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2020年07月08日 イイね!

昔の写真

昔の写真水槽をいじっていたら昔の写真が出てきた。



一眼レフでリバーサルフィルムで撮影した水槽レイアウトコンテスト用の写真である。

10年前ぐらい前までは水槽にも力が入っていたが今は惰性かな?!(^_^;)))

コロナ自粛で再開と言う感じ。

先日、アクアショップでも言っていたが、コロナで売り上げダウンかと思ったが、実際はコロナ自粛でやることなくなったアクアリストがまた趣味に没頭する機会となり、アクアショップの売り上げも上がったらしい。

正しく今回の給付金でフィルター買った俺と同じやん(^_^;)))

で、手配していた二酸化炭素ボンベ交換!www



高圧ガス容器は容器検査があり、容器自体維持することが大変なのである。

プロパンガス容器も同様、5年に1度検査機関で検査を受ける必要がある。

これが大変な労力とコストなのである。

自前での高圧ボンベ所有は現実的ではない。

レンタルだなければ不可能である。



ジャレコのCO2レギュレター。

今はこのメーカーは既に倒産してしまっている。

いい製品を沢山出していた良いメーカーだったんだけどね。

いい製品だけに凝っていて使い勝手がよく、その一方で需要開拓出来なかったので開発費に潰されてしまったのだと思う。

水槽用グッズの中で、4チャンネルタイマーが2万円台で製品化されていたんだから。

誰も4チャンネルタイマー使いこなす人は本の一部だろうからなwww

このレギュレターがあれば、二酸化炭素ボンベを入手できれば安定した水草用二酸化炭素添加ができるのである。

我輩にはこのボンベを提供してくれる協力者がいるのである。

とてもありがたいことである。

詳細については、ここで明かさない方がいいと思う利権問題に発展しかねない(^_^;)))www



アクアリューム業界は大変だろうな。

昔からある原始的な機器は思った以上に耐久性抜群である。

そこへ来て価格破壊で安くなっている。

この二酸化炭素レギュレター、当時の設備投資としては2万円程だったと思うが20年も使っているのだ。

めっちゃ、経済的である。

エアーポンプも10年とか使ってる人とか珍しいんじゃないか?!

だって、10年以上水槽をやってる人はそう簡単には見つからないわね。



殺風景な庭となってしまっている!w



そんな中、新芽が出て彼らたちクリプトコリネはひっそりと生きている。



長くいじっていない水槽は、ランナーで延びだ新芽がガラス面に当たり、ガラス面近くに沢山生息する傾向が強い。

景色としては、殺風景な水槽となってしまう。

コリドラスコンコロール、可愛いでしょ??www



コレ、コンコロールの餌!!

見覚えある??

そう、(=^ェ^=)用のカリカリ!!(爆)



最初の内はふやけて水面に浮いているが、その内底に落ちるよ!w



コレは俺の餌!!www

ごちそうさま!(^_^)/



で、夕方から車での作業!

実は、手違い?!で任意保険のドライブレコーダー特約が切れてしまった。

お陰で急遽ドライブレコーダー機器を取り外して返送しなければならなくなってしまったのだ。

配線は内張り通しているからかなりばらさないとならない。

それよっか、ガラスについている台座の両面テープが頑丈すぎるのよ(T_T)

そんなときは、エタノールを含むパーツクリーナーを大量に振りかけ、釣り用のテグスで両面テープを擦り切るのである。

台座が外れれば、両面テープの残骸はパーツクリーナーで綺麗に剥がれる。

この技は、エンブレムを剥がす際にボデーを傷つけない方法でもある。

エンブレム外す時はこの方法使ってみて!



あとはパーツクリーナーで拭き取りして元通り。

ただ煽り運転罰則規制強化も6月30日になったこともあり、ドライブレコーダーは必須であるよね。

こっちがあおってなくても、言い掛かりつけられ『煽られた!』と言われたとき、こちらから煽ってない証拠を提示しなきゃならないからだ。

ただでさえそう見られそうな車である。

事故防衛と言うよりは、事故以外の問題対処のためだな。

バックカメラ画像もあった方があいが、贅沢は言えない。

コレいつだかの会合の景品でもらった安価なドラレコだ。

まぁ、最低限前の動画があればなんとかなるでしょう。

あおられた時の証明はあまりいらないんじゃないかな。

どうせあおられてからの後が問題となり、そのやり取りさえ記録されてれば我身を助けてくれるだろう。



今回取り外したドライブレコーダーは2年程使っていたが割りと良かったと思う。

ただ一度メモリーカード読み取れなくなり録画ができなくなって新品交換したから現状ではまだ新しい。



仕方ないね、任意契約特約解除で返却だ。



助手席足元の内張りも外し、配線の入れ換え。



作業はハンドルを外して楽チン。



10分程度で作業終了!



このままの明るさなら夜間は眩しいだろうなぁ…ちゃんとディーマー着いてるのかな。

その後、究極に眠気が…。

ジャパンの運転席で仮眠。

気持ち良い一時間の昼寝?!いやいや、夕寝であったwww



そろそろ夏の交通安全運動が始まるよ!

スピード測定も強化される。

みんなも安全運転で乗り切ろう!w



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/07/08 13:29:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月07日 イイね!

綺麗なお姉さんは好きですか?!

綺麗なお姉さんは好きですか?!好きらしいよ!(=^ェ^=)www



※追加画像(^_^;)))www
好みが分かれるところだな?!w

7月だと言うのにスカッとする青空にならない。

しかも暑くならない。

暑いのは嫌だと思う一方、やはり夏は夏らしく暑くなくちゃ!



年中熱々の辛味噌野菜ラーメン!



最近、携帯中心の思考となってきているため、字を書かなくなり漢字がわからなくなってきている。

でも、このポップなんかおかしい(^_^;)))www

ふと目についたネット記事。

シルエットフォーミラだ。



無意味な程のハイパワー、未燃焼排ガスがマフラーから燃える圧倒的存在感。



焼き肉焼けちゃいそうな炎が出るサイドマフラー!w



この時代、レースで培われたターボ技術が後の市販車の技術向上になっていることは確かだね。



同じ燃料で如何に効率的に力を発生させるかがトレンドだったように感じる。



とは言いながらパワーを求める人は、結局燃費は二の次。



今では燃費を抑えるために排気量を下げた分をターボでカバーする考えが支流。



実際、スカイラインではジャパンが初めてターボ化された。

次のフルモデルチェンジでR30となるが、初期のパワーユニットはジャパンと同じL20ET

ボデーだけが変わった状態だった。

そういう意味ではシルエットもそうだな。

ボデー形状のシルエットとしてR30であるが、中身はまるで別物。

R30は、その後4気筒のFJ20ET、最終はインタークーラーも装備、ほぼレーシングカー仕様となる。

今、ジャパン以外に欲しい車は?と聞かれれば間違いなく『後期R30インタークーラーターボの赤黒ツートーンでフロント周り前期仕様』と答えるだろう(^_^;)))

当時は、そんな時代背景。

今のエコ時代から考えれば『無駄』がたくさん。

でも、この無駄がいいのだ。

違うところでエコ活動しつつ、当時のセールスポイントを楽しむのである。

今、味わうことができない事が出来ることに価値観を見いだすのである。

あ~、ジャパンターボHTが欲しいwww

昔、ジャパンターボ乗ったいた時は、金がなくていじれなかったが今ならエンジンいじるのも楽しいかもな。

そんな事を思いながら、YouTubeでカメレオン。。。







YouTubeで昔にタイムスリップできる。

携帯ひとつあれば何でも見れる時代。

こんな時代が来ると誰が予想したことか。

5ボルトで稼働出来る携帯電話、電化製品はほぼ携帯ひとつでコントロールできる時代になるだろう。

携帯で音楽、動画、電話、写真と、車にオーディオが必要とならない時代である。



綺麗なお姉さんは好きです!!www



何でもないような事が幸せだったと思う…単にネタがないんだよねwww



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/07/07 08:50:05 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年07月05日 イイね!

冷房設備設置?!www

冷房設備設置?!www全国新型コロナに振り回されている中、九州では集中豪雨、大勢の方が犠牲になり大変痛ましい事になっています。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

また本日にかけて九州に豪雨の予報と警戒されております。

雨水を大量に含んだ土砂が崩れやすくなっているところでまたもや集中豪雨、危険が隣り合わせです。

せめて集中せず分散した降り方になって欲しいものです。

で、北海道は新型感染者0を記録しました。油断はできませんが、取り敢えずいいニュースですね。

天候はスッキリしない空で、雨こそは降りませんがいつ降ってもおかしくない湿度です。

快晴な青空の元、ゆっくり安全運転でのドライブしたいものです。

湿度の状況から取り敢えず遠くには行かず近所を徘徊!w





一度20リッター追加したので含めて計算したら7.7km/L

車検中、燃料なくなり数リッター工場で追加したっていっていたから、実際にはもっと低くなっていると思われる。

アイドル回転が高くなったため燃費は落ちるよな。

まぁ、エンジンが調子良くなったら良しとしよう。



で、ハンドル位置(^_^;)))

調整して直したはずが、15°ぐらいかな、ずれている。

ウインカー戻りのピン位置とボスとハンドルのネジ位置、クイックリリースボスとに穴調整に苦戦。

取り敢えずまっすぐなハンドル位置のステアリングシャフトに印を付けて今回は慎重に調整だ。



結構内部はグリースでベタベタ。



接触部分以外にもグリースが塗ったくられ、そこにほこりが混ざり合って汚ならしい。

軽く綿棒で擦り取り清掃。

今回は、ハンドルボスのピン位置を縦にして取り付け慎重に取り付けた。



これでバッチリ。



先ずは昼飯だ!w

木野三平の辛味噌野菜ラーメン!



エンジンルームを見ると…ヤバイ。

バッテリーから染み出した希硫酸が走行中の風でシブキが飛んでストラットタワーバーにかかって腐食している(T_T)



取り敢えずバッテリー付近とタワーバー、ヘッドカバーを水拭きして酸を薄める。

その後、アルミはピカールで磨き、腐食跡を目立たなくさせたが完璧な元の通りには戻らない。

バッテリー液沸騰対策、何かいい方法はないものか。。。



フェンダーのミミはボデー強度的に重要であると認識している。

それと折ったところから塗装割れからの錆との戦いになる。



ツライチにもしたい一方、錆び対策を考えるとミミはそのままの方がいいと思う。

特に長く乗るためにはね。



またバックカメラ(接待自体意味不明w)の取り付けをシンプルにしたい。

前期テールであるが、しばしば後期テールに交換するので、配線の取り回しと設置場所に工夫が必要だ。

テール交換する度に両面テープ貼り変えが面倒。

ナンバープレートに合わせて加工できないか検討するが、いい方法が見当たらない。

段ボールで試作して形状を確認するが、イマイチである。



いっそのこと、バンパーに取り付けちゃった方が簡単かと思うが、バンパーが一部見えないと距離感つかめない。

バックカメラついてる安心感…高齢になると視野も狭くなり、体も固くなるので後方確認がおろそかになりやすい。

カメラ画像を確認する余裕がうっかりバック事故を軽減させる余裕に繋がると思う。

体に覚えさせる順番としては、バック意思→黙視後方確認→ギアバック→カメラ画像確認。

これが体に染み付くとバック事後は起こらない。

人間うっかりミスがあって当然、そう思い普段からの癖付けが最大の事故防止対策と思う。

大体事故起こす奴は、ベテランで事故起こしたことないし俺に限って大丈夫って思ってる奴が重大事故を起こすのである。

後悔後に立たず、普段から認識が必要だ。



雨降りそうだから車庫でエンジンルーム磨き作業。



最近、ハイテンションコードの色を黄色にしたい衝動が押さえられない。

コード高いからな(^_^;)))

色が違っても効果は変わらない、気分の問題だからなw



シリンダーブロックからの腰下のブローバイ取り出し口、なんとかならんかな。

タコアシつけるために何とか無理クリゴムホースに耐熱性シートを貼って取り出し口確保されてる。

シンプルなブロックからパイプ取り出し口にしたいな。



デカ文字NISSANヘッドカバー。



アルミニウムの塊だ。



オイルキャップもアルミニウム。



ラジエーターキャップは、信頼ない温度計付きキャップ。



押し出されはクーラントは、後付けしたリザーブタンクに溜まり、ラジエーターが冷えればまた戻る仕様にしてある。

オリジナル仕様は、垂れ流しであるwww



オイルキャッチタンクで水分油分を分離して、キャブに戻す仕様、車検適合になってるとの事。



しかし、有害なんだよね。

このブローバイガス。

耐油性あるゴムホースが劣化激しい。

すぐに変色していまうぐらい。



ちゃうとキャブで吸って、漏れたガスを戻してやる。

これが大人の対応!www



ワイパーモーターも汚かったので筆塗り。

見た目どころか、ワイパー動かす力もなくなりかけててちと寂しい。

まぁ、今までワイパー使ったことは2、3回だけどね。

雨降り乗らんし!www



いつもドライブはこの相棒!

夏でもダウンジャケット着てるけどねwww

昔買っていたシーズーのダウンジャケットなんだ。



車眺めているだけ。

まぁ、そんな休日もありだ。

精神バランスをこれで調整さ。



今年は暑くないから助かるね。

ただ本格的な猛暑対策のためうちも冷房対策極めるよ!www

扇風機と冷却材!www



使ってみたけど結構気持ちいいわ!

猛暑の時はありがたい商品だね。



車の中での使用はダメだって!

まぁ、昔暑いからといって車の中で散々冷却材噴射してタバコに火付けて爆発してニースになった残念な人いたからな。

考えればわかると思うが、一般知識ないと不幸だわねw

命あってのカーライフ!

皆さんも気を付けよう!




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/07/05 10:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月03日 イイね!

ネーミング

ネーミング今はなきアルファードMNH15MSのホイール…ワーク19インチのベルサリオスポーク。

フルメッキである。

いいホイールだったなぁ…と惜しみつつ。。。

ネットニュースで…(^o^;)

日産、『ゴーン被告のジェット』売却…『私的に使用』

このコロナ危機に会って自家用ジェット機は売却対象になるわなぁ…と思って見ていたが、核心はここにあらず!!!!

度肝を抜く内容…処分したジェット機体番号は『NISSAN』とも読めるように『N155AN』らしい!!

なんだと、N155AN!!(超爆)

素晴らしい発想である。

つまり社用ジェット機を私物化し、機体名もそれなりにトンチが効いている?!

一捻りしてあるのだ…流石だ、ゴーンさん。。。

会社所有のジェット機を『自身及び家族の私的用途に使用』、燃料費などとして約4億7000万を負担させたらしい。

すげえ~な!

まぁ、ジェット機は費用対効果の価値を考えて、必要ならし自家用ジェット機所有もありと思う。

で、『N155AN』素晴らしい発想である。

パッと見は『NISSAN』よく見たら『N155AN』!!(爆)

この話題を見て、ニヤニヤが止まらない。

結構、ツボにはまった!!

で、思い出したのはホイールの『885』!(超爆)

ここまで来たら本家本元に負けないブランド力である。

結果的には、もう手に入らないが結構いい感じのホイールだったみたいよw

『885』いいねぇ!

『BBS』の偽物じゃねぇ…本家本元の『885』だ!

『N155AN』!

『NISSAN』じゃねぇ…『N155AN』だ!!www

インパクト抜群!

新しいホイール欲しい…いやいや、新しくない昔のホイールが欲しいのだ。

ハヤシストリート、ヒロV1-R、ワタナベ、885もいいねぇ~流石に4穴はないか?!w

願っていれば何れタイミングが来るだろう…多分www

現在の所有ホイール

ロンシャンXR-4



入手時、当時モノ光沢がない。

アルマイト削ろうかと思ったが、まだ綺麗なので出来るだけオリジナルを残そうと全体をピカールで磨き、ピアスボルトをステンレスボルトに交換。



色ハゲは、タッチペンのトヨタ202を筆塗り!



爪折らないでノーマルフェンダーでツラ内を狙う。

スターシャーク

入手時、一部アルマイトが剥がされていた。



塗装したオリジナルピアスボルトに交換

赤い塗装は、お得意のタッチペンの筆塗り!w



表面の全アルマイトを剥がして磨き上げる。



アルマイトを剥がすと、すぐに表面が腐食し輝きは鈍るが、ピカールで軽く拭くと元通りピカピカ。

マークⅠ

入手時、一部ガリ傷はあるが光沢もあり上等である。

4本3万円とは思えない上物。



そのままでも案外綺麗だ。



軽くピカールで磨き、エアーバルブ新品交換。



ホシノインパル

入手時、ボロボロである。

だが、ガリ傷は多少あるがリムの変形はない。

リムの変形がないこと…コレ重要である。



アルミ表面から粉吹いて腐食あり。



アルマイトを丁寧に削り落とし磨く。

ディスク面も腐食がひどいので、ダイヤモンドカットの表面も削ってフラットにして磨くのだ。

この時点で、ダイヤモンドカットのない単調なホシノインパル…つまり擬きになってしまっているのだwww



エアーバルブ新品交換


ボルクレーシングメッシュ

入手時、ボロボロだ。

リム変形はないが、ガリ傷多数、内リム傷あり。



表面のクリアが腐食により劣化、ディスク色落ち多数。



表面を磨き、内リム傷をアルミパテで形成、アウターリムもディスク同色に缶スプレー塗装。



二段リムのせいかタイヤを組むとリムが浅く見える。



ホイールが6jと細いのでワイトレ15ミリを挟むとちょうど良い。


ワースエキップ03

新品購入。



新品購入なので当然ピカピカ。

アルマイト加工ではなく、クリア塗装されコーティングされているようだ。



ツラ内を狙ったオフセット設定だが、擦ることを恐れギリギリを攻められず(T_T)



タイヤ銘柄にはこだわりはない。

取り敢えず中古で手に入るものを組み合わせて費用を押さえることを重視する設定。

定期的にホイール交換を行うので、それぞれのタイヤの減りは気にならず、長期交換なしで乗れそうだ。

N155AN SKYLINE JAPAN!(爆)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/07/03 11:04:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月02日 イイね!

ヤバイ😱

ヤバイ😱とうとう来たかっ?!って感じだ。

地元でクラスターが起き、感染者が出た。

今までの感染例とは違って、クラスター発生のようである。

しかも濃厚接触者多数って…(^o^;)



詳細は発表されず、感染経路や地域など何もわからない状態。

これで感染のため注意喚起することは出来ない状態と言える。

発表しないなら完全に伏せとけばいいのに!と思えるぐらいだ。

やみくもに不安を煽っている感じにしか思えない。

ちなみに煽り運転罰則強化は6月30日からです。

みんな注意しよう!www

何れにしても近くで新型コロナウイルスは増殖しているようだ。



全国的に見ても増える傾向にある。

しかも、夜の街でクラスターが起きているらしい。

予想するにピンサロやホストクラブ。

流れからは、ピンサロの御姉様達が仕事上がってホストクラブで豪遊、結果ホストクラブでクラスター…みたいな感じか?!

田舎では、高齢者が昼っからのカラオケでクラスター!

今回、十勝でのクラスターは、どんな感じで拡散したのだろうか。

今回の十勝管内での感染者は、どういう経過を辿って感染拡大してるのであるか、我々地域住民には知る権利があると思う。

ただ発表することで、直接関係がない近隣での風評被害をさせるため発表をしないのか?!

いずらにしても感染防止策として法的根拠を持たない以上、感染者の人権保護の観点から『黙秘』の罰則は取れない。

現在、指定感染症に指定され新型コロナ治療は行政負担となっているのだから、そこは感染防止のため2週間以内の行動開示の聞き取り拒否は罪として扱ってもらわなければ、このコロナ封じ込みは出来ないわな。

自主的に自粛しつつも普段の生活に戻ってきていたが、ここでまた大幅に後退することとなり、経済的損失がまた大きくなるのは明白。

何とかこれ以上増えないことに期待したい。



まだ二酸化炭素を添加してないが、水換えしてからクリプトコリネの新葉がはえてきた。



成長はゆっくり、成長促進させるには二酸化炭素添加は不可欠だ。

天気も悪く車もいじれず、何かとストレスが溜まる日常(^_^;)))



自分を見つめ直すため焼き鳥を焼きながらそんなことを考える。

焼き鳥を焼くには、このカートリッジ式ガスコンロが『炉端大将』が一番都合いい。

炭焼きはイベントとしてはいいが、火加減と後片付けはこれが一番!(^_^;)))w

そしてYouTube。

便利な時代だ!

ためにならないテレビは全く見なくても良くなったな(^_^;)))w



…確かにそうだ!www





今もこんな描写、アニメで可能??





↑車種はなんだろうな(^o^;)



漫画と絵のタッチはまるで違うね。



絵が書かれてる。









暴力とか暴走とか、ダメなことはダメだが、友情とか大切な人を守るとか、そんなストーリー。



今ならR指定される?!www

このようなアニメを今の若者も見ても、何かしらの感動や共感を得られるのだろうか?!

少なくともおじさんはコレを見て見いっちゃうよ!www

昔見ていた漫画がアニメになり、今ではYouTubeに違法(?!)にアップロードさらてて誰もが見れる(^o^;)w

見た方も憲法違反になるのかな?!

さて、どうだろ?!w




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/07/02 13:40:07 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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