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2024年04月22日 イイね!

勝手にミュート??

勝手にミュート??最近は電子制御が当たり前。

だからこそ便利な世の中になってることは確か。



だがそのコンピュータが正しくない動きをしたら??

コレって恐ろしいことだと思う。

そう思い出すと想定内が想定外になると言うことに。

仕事で使っているほぼ24時間用コンピューター、クラウド化されております記録データはそれ程多くないがデータ通信についてはそれなりに負荷は大きい。

当然ネットワーク通信網が停止すれば、コンピューターは正常であっても機能しない事になる。

だが、普通に使ってて勝手にミュートとなり、音声が入ってこない設定になってしまう問題がここ数回発生してるのだ。

原因不明であり、何故突然の音声出力が勝手にミュートされてしまうのか??

調査中であるが、どうもWindowsもしくはchromeのアップデートに関して影響があるのかもしれない。

また「勝手にミュート≒キーボードが勝手にミュートのショートカットキー」を押していると言うことであれば、キーボードの問題かもしれない。

いずれも原因不明でミュートになってしまう問題を抱えてる。

何もせずとも勝手に設定が変わってしまう‥コンピューターにあっては致命的な欠陥だと思うわ。



もしこれが、何かしらエラー音で注意を促す機能であれば、エラー音が聞こえず取り返しのつかない結果になりかねないと言うこ事。

音がならない‥簡単なことではあるがそれらによって起こるダメージは計り知れないことが予想される。

テレビを見ててたまにミュートで音が聞こえなくなる‥とは訳が違うのである。



イライラするのである。

原因はなんだろう。

ネットで調べると過去にもWindowsのアップデートがコンピューターに悪さを、ミュート状態になる案件は報告されているようだ。

しかし、今どきのコンピューター、そんな誤作動が起きていいわけないと思う。

少なくとも設定に基づく動作を的確に素早く行うことがコンピューターの強みであり、計算間違えみたいな事があってはならないのがコンピューターだと思う。

自動運転でコンピューター暴走して死亡‥なんてあってはならないもんね。

早く改善したいが、原因がわからなければ対策もできんわ。。。

コンピューターが勝手に意図しない動きするのは困るわね。

この点、コンピューターに頼らないシステムは複雑な事が出来ない変わりに致命的な破壊はしづらく耐久は高い。

コンピューター制御がほとんどされていないスカイラインジャパン!

物理的な問題以外、電気的な大きなトラブルはほとんどないため40年以上経過してもなんとか機能させることが出来るのが電気制御でない大きなメリットだろう。

昔ながらのいい時代の車。



新得のショールームに展示されていた前期スカイラインジャパンハードトップ♥



年中安全運動をしている後期スカイラインジャパンバン♥

実働するしないはわからないが、ジャパンを愛する者に取ってこの場所での特別な出合いには違わない。



風の中で 投げかけた言葉

それはたぶん ふたりの愛

愛のスカイライン

ア〜ア〜ア〜









世の中が震撼するあの事件のおかげてなくなってしまったラングレー(TдT)



春の大感謝祭w



当時は技術の日産






ウインカーレンズ外してみたら、内側のパッキンはパリパリ‥防水効果なんぞ微塵も感じられんw



コピーもののウインカーレンズ。



オリジナルは既に色が抜けてかなり劣化、温存させるため保管してる。



割れてたら車検とおらんもんね(TдT)



パッキンこしられたほうがいいかな。



オリジナルは紫外線が当たらない場所で保存。



しまい込んだらどこにしまったかわからなくなりそうだから壁にかけて飾ってあるのねwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/04/22 12:58:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

エンジンの調子

エンジンの調子なにかのイベントで当選したドライブレコーダーがついてる。

以前は某保険契約の通信型ドライブレコーダーが装着されていたが、都合で返還仕方なくコレが付いているのだ。



ろくに説明書きも読んでなかったものだから、いざ動画確認しようとSDカードを取り出してスマホに挿入‥見えないのよねw

説明書き引っ張り出して読んでみたらファイルの拡張子がaviであるwww

mpgじゃないんかよ!と突っ込むが、実際一昔のビデオカメラもaviが支流だったもんね。



携帯にフリー動画再生ソフトを入れてなんとかaviを表示することが可能となった。

再生可能となればそのままYouTubeにアップもできる。

ユーチューブにアップと言ったって、データクラウドで記録するためだけどね。

さて、オイルキャッチタンクのオイル。

結構オイルが溜まってる。



このオイルキャッチタンク、汎用で安価で売られていたものであるため、内部が仕切られていない。

エンジンでピストンリングやバルブガイドから漏れ出した未燃焼ガスが押し出され、このオイルキャッチタンクで冷やされることで凝縮したオイルが分離して溜まるのである。

未燃焼ガスでは大気中の湿度で湯気が混ざり、結果的には水分とオイルがここに溜まる。



何も対策していない時はほぼ水分であったが、前回中を仕切りステンレスタワシを入れることでオイル分離がしやすくなったものと思う。



もう8年ぐらい使ってるだろうか、その間数回清掃のためバラしているが、パッキンはチリチリに劣化して使えないレベル。

仕方ないから耐油液体ガスケットでシールする。



空気に触れると硬化するので、速乾性ではない。



出来るだけ抵抗をつけるべく部屋を分けて、その間にステンレスタワシを押し込んでオイルミストをキャッチする塩梅であるw



加速する場合、減速のエンジンブレーキの場合、オイルキャッチタンクに流れる気体は逆に流れるので、あくまでも液体が逆に吸い込まれないトラップになっていないとならない。

エンジンブレーキの引っ張りの吸い込みは大きいからね。

気体に対し抵抗をつけるためには錆ないステンレスタワシが1番だと思うわ。

体制の割に表面積が多くとれるからね。

なんせ錆びないのが好都合でしかも安いw



今では同じものはもう売っていないと思うが、こんなんでも磨いてメンテしてあげれば愛着が湧くわね。



オイル扱うパーツ、液面計があって便利と言えど、高圧チューブの樹脂製継ぎ手で作られてるw

まぁ、エアサスとかにも使われてるから大丈夫かw



大気汚染を考えず大気放出しちゃえばこんな重たいパーツを後付しなくても済むんだけど、やはり車検に合格させるためにはオイルキャッチタンクがなくともブローバイガスはキャブに戻してやらないとだめだからな。

そのまま戻すとキャブがオイルまみれになったちゃうから結果的にオイルキャッチタンクがないと定期的な清掃が必要となり余計手間がかかっちゃうもんね。な。



さて、オイルキャッチタンクも再セットできたところだし、走ってきましょう!



まずはオイル点検



カム周辺も乳化はなし



ラジエターの冷却水系統にもオイル混入はなし



先週デスビによる点火時期調整をしてから100キロ程度走行した。

体感的には調子良くなったので、プラグを確認しようと思う。



プラグ周辺の清掃ついでに点検も行う。

解像度は低いが内部をカメラで確認だ。













まぁ、視覚的にはピストン見ても良くわからないが、致命的な欠陥は確認できないだけいいだろうw



プラグって注意しないとすぐにネジ山切れたりするんだよね。

噛み込み防止のために銅粉が入っているカッパーコンパウンドを付けておく。

特にアルミヘッドだから占め始め軽くねじって底まで入れてからじゃないと直ぐにネジ切っちゃうからな。



門さんに頂いたプラグ取付工具、柔らかくてこれで取り外し取り付けしたらネジを切ることはない。

もちろん工具締付けは規定トルクでトルクレンチを使っての締め上げだ。



今までオイルでしっとりしていたプラグが乾燥してる。

いい感じだ。

燃料が薄くなったような感じかな。

結果的には、デスビメモリをAの方向へ回すことで点火時期を早めてアイドルの燃焼効率が良くなったということは、点火が遅かったため効率よく燃焼せずプラグがカブっていた状態なのかもしれないね。



どうしても3番4番、2つ目のソレックスから供給される吸気がイマイチだな。



3番4番はどっちかと言えばしっとりしてる。



ソレックスも古いので、バタフライやそのレバーがねじれてたりするかもしれないからな。



6番なんて新品同様だな‥w



せっかく外したので、プラグは全て新しいBP5ES-11へ交換。



プラグ交換の吹け上がりは気持ちいいねw



先日燃料がまた値上がり、ドライブにもやすやすと行けなくなるね。



燃費9.0‥良い方だね。



風が強くてちょっと肌寒い、黄砂を含む地域で車もカサカサ。



70キロ走行でこの黄砂は吹き飛ばないからな。

おそらくシリコーンオイルコートしてるから静電気でくっつきやすいんじゃないだろうかw



先日強打した足回りも大丈夫そうだし、後半もひとっ走り自然を感じながらドライブしょう!



桜はまだまだだな。



十勝平野はスカッと空が抜けてるけど、北海道の背骨である日高山脈の西側の上川方面は雲に覆われてるんだろうね。

山を超えて雲が流れ落ちてきている。

フェーン現象だろう‥



新得を走行して気が付いた。

えっ、ホンダのショールームにナンバーついたジャパンハードトップが飾ってある??

マジ2度見したわ。



慌ててUターンしてウインドショッピング!w



あまり近づくと不審人物になるから歩道上で見学だ。

まぁ十分不審人物だがwww

パッと見るなり極上ノーマル車両のようだ。

フェンダーモールが装着されているからGT-EXかな‥サイドバッチの色まではわからなかった。

フェンダーモールはグレードオプションだったので、あえて取り寄せてつけなければ着いていない車両がほとんど‥うちのジャパンも30年前には実際乗っていたジャパンから移植したものだから。

札幌ナンバーつけたまま一時抹消されてるのかもしれないね。

ナンバー活かすために車検取るには3年分ぐらいの車税を払えば登録可能となるだろう。

でもナンバーを活かすために10万円の支払いは痛いね。

しかも登録住所変更すれば運輸支局管轄が変わってしまえば同じナンバーでの登録はできないからね、悩ましい問題だ。

たまに海外での日本車に国土交通省が発行したナンバーそのまま外国で付けたまま走ってる車とかもいるみたいだしw



ショールームにジャパンが飾ってあることなんて今まで経験ないから、マイジャパンと並んで記念撮影してきたわwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/04/21 11:10:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

金属疲労‥俺も疲労w

金属疲労‥俺も疲労wNetNews‥「モペット」のハンドル根元が折れて転倒、顔面骨折した女性が製造販売元に損害賠償請求へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1fec571bd8710eaae28e1516b1ad2256e3c6df

これは怖い(TдT)

このモペットという乗り物はよく理解していないが、道路交通法上は原付きバイクらしいね。

初代モデルが2017年から発売、この被害者は20年5月からだから4シーズン目って事か。

時速20〜26キロで走行でき、走っている最中にハンドルが折れる‥想像しただけで恐ろしい。

だってハンドルを握ったまま地面に倒れ込むんだろ??

通常流通している自転車だって安全基準の規格があり、自転車業界内で自転車安全基準BAAを設けて安全性を訴えて販売してるんだからな。

自転車だって坂道とか平気で時速40キロとかで車を追い抜かす勢いで走行している自転車もあるくらいだからな、想定される負荷は相当なもの。

そんな簡単に骨格がへし折れるなんて信じられないわ。

中学生の時かな、友達が乗っていたママチャリがフレームの真ん中からボッキリ折れて知り合いの鉄工所で溶接してもらって乗っていたが、乗ってる最中またへし折れて転んで怪我してたな。

アレ見てから溶接した金属は折れる事を知り、溶接も作業の仕方によっては信頼できないと気持ちの中で思っている。

何れにしても今は自転車に乗るにしてもヘルメット着用は努力義務になってるよね。

結構ヘルメット被って乗ってる人も多くなったとは言え、5割以上はヘルメット着用してないように見受けられる。

そうだよな、安全重視と言えどヘルメット被ったらヘアースタイルメッチャクチャになるもんねw

しかも時速25キロ以上出るアシスト自転車なら尚更フルフェイスのヘルメットをつけないとヤバイよな。

ご本人さんは顔や手首の骨折で大変やと思うけどね、そんな程度で済んだんだからラッキーだったと思うわ。

下手すれば死んでるよ。

元ネタに画像が貼ってるけど、これグリップ握っただけで歪んだりしていたと思うぐらい強度がないたまろうな。

どう見てもアルミ製で強度不足な材質だわ。

簡単に金属疲労して折れると言うよりは簡単に千切れるだろうな。

一度でも衝突とかして応力掛かったりしてたら折れやすいだろうね。

軽量化するための材質だったのだろうけど、やはりここはスチール製でないと怖いよね。

もしかして強度計算して設計してないんやないの??

現在進行形で利用している人、すぐにやめなきゃ危険だわ。

てか、乗ってる最中からグニャグニャしていただろうから、その使用感から乗っちゃダメだと気がついても良さげなんだけどね。

こんなのに命あずけたくないね。

危機管理能力とその判断が重要だ。

売ってるから安心とか、皆が乗ってるから大丈夫とか、日本企業製品製だから安心とか、ちゃんと根拠ある自信を持ってほしいね。

だから自動車や自動二輪の車検など命を預ける乗り物は、定期点検が必要だと思うわ。

勝手に自損で死ぬならまだしも、なんの罪もない人を巻き込むのは止めて欲しいもんね。

坂道の下り時速40キロ走行、そのタイミングでハンドル折れたら間違いなく死んでるなwww

皆も気をつけよう!w



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/04/19 16:57:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

雨の朝

雨の朝先日まで暑かったと言うのに急激に温度が落ちて寒い。



喉が痛くて調子悪いわ。



天気も良くないのでオイルキャッチタンクを外して清掃。

改良した結果、結構オイルが溜まってるようだ。



以前は水分が多かったが、今回はオイル成分が多くなってる。



パッキンやシール類を丁寧にリセット。



コンプレッションが落ちているエンジンだからブローバイガスからオイルミストが出ない訳がないw



このブローバイガス、本当に有害だと思うわ。

排ガス規制前は待機放出してたんだよな。

どうやらそれは1970年(昭和45年)のことらしいね。

今はインレットに戻さなきゃならないことになってる。

本来気密性が高いエンジンならオイルミストがインレットに影響することは少ないが、なんせスカスカなエンジンだからうまく分祀させてあげなきゃエアークリーナーにオイルで濡ちゃうぐらい。

今回対策して効率よくオイル分離できていて安心した。



ブローバイガスにさらされる耐油オイルホースも数年でこの有り様。

本当に有害だと思うわ。



エンジンブレーキがかかる時には、流体は逆に流れるからこれまた厄介なんだよね。

オイル分離する為、工夫しなきゃ効率良いオイル分離はできないもんね。

一般市販されてる激安のオイルキャッチタンク、ほぼ分離能力はなく単にケース内をブローバイガスが通るだけ。

下手すればオイルキャッチタンク内もパイプの一部となってると思うぐらい分離能力はほぼゼロw

ブローバイガスを効率よく温度を下げて気化したオイルミストを液化してやらなきゃならんもんね。

簡単に言えば、たくさんの小部屋を作って温度を下げる事が重要。

その結果、オイルがたくさん溜まってるということはやはりオイル下がりオイル上がりがあるという事が言える訳だ。

まぁ、レーシングカーなどは結構オイル吹いたりするようなので、レーシングカー‥と言うことでwww



朝を迎えても天候も優れず体調も良くない‥いやいやそんな気分なだけで気のせいだ!!(^^)

弱気になってどうする??

気分次第で、物事の見方が変わり、行動が変わり、結果が変わる。

そう、雨降りで寒くどんよりした雨空だけど、気分だけでもアゲアゲで行こう!w

と出勤途中、本日はLPG燃料タンクの交換を予定しており昼間車が使えない時間帯があるので昼食を用意しようとコンビニへ立ち寄る。

昔朝7時開店夜11時閉店の例のお店だw

たまにしかいかない店舗なだけにカップラーメン売り場がわからずウロウロ‥。

インスタント天ぷらそばとおにぎりをもってレジへ。

年配のおじさんがレジに立っている。

下手すると同い年かっ?!w

レジ前に立つといらっしゃいでもなくイヤイヤのような態度での応対である。

他には店員さんはいないように見える。

7時台だから交代前か。

仕事に臨んでいる態度とは到底思えん態度だ。

だか目を見ると赤く充血しているように見える。

糖尿かもしれない?w

目が赤くなっていたので瞬間的にも夜勤明け交代時間で間もなく交代なのかなぁ‥大変だなぁお疲れさんと心のなかで思い‥だったら仕方ないかなぁ‥なんて思っていたところ

俺>袋に入れて下さい。

店>ふ・く・ろに入れるんですね。温めますか?

カチンとくる言い方で「ふ・く・ろに入れるんですね」‥なぜそこで人を馬鹿にしたような言い方をする必要があるのか理解不能である。

感覚的には復唱が必要なのでイヤイヤ復唱してる‥みたいな態度。

人を馬鹿にしたような言い方をする癖でもあるのか??

この時点でこの態度の悪さにカチンきたのは事実だ。

俺>結構です。

そう、我慢したのだ(爆)

こちらは敬語を使いながら淡々と応答、レジでピッピッピッと会計、俺はナナコで支払い操作をしながら横目で見てると、おじさんがレジ袋にいれる際におにぎりがカウンターから床に落ちて足元へ転がった(TдT)

おっさんの足に上に落ちたと思われる状況‥最悪だ。

それを何にも言わずに袋へ入れるおっさん‥マジかっ??

少なくとも「すいません」と一言あってもいいんじゃないか?と思った瞬間言葉が出ちまった。

俺>今、落としたんじゃないか?

せめて「交換しますね」という提案があってもいいのではないか‥だが何も言わずになぜレジ袋に入れる??

店>落ちたから拾って入れただけ!

俺>そんな言い方はないだろ。態度が悪いんだよ。

店>落ちたから拾って入れただけ‥返金すればいいんですね!

またここでカチンとくる。

金返せばいいとか、本当に仕事やる気があんのか??

俺>金返せばいいとかそういう事ではないだろ。(言い方の)態度が悪いんだよ。

店>なら交換したらいいんですか?

俺>そうして下さい。

おっさん、レジから離れて商品交換へ‥そして戻ってきた。

店>(その具のおにぎり)売り切れだから返金します!

ポスを操作し、ジャラジャラ‥現金返金??

俺>ナナコで支払いして現金で返金??

店>ナナコ返金は現金だから。

何故「ナナコ返金の場合は現金になるものですからすいません」ぐらい言えないのかよ。

🐎🦌なのか??

何故もうちょっと客に寄り添った対応ができない??

商品落したことで返金?、代替え品がなかったことで返金?

全ててめぇの都合で決めるんじゃないよ!‥その光景を見ながらそう思ってたのは確かだ。

まぁ、ナナコでの取引キャンセルは不可であり、返金は現金となるルールは知ってるので渋々了承‥後ろを見るとレジに並ぶ人達。

本来、現金では返金も説明する必要があると思うけどね。

まぁ、コレ以上言っても本人にも伝わらないし無駄だなと思い、後ろで待ってる人にも悪いと思い店をあとにした。

現在、社会的問題として人手不足であり、時間外の削減を政策としながらも営業時間やサービス内容は維持‥そんな歪がどんどん大きくなってきている。

あのおっさんも働かなきゃならない立場で、あの瞬間レジに立って仕事していたのだろう。

あんな態度でレジ望まれたらもう2度と立ち寄りたくない店舗になってしまい、店としてはかなりのダメージになるのではないかと思う。

雨降りで気分アゲアゲどころか、さらに憂鬱な気持ちになっちまったじゃないか。

朝のコンビニ、気持ちいい対応で望んでもらいたいものだ。

仕事したくないのであれば辞めちまえよ!

イヤイヤするならやらないほうがいい!

生活のためだというなら客に当たるなよ。

ちなみに普段はこういう対応はしないようにして心掛けているが、今回は流石に言っちまったわ。

しかも、ここで愚痴ってるw

おそらくおにぎりが間違って落ちても「すいません、取り替えます」とさえ言ってくれれば「大丈夫ですよ」と答えていたものと思う。

ただ落ちたのに知らない顔して袋に入れる態度が気に食わないだけ。

朝から気分悪いわ。

おそらく後ろでレジ待ちしていた人も気分悪かっただろう。

まぁ、揉めてる原因が何がわからないレジ待ちの人に取っては、単に吾輩をクレーマーとして見ていたのかも知れない。

そのレジのおっさん、俺が「今落としたんじゃないか?」といった途端、態度を急に変えて両手を前で合わせ(商売のポーズね)、俺のスーツ襟に付いているバッチをガン見してたから‥そんなに態度変えるぐらいなら初めからちゃんとした対応しとけ!!

まぁ、当の本人、なんでこんな話になったのかも理解してないと思うが、「絡まれるタイプなんだよな」ぐらいしか思ってないと思う。

そもそも反省もないから変われないんだろうな‥いい歳こいて可哀想だな。

そう今吾輩が思っていることは「人の振り見て我が振り直せ」である。

注意しよう。

皆さん、本日も張り切って参りましょう!

笑顔対応、安全運転で!



エキゾチック〜ジャパン!




Posted at 2024/04/19 11:02:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月18日 イイね!

地震

地震朝起きて地震があったことを知る。

地元では揺れていない。

四国地方で震度6弱とのこと。

四国地方の皆様、ご無事でしょうか。

地元でも30年間で震度5強程度の地震を数回経験しておりますが、揺れ方が違ったりしてその時により被害状況は違ってきます。

置いてあるものが倒れるなどは同然の事、建物の破壊があれば命の危険もあり、揺れる数分は動くことも出来ずその場に留まることしかできません。

その後、津波などの心配がありますが、今回の震源は内陸部に近い震源であったためすぐに津波は無いことを報道したようですね。

その一方で、震源地は直下型地震となり被害が拡大するも危険もあると思います。

問題は、この後電気や上下水道、電話などのインフラの被害により被災するということ。

普段から危機管理により地震に対する防衛策を取ったとしていても、その時の境遇によって大きく違ってくる災害。

ご無事な事をお祈りいたします。

大好きな車を趣味とする者、生活基盤がしっかりできていないと楽しめないですからね。

住宅の破壊は当然の事、車を趣味に持つ者としては特に車庫などの被害も心配されます。

数週間前の台湾の地震、昨日四国で起こる少し前のタイミングで発生したインドネシアでの火山噴火、そして四国地方の大地震‥気象庁ではこれらの関連はないとの見解のようですが、どれも地続きで繋がってる地球でおきている現象、関係がない訳がないと思う。

実際、地殻変動が活発になった地球規模の転換期に入ってしまったのではないかと思います。

地球の昔の姿を考察すると、人間がいない数億年前には大陸移動で繋がったパンゲア超大陸があったりして、その地殻形状による気候変動が顕著にあったようであります。

よって人間の環境破壊は多少なりとも関係はあると思いますが、地球規模で言う地殻変動は人間がコントロール出来ない現象で破壊規模は遥かに超えている。

数千万年単位で温暖期や氷河期になっている過去の地球から、たまたま世代交代の中で経験できるこれら大地震。

たまたまこのタイミングに生きている我々、ツイているのかツイていないのか良くわかりませんが、巨大地震に出くわすスパンは間違いなく短くなってきていると思う。

少なくとも10年前ぐらいには巨大地震による大津波までの大被害を経験したばかりの日本。

先日もブログで独り言で考えていた事だけど、1500年前の貞観地震による大津波も地球の歴史の中に刻まれてふ事実であり、その地震の数ヶ月前にはあの富士山が大噴火する歴史がある。

少なくとも1000年単位で繰り返される巨大な地殻変動。

これからいつどんな被害が起きるかわからない状況、しっかりとした防災準備をしつつも、いざ発生すれば今できることをしながら乗り越えていかねばならない運命と思う。

できればこれら災害は経験したくない。

だが絶対何処かのタイミングでは発生するのだから‥心の片隅に刻んでおこう。





Posted at 2024/04/18 10:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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