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ma-tanのブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

見かけでは判断できない時代

見かけでは判断できない時代ココの所、精神不安定である。

まぁ、人生にはいろいろな事が起こるものだ。

今いるステージで戦い面クリのためにはラスボスと戦い、勝利しなければ新たなステージには行けないのである。

そんな感じかなw



ここ2週間ジャパンいじりは封印だ(TдT)

目処は立っていない。



信用されるためには時間が掛かるが失うのは一瞬である。

そう考えて行動指針を取るべき。

損得だけでなく一時的な感情で流されてはいけないのである。



気合で乗り切らなければならない。



乗り切れるか‥いやいや弱気ではイカン!

やれば必ず結果が出る‥良くも悪くもね。



久々にエンジンルールを見てきた。

ゆっくりとドライブが出来るようにこのステージをクリアしていきたいね。



周知のため広報されてきた不正改造防止月間のチラシ!



不正改造車の概念も昔と変わってきた。

公認取ってれば見た目が族車っぽくても保安基準適合ってこともあるからね。

見かけで判断できない時代である。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/05/24 03:35:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年05月15日 イイね!

ナデシコピンク

ナデシコピンク今でも脳裏に残るボディーカラー。



こんな車に乗りたかった‥若かりし頃w

イメージを感じるためにプラモデルで作ってみたりしたものだ。

当日、全塗装する資金がなく諦めた。

こういった色の塗り分けをするか、はたまたキャンデーレッドにするか、迷ったものだ。

想像するだけではタダである!(爆)

日産マーチでおなじみの日産ナデシコピンク。



きれいな色だと思う。



ナデシコピンクとシルバーのツートン!

イメージのため画像加工しちゃおう!!www

‥我輩の年齢ではNOWでは乗れないねwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/05/15 04:58:12 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年05月12日 イイね!

カルテの重要性

カルテの重要性カルテとは‥

カルテ(〈ドイツ〉Karte)

医師の診療記録カード。患者の病状・処置・経過などを記録しておくもの。診療簿。

まぁ、過去から現在までの経過記録って事だろう。

これが人にとっても車にとっても非常に重要となる。

人の医療経過はカルテ、車に関しては整備手帳記録がその変わりだね。

普段は知らなくていい事でも、何か問題が発生すれば過去の対策した情報があるとないでは結果が全然違ってくる。

対処するための時間や費用など、このカルテでかなり圧縮することは可能だ。

また経過を知ることで手をかけるだけ手遅れと言うこともあり得るためその判断材料となる記録である。

大抵デーラーによる整備内容は、ナンバーと車体番号で整備管理情報を一元管理してくれてるからね。



吾輩が今乗っている車は平成12年車(2000年)のYXS10である。



通常、トヨタコンフォートクラウンと言われるタクシー専用に作られた車だ。

この車の3Yエンジン、原始的な造りであり、故障知らず。

エンジンに関しては、オイル交換さえちゃんとしていれば50万キロ程度までは問題なく走行可能だ。

流石に50万キロを超えたくらいでバルブステムシールからオイルが漏れ落ちるいわゆるオイル下がりが発生、オイル減りが起きて長時間アイドルの後の加速は白煙を吹くようになるが、ヘッドカバーを開けてバルブステムシールを変えてやればまだまだ乗れる最強の車だと思う。

現在私が乗るコンフォートは総走行12万キロ程度でやっと慣らし運転が終わる頃だろかな?!(爆爆)

いわゆるOHCエンジンの車である。

1995年から2018年まで製造販売された車だ。

時代の流れか途中2007年エンジンが直噴に改良され1TRを乗せた型式TSSとなる。

そして2018年に生産終了となってしまった車種である。

23年間ほぼ同じ外見で使われていたため何も変わっていないように見えても形以外は変わっていて、営業車専用設計になったている車である。



で、オートガスであるガス直接噴射方式に変更されたエンジン1TR、これが問題だらけで大変な事になったんだよね。

日本全国長ひょろい🇯🇵、夏は暑く冬は寒い。

真夏になると燃料のガスが充電できない案件が露呈することになる。

基本的にガススタンドは、液化したプロパンガスをポンプによって加圧、車のタンクの圧力差によってガスを充填するが、高圧ガス取扱い法による安全便が開く圧力の設定により、温度上昇にさらされた車のタンク圧力を超えることができなくなってしまうためガス充填が出来なくなるメカニズムである。

安全弁が開く以上の圧力をかければ充填は可能だが、法違反となるためタンク圧力を下げなければ絶対に充填は不可能となる。

大気放出して気化熱で冷やして上げる他ないが、大気放出も法違反。

そんな事情もあったと思う2010年11月 から 一部改良を実施、LPG燃料冷却装置を設定する事でメーカーは対応。

この対策で半年以上生産ラインが止まったんじゃないかな。

何故この対策が必要になったかと言えば、直噴のため噴射ポンプで加圧する際にガス自体の温度が高くなってしまい、プロパンガスボンベが温まってしまって圧力が上がり、ガス充填ができなくなってしまう弊害が発生したのである。

法的問題や技術的問題以前に、ガス欠になる前にガススタンドで充填しようとしても燃料を満タンにできないのが大問題となったわ訳だ。

致命的問題であると言える。

ガス充填ができなくなれば車はガス欠で走られないからな。

さてその対策でガスタンクの温度を下げるか検討されたんだと思う。

この対策がLPG燃料冷却装置を設定する事だった訳だ。

車内温度の空調を使ってガス自体を冷却し圧力を下げる方法なんだ。

だから車内温度が丁度良くてもガス充填のためにエアコンは入れっぱなし‥エコのはずがエコじゃないんだよ(爆)

改良した結果、余計面倒な対策をしなきゃならなくなり、コストも上がり、この結果故障も増えるw

しかもエコじゃないんw

改良とは言い難いと思うのは私だけだろうか。

確かに直噴になってからはエンジンパワーは増えた。

だがこの増えたトルクがあっても営業車としてのメリットはそれ程変わらないと思うわ。

逆に力ありすぎて事故につながる傾向のほうが強いのではないかと思うくらいw

先日ある個体のコンフォートの燃料が入らなくガスボンベが暑くなってるとガススタンドから報告が入る。

その車はTSSで中古で冬に入れた中国車である。

そう中古新規で登録後、初めての夏を迎えようとしている車なのだ。

で、エンジンルームを覗いてみると‥

あれれ、エアコンパイプに冷却装置に入る配管がないことに気がつく!!


↑エアコンパイプから分岐してフューエルクーラーユニットへ冷媒が流れる
ないという事はタンク内の温度を下げるクーラーユニットがないという事??

この手の車、中古で仕入たりするが、過走行でもあり中古取引はもちろん「現状販売」である。

細かなところまですべてチェックすることはできないからね。

だからと言って買ってから問題があっても言いっこ無しが互いのルール。

見る目がなかったと言うことに尽きるわ。


↑腹の下にエアコンパイプが繋がり熱交換器でガスを冷却しタンクへ戻す

乗ってからエアコンが壊れたとか、エンジンが壊れた、とかになっても文句は言えないのよね。

だよね、50万キロ走行の車購入して故障クレームなんてありえないわなw

で、調べられる事は車体番号からこの車体にはフューエルクーラーユニットがメーカーオブション設定されているか、またその後の修理履歴等に記録が残っているかぐらいしか調べられない。


↑フューエルクーラーユニットがあるばかりにエアコンパイプ合計全長及びジョイント部が多い

てか、他人様の修理履歴を公表することも本来ダメな事項ではないかと思うが、そこは蛇の道は蛇。

某筋から記録調査、こっそり教えてもらったら事故により修理するため部品調達しようと思ったらフューエルクーラーユニットのパイプやエバポレータが揃わなくて、フューエルクーラーユニットなし車のエアコンパイプをドナー車からエアコンパイプを移植して直した車であることが判明!!(TдT)

フロント事故でかなりイッてたと思われる。


↑ガス直接噴射式1TRエンジン
そう、古くなるとめったに出ないこう言ったメーカーオブションの交換パーツが揃わなくて修理できないことも多々あるのよね。

だからフューエルクーラーユニットを連結しない状態で車内空調だけエアコンで生かしたと言う訳。

だからタンクのガスは冷えないためガス充填ができなくなっちゃうのよ。


↑フューエルクーラーユニットへの分岐部分

この事故はフロントが大破し、エアコン周辺のパイプが破損してかなり苦労してエアコン直したみたいね。

だからフューエルクーラーユニット自体は設定ありの車だが、冷媒は回っていない、またはクーラーユニットも取り外されている可能性もあるので配管交換程度では修理不可能かも知れない。


↑その点YXSはややこしい装置なくてもストレスなく乗れる

また配管を繋いだとしても相当フューエルクーラーユニットが長期開放状態であったと思われ、エバポレータ内が詰まったりしてて冷媒をとうしたぐらいで完全復帰すると考えるほうが都合良すぎると思うわ。


↑3Yエンジンは至って簡単な構成だ

よって修理するぐらいであるなら箱替えが妥当だねw

まだまだ使えそうな車だがだが、通常走りに問題りとなれば使えないもんね。


↑直噴ではなくベープライザーによるLPGを気化させてキャブでシリンダーへ

あとは始動と同時にタンクが温まらないうちにガス充填するしか方法はないわな。

そんな不便な車は車じゃないw

そういう意味でカルテは重要やね。

無駄な労力と原資を突っ込まなくて済む。

あとは損得勘定で判断するのみ。

ちなみにこの車種コンフォートだが、直噴に変わってから50万キロ走行でシリンダーガスケットが抜ける事例が多数出てる。

ガスケットから漏れた燃焼ガスがラジエーターに回ってクーラントがなくなり夏ではオーバーヒート、冬ではヒーターから温風が出ない現象が出て初めて気がつくことが多い。

ヘッドガスケット交換と言えども手間とコストがかかるもんね。

ココ直しても違うところもイカれるリスクもある良く考えて判断しなきゃならん。

いざエアコンがイカれたら直す価値はないだろな。

てかエアコンユニットは仮にシステム全パーツ交換しても完全復帰は難しいよ。

またコンフォートからガス電気ハイブリットに変わったジャパンタクシーも同様にヘッドガスケット抜け現象があるみたい。

こちらも50万キロ走行程度でリスクがかなり高くなるようだ。

だから完全にガスケット抜ける前に中古の下に出して売り抜くのが一番‥みたいに現在なってる。

知らないで買った人はかなりショックだろうな。

特に使ってる内にガスケットから排ガス吹いて水が少なくなりオーバーヒート、その後オーバーヒートで更にヘッドが歪み更にガスケットからの排気漏れは数十倍になって使い物にならなくなってしまう傾向が高い。

どうやらコンフォートもジャパンタクシーも構造上の問題として、ラジエータからのアッパーホースなどからのエア抜きがうまくできないための弊害みたいよ。

マフラーから聞こえるアイドルの排気音、ポコポコ言ってたらヘッドガスケット抜けの可能性高いわw

みんなも気をつけて!(爆)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/05/12 23:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月10日 イイね!

未来を切り開く

未来を切り開くNetNews‥“タワマン殺人”逮捕の男「金を返してもらえない」と警察に相談か

https://news.yahoo.co.jp/articles/efc134bcde49af682574b7d523f6e441446905a7

何と言いましょうか、騙す方も騙される方もなんだかなぁ‥。。。

結婚するために愛車を売った金をガールズバーで知り合った女に入れ込んで渡し、「貸した」「もらった」「そもそも金の受け渡し事実がない??」で揉めて、返してもらおうと接近してストーカーで逮捕。。。

容疑者いわく、金を手にした途端に音信不通‥それって結婚詐欺なんじゃないの??

しかも警察介入で結婚詐欺申し出に対し、警察はストーカー容疑者で逮捕??

本来結婚詐欺容疑で女が逮捕されてれば命だけは助かった案件とも言えるね。

大切にした車とバイクを手放して引き換えに幸せな結婚生活を夢見た末に金を受け取ったらドロン‥

切ないね。

今ヤフオクにNR750と言うバイク、3300万円で売られてるし‥(・∀・)

手放したモノはそう簡単に買い戻せないしね。

金の問題だけじゃない価値ある品物。

そんな貴重品を売って工面して用意した金、借用者無しで簡単に渡す方もどうかと思うけど、受け取った方も贈与なのか個人貸付なのか判断せずに受取る??

まぁ、そんな事は考えないから大金を引っ張れるんだろう。

鬼だなw

贈与なら被害女性は贈与税を払わなきゃならん金額だわなw

超レアなスポーツカーとバイクまでも手放して作った大金、その代償をもって幸せを手に入れようとした。

そんなにいい女だったんだろうね。

その気持ちを蔑ろにして金だけ引っ張ってドロン‥報道によればそんなガールズバーの被害者。

その金どこに行ったんだろうね。

ホストに使ったとかならもう世の中どうにもならんねwww

まとまった金を作るために貴重な車やバイクを買い取ってくれと言えば買い叩かれ、買い戻す時には高額売値となる。

悩んだ末の犯行なんだろうな。

殺人は良くない。

てか、そんな事をしては駄目だ。

ただ司法に訴えたところで、貸した金はおそらく戻らないだろう。

しかも過去にストーカーで逮捕されてるし(TдT)

金を受け取ったあとに銀行口座にでも入れていれば証拠として証明出来るかもしれないが、タンス預金にでもしていれば借りた証拠も援助した証もなら。

男を騙して金をだまし取った代償が命とは‥計り知れない大きなものを失う事になった。

世の中ではホストに入れ込んで金貢ぐ若い女の子が問題と叫ばれてるが、これも全く同じようなもだろう。

ただ貢ぎ先が本人へだからホストに貢ぐ事とは若干貢ぎ方が違うもんね。

そんな貢金もらったといい切るのなら本人は確定申告してる?

してなかったら脱税??

税務署並びに警察庁は司法の解釈のもとにその点を踏まえてこの事件を解明してして欲しいね。

20年大切にした高額な車を売却させるその恨みは計り知れないと思う。

まぁ、売却して金作る決断をしたのは本人だし、そんな薄情な女に騙されたのも本人の行動の結果、誰か止めてあげられなかったのか可哀想にな。

女に免疫なかったのかな。

女25歳、男殺人犯51歳‥51歳にもなってね。

俺みたいに純情ならエロ仕掛けで直ぐに騙されちゃうもんね。

注意しなきゃ!www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/05/10 11:02:44 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年05月07日 イイね!

運命とは‥

運命とは‥NetNews‥群馬県の国道17号 トラックが対向車線にはみ出し信号待ちをしていたワンボックスカーに正面衝突 子どもを含む5人を搬送 4人が重傷か

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e0c3e2c84023ea2ac7f3004117fbc5deca9edf8

またしても痛ましい事故の報道である。

6日夕方連休最終日、トラックと乗用車の正面衝突、しかも多重事故のようだ。

このニュースから状況把握はほぼできないが、違うネットニュースを見る限り信号待ちの乗用車に反対車線の大型トラックがセンターラインを割って正面衝突したらしい。

つまり乗用車は停車中、相対速度としてはトラックの車速のみ‥しかしこの衝突現場を見て判断する限り、相当のスピードで車めがけて衝突していると思われる。

おそらくノーブレーキだね。

家族でのレジャー帰りの楽しい一時の後、事故で命を落としていることすらわからないほど突然の事であったのではないかと思う。

この事故で3人の方が亡くなられていると続報が流れてるが、本当に痛ましい事故だと思う。

何一つ悪いことはしていない‥ただ信号待ちで停まっていただけ。

7日すぐさま事故を起こした運送会社に家宅捜索が入ったようだが、何か原因があるんだろうね。

警察の動きも早いね。

その後国土交通省による行政処分となるだろう。

過労運転か整備不良か‥何れにしてもこれほど大きな事故を起こしてしまうと個人も会社も行政処分となり、運送会社としても今後の運営はかなり厳しくなるだろうな。

一般論として、軽自動車の強度がないから危ないとかたまに話し聞くけど、この乗用ワンボックスも車半分が押しつぶされて外形をとどめていない。

当った物によっては、これほど激しく損傷することに驚愕するわ。

どれだけのスピードが出ていたのだろう‥おそらく60キロ以上は出てるだろうな。

下手すると80キロ近くでしかもノーブレーキでの衝突だったのかも知れない。

トラックドライバーも事故を起こそう思って運転している訳ではないはず。

ドライバー不足の近年の問題からから過労運転などにより健康の問題を抱えていたのかもしれないし、過労のための居眠り運転か、何れにしても結果的には運行会社の運行管理体制が問われる事になる。

また整備問題による車の暴走だったのかも知れないね。

交差点での事故とは思えないほど大破してるもんな。

今、ライドシェア解禁でバイト感覚で白タクなることを国土交通省が容認してるけど、元々プロ業界ではプロドライバーが副業することを容認していなかった。

ただ新型コロナが発生した暗黒の時代から、副業もなぁーなぁーになってしまったことも否めない。

だって、考えても見て?

乗ったタクシーのドライバーが24時間近く働きっぱなしで寝てない車に乗せてもらいたいと思う??

信号待ちで青になっても走り出さないから運転手見たら爆睡していた‥なんて車に乗りたい??

しかも揺すっても簡単に起きないぐらい爆睡してる??www

下手したらそこまでしてる運送屋、あると思うよ。

そこまでしなきゃ利益にもならず、個人の収入にもならない現状、運送業が崩壊する前に一刻も早く対策すべきだ。

本職ドライバーだって、収入きつくなるとアルバイトしてるかもしれないし、睡眠削って運送ドライバーしてるかもしれない。

それを今までは運行管理者で判断し、自社だけ仕事状況だけではなく、トータルで過労運転になっていないかを点呼で把握して、安全対策していたのにコロナ禍からはもう何でもありと言っても良いのではないだろうか。

ライドシェアも一応運行管理者が管理することになっているが、そもそもバイトでの運転が可能との職種なだけそもそもアルバイト!

そんな勤務を公的に認めるということは、本職であっても副業は規制できない傾向が強くなってきている。

本職かバイトかの問題ではなく、こんな大きな事故を起こしでもすれば会社もろとも処罰され、結果的には真面目に働いていた同僚も運行停止処分されてしまうことになる。

下手すると会社なくなるかも知れないね。

少子高齢化による運転業務者のなり手がいなくなり、今いる免許保持者をフルに使った今でさえ、2024年問題などという時間外規制をする対策。

その結果、現場が回らなくなり更にドライバーの減少、その穴埋めをするためにただでさえ少ないドライバーを違法とわかってても走らせなきゃならない輸送現場。

その対策として、高速道路のトラックの最高時速を上げる‥とか、もう自殺行為を推奨させる政府。

このご家族だって交通ルールを守っていたからこそ信号待ちで停車していたのだろう‥しかし、予期もせず反対車線から猛スピードのトラックに突っ込まれ、仮に目視していても逃げられなかったのかも知れない。

ましてや後続車も巻き込まれたみたいだけど、後続車こそ逃げる余地はなかったのではないだろうか。

恐ろしい展開だ。

トラックに関わらず、運輸全般はドライバー不足が慢性化しており、時が立つほど更に高齢化が深刻化され、数少ないドライバーが何とかサービスを続けている状態にある。

燃料高騰など今の経費に対して運送収入では十分な労働対価を払えず、更にドライバー不足が深刻になるばかり。

この対策として推し進められてある新しい乗りもの「ライドシェア」で乗り切るとか、根本的な対策になっていないね。

時間外労働時間の減らして賃金低下を促進させれば更に離職者が増えるで、根本は運送単価を上げて労働配分を多くする業界にするほか対策はないと思う。

自動運転になれば人件費に対するコストは軽減されるが、絶対事故を起こさないような保証される車であれば高額だし、そんな自動運転車を購入すれば、その代金の回収をするための運賃はどれだけに設定しなければならないのだろうか。

結果的には、ドライバーによる送料の方が安くなりそうだ!(爆)

最後は、ユーザーが選ぶことになりそうだよね。

おそらく50年以内は人による運送は変わらないと思うわ。

さて、これからの運送業、どうしたら良いのだろうか。

結果からして、独占出来るように会社が統合し運賃を言い値で走れるようにでもならなきゃ解決しないと思う。

だってお客になる人はあくまでも運賃を支払う立場であるお客様の立場でものを考えるでしょう??

ドライバーになろうとした立場でものを考えないよね。

安く安全にいつでも乗れる乗り物が欲しい。

そんなドライバー、誰がしてくれてるかって言えば免許保持している高齢者しないなくなるんだから。

免許取得傾向を見ると大型を取得する人口は増えているようだが、二種免許に関してはほぼ無し(TдT)

プロドライバーは頭打ち。

この貨物のトラックドライバーも69歳だったらしい。

現場ではまだ若手じゃないか??w

ひょっとしたら病気持ってて意識飛んだままアクセル満開で暴走した結果だったのかも知れないね。

居眠り運転ではないような気もするけど。

安全運転してても突っ込まれればひとたまりもない。

運命の分かれ道。

この乗用車もこの瞬間にここにいなければ正面衝突に見舞われなかった。

逆にトイレに寄ったためこのタイミングでここを通過したのかも知れない。

運命とは、皮肉のものだ。

何が功を奏するかわからないのだから。

少なくともこの混んでる時に出かけない事が事故防止につながってるw

仕事してて良かったなぁ‥つくづくと思う。

そう、痩せ我慢であるwww

とは言えいつでも安全運転が必要だね。

家族を悲しめないためにもね。

事故によりお亡くなりになられた方には心から御冥福をお祈りいたします。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/05/07 16:01:38 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 その時、精悍!凛々しく出撃準備完了ですね。」
何シテル?   06/02 13:45
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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