• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

これは次期CLAのデザインスタディ…!?

これは次期CLAのデザインスタディ…!?メルセデスが先日、「Aesthetics A(日本語読みすると“エスセティクスA”?)」なるコンセプトをメディア向けに公開した模様なんですが…恐らくこれはサイズとフォルム的に次期CLAのデザインスタディでしょうね。

とくにスタイリッシュで滑らかな印象のあるサイド側から見たスタイリングは、現行のCLAだけでなくC・E・Sクラスに通ずる感じもしますが、4ドア系のモデルは次期型もセダン/クーペのボティタイプと駆動方式は関係無く、この路線で行くことになりそうですね。

次期CLAはこのデザインスタディが発表されたので、少なくともあと1~2年後には登場する可能性が出てきたように感じますが、これと同様のスタイリングを与えてデビューすることになるのか楽しみです。
Posted at 2017/01/29 20:23:04 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | ニュース
2017年01月28日 イイね!

新型ティグアンを見に行くつもりだったのに…

新型ティグアンを見に行くつもりだったのに…きょうの昼前、新型ティグアンを見に行くつもりでVWディーラーへ立ち寄ったんですが、残念なことにその展示車は一台も置いてありませんでした…。

まあ新型の実車はディーラーに正式発表前から展示されている情報もあったし、おまけに発売開始(今月17日)と同週にはフェアも開催されていたようなので、タイミング的には時すでにお寿司…じゃなくて遅しだったかなぁと。

実は本当は正式発表後すぐのタイミングにディーラーへ立ち寄りたかったんですが、あいにく先週は私が高熱を出し体調不良を起こしてしまったため、止むを得ず別の日に見に行こうかと考えていた矢先にこれですからね…(涙)

実車を正式発表後すぐのタイミングにチェックすることは叶わなかったものの、どうしても欲しかったカタログ1冊は頂くことが出来たので嬉しかったです。私がディーラーで実車を拝めるチャンスは4モーション(搭載エンジンは2.0TSI?TDI?)仕様の追加発表時か特仕のデビュー時まで辛抱したいと思います。
Posted at 2017/01/28 20:22:50 | ドイツ車(VW) | 日記
2017年01月27日 イイね!

メルセデスがDTM参戦ドライバーを発表、マーロ・エンゲルも復帰!

メルセデスがDTM参戦ドライバーを発表、マーロ・エンゲルも復帰!今シーズンのDTM(ドイツツーリングカー選手権)におけるメルセデス勢のドライバーラインナップがついに発表されました。

これは厳密に言うと、すでに同社陣営が昨シーズンまでアウディ勢の一員だったエドワルド・モルターラのメーカー電撃移籍を発表しているため、そのモルターラ以外のドライバーでステアリングを握る5名がようやく決まったというわけです。

当ブログでも既報のとおり、アウディとBMW勢はそれぞれ年末にドライバー全体制をアナウンスしていますが、メルセデス勢はモルターラ以外のドライバーで誰を起用するのかの選定に迷っていたのか、2社陣営よりもやや遅い年明けのタイミングまで掛かってしまいましたね…。

今回、モルターラ以外のドライバーでステアリングを握ることが決まった5名は、ロバート・ウィッケンス/ゲイリー・パフェット/ポール・ディ・レスタ/ルーカス・アウワー/マーロ・エンゲルで、ウィッケンスら4名は昨シーズンと変わらない布陣を敷く格好になりましたが、これまで主にスポーツカーレースに参戦していたエンゲルは2011年シーズン以来のDTM返り咲き(復帰)となったようです。

以上の体制からもわかるとおり、昨シーズンまで参戦していたクリスチャン・ヴィエトリスやマキシミリアン・ゴッツらの名前は選ばれなかったので、今シーズンはシートを失ったどのドライバーも他カテゴリーでの参戦が濃厚となったはずでしょう。

ここ数シーズンは、とくにメーカーやチームタイトルをアウディないしBMWのライバル陣営に明け渡してしまっている感のあるメルセデス勢ですが、ドライバーラインナップを強力な体制に見直したことでメーカー間の結束力はさらに強まったかもしれませんね。

今シーズンは例年どおり、ドイツ・ホッケンハイムで5月開幕に決まったらしいですが、参加台数は3メーカーともに6台ずつの計18台(チーム数の内訳はBMW勢:2、メルセデス勢:1、アウディ勢は今のところ不明)まで減らされたものの、これまで以上にスリリングな戦いが展開されるのではないかと期待しております。あと4か月を切った開幕戦までワクワクしてきました!
Posted at 2017/01/27 23:30:52 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | スポーツ
2017年01月27日 イイね!

A3/S3のマイチェン版がついに…

A3/S3のマイチェン版がついに…A3/S3(スポーツバック&セダン)の日本仕様もようやくマイチェンされました。

このマイチェン版が本国で発表されたのは(車とは関係ありませんが)欅坂46のCDデビュー時期と重なる昨年4月前半なので、本国とのタイムラグは今回の日本仕様が出るまで約9ヶ月半掛かった格好になりますが、多分これはVWグループ一連の不正問題の影響が大きいでしょうね。同じMQBプラットフォームを使う新型ティグアンに至っては本国発表から日本導入まで約1年半掛かったので…。

従来同様1.4TFSIが販売の主力になりそうなのは本国発表時から予想していたんですが、同エンジンはCOD付きの150馬力仕様ではなく、本国ではマイチェンと同時に廃止されたCOD非搭載の122馬力仕様になっているとのことなので、まさかそれをマイチェン後の仕様にも載せてくるとはちょっと意外に思いましたね。

また、上述の1.4TFSI搭載モデルも、エンジン排気量が1.8リッターから2リッター(すでに現行A4に縦置き搭載されているものと同じミラーサイクル式を採用しているらしいですね)になったクワトロ搭載モデルも、標準系グレードはすべて無印版と“スポーツ”の2種に統一されたみたいですが、Sラインはマイチェンと同時にグレード昇格する戦略は取らず、これまでどおりパッケージオプションとして設定(ただし“スポーツ”グレードのみ選択可能)されているようです。

そしてS3。搭載される2.0TFSIエンジンはマイチェン直前の285馬力から5馬力アップの290馬力となった模様ですが、310馬力の本国仕様に対し若干のパワーダウンを余儀なくされた点は変わっていないという…(涙)ただSトロニックは6速から7速に多段化されたことで、燃費向上などに一役買っていることでしょう。こうなると、同じマイチェン版で共通のメカニズムを積むVWゴルフ(Ⅶ)Rの日本仕様は、今回のS3にほぼ準じたスペックが与えられそうな気がしてきましたね。

なお、今回は発表されなかったe-トロンのマイチェン版は今夏をめどに導入されるそうです。これはひょっとして、サイドアシストなどの安全装備が付いた“セーフティパッケージ”が同時期生産分のグレードから選べるようになっている点と関係しているのでしょうか…?
Posted at 2017/01/27 06:48:12 | ドイツ車(アウディ) | クルマ

プロフィール

「ニュル最速タイム更新のゴルフとしてまもなく登場!「GTI エディション50」 http://cvw.jp/b/1442681/48490001/
何シテル?   06/16 19:41
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)・僕が見たかった青空 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょっと微妙な感想ですね…CG TVの松任谷さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 23:20:19
遂に日本上陸!ID.Buzzお披露目会!東京・大阪・名古屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:56:46
納車準備 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:56:31

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation