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キセやんのブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

ハチロク ルームランプ増設! -L152S ムーブカスタム ルームランプ流用-

えーと。
以前、ちょろっと光り物の流用ネタとブログにちょろっと書いたところ、
ポツポツと興味を持っていただいたようなコメントをいただいたので、
ざっとですがレポします~。

◆注意
 ・やたら長いです。
 ・久しぶりに長い説明的な文章を書いたので頭の整理が出来てません。
 ・はっきり言って内容ぐちゃぐちゃなカンジですwww
 ・がんばって読んでください(´゚ω゚):;*.ブッ

ではレポいってみましょー~

今回、ハチロクを復活させるに当たって、ハチロクの後席を撤去することが
決定していて、オーディオやバッテリー、荷物スペースになるので夜、
走行会の準備や、軽作業をするときに便利だと思ってルームランプを
増設しようと思いつきました。(・∀・)ニヤニヤ

というのも、会社の友人、NORI☆君が乗っているダイハツムーブカスタム(L152S)に
乗ってメシ食いに行ったとき、目についたのがこのルームランプだったんですよ~。

こんなカンジのブツです。


こいつをLED化の上、後席の上のリアセクションにポチッと取り付けて
夜中の軽作業、走行会の準備に役立てようってわけですね~。

ちなみに、このムーブのランプ、奥行きが結構あります。

ルーフライナーにぴたっと取り付けた状態でルーフパネルに当たらない場所を
捜さないといけないっす(A;´・ω・)アセアセ

ムーブは……リアのドアの上の部分にランプの長手方向が車両前後方向に
向かって取り付けられていて、本当はそれと同じようにハチロクのクォーター
ウィンドウの上の部分に取り付けたかったのですが……


ハチロクのクォーターウィンドウの上の部分には意外に太い裏骨が通っていて
しかもルーフライナーとの隙間がほとんどない……というわけで、ムーブと
同じように取り付けるのはあきらめますた(´・ω・`)ショボーン

なので、とりあえず後席周りを照らせるような位置でこのルームランプの奥行きが
収まるような隙間がルーフライナーとルーフパネルの間にある場所を、ルーフ
ライナーを少し引っ張り下げて捜します。

とりあえず、ここならナントカ……という場所を見つけて、あとはルーフライナーに
穴をあけてやるだけ。穴をあける作業は普通に売ってるカッターで全然行けますよ!

ちなみに、心の準備はしっかりしておいてください……
ここから先は後に退けません(´゚ω゚):;*.ブッ

2番目の写真に写っている黒い部分。コレはランプとは別に売っているこのランプ用の
ブラケットなのですが。こいつを使ってルーフライナーに切るラインをシャーペンで
ケガいていきます。

で、切る場所が決まったら……カッターの刃を……

サクッと!ガク((((;゚Д゚)))ブル

コレはもはや……完全に後に引けない……(A;´・ω・)アセアセ

思い切ってザクザク切っていきます。切り取ったら……こんなカンジww


ちなみに切り取った部分はこんなカンジ。

材質は発泡スチロールのようなモノです。
そのおかげでカッターでサクサク作業できるんですけどね~。

このランプはタダのはめ込みで取り付けるタイプなので、穴をあけてしまえば
後はスポット入れるだけ。入れるとこんなかんじになりました~(・∀・)ニヤニヤ


ちなみに助手席側の後ろにも同じように取り付けます。


意外と違和感……ないかも?(笑

この要領でやれば、ハチロクにマップランプをインストールすることも
スマートに出来るかも……。やろうかな?(笑

ちなみに、実は自分のこの場所だと……
やっぱりムーブのルームランプの奥行きに対して、ルーフライナーとルーフパネルの
隙間が足りません。ルームランプの固定が甘いままルーフライナーを固定しようと
すると、ルームランプがほんのちょっと押し戻されちゃいます。なので、もうちょっと
前に取り付ければ良かった……まぁ後の祭りですが。

まぁ実際の取り付けの際には、先述のブラケットを使って取り付ければガッチリ
取り付けられるはずなのできっと大丈夫だと思います(A;´・ω・)アセアセ
逆にルーフライナーの方がルームランプの周りでちょっともっこりするかもしれませんが(笑


んで、ここまでが10/3の作業。

で、今日やったのが配線作業……

ルームランプの配線は、ハチロクの純正ルームランプからハンダ付けで
とってやることにしました。さすれば常時点灯とドア開閉に会わせた点灯、
も生かしたままに出来るし、ルーフライナーを引っぺがす量を最小限に
押さえられるってわけです。

ルーフライナー剥がすのがめんどくさかったのが一番ですね(A;´・ω・)アセアセ
純正のルームランプ配線は完全にルーフライナーの上に隠れちゃって、
早々手が入る位置にないですからね~

なので、容易に取り外せるルームランプを外してその裏側の基盤部に
直接ハンダ付けしていきます。スイッチONで常時点灯の回路と、ドア開閉に
会わせた点灯をするための回路を割り出して配線をハンダ付けしていきます。


こうしておけば、ハチロクのルームランプのスイッチで常時消灯のコントロールも
出来るってスンポーです。つまり。

86ランプ常時OFF時 = ムーブランプ常時ON or 常時OFF
86ランプ常時ON時 = ムーブランプ常時ON or 常時OFF
86ランプDOOR時 = ムーブランプDOOR or 常時ON or 常時OFF

という選択肢が取れるように。

まぁ、あんまり意味ないけどネ( ´3`)

あとは、アース線。ハチロクのルームランプはアース線がルームランプ取り付け
ボルトで直接ボディーアースとして天井に繋がるようになっているのでムーブの
ランプのアースもここに落としてやることにしました。
なんていうんですかね、アースによく使う輪っかタイプの端子で共締めするようにしました。
ただ、端子が他の回路にぶつかるとショートしてしまいかねないので……

ルームランプにこうやって穴をあけます。


樹脂に直接開いているきちゃない穴が新たにあけた穴。すぐ隣の回路の穴が
純正のアースポイントです。ここに取り付けビスが通ってアースになるので、
ここに端子を共締めするようにします。

んで、端子を曲げて配線は新たにあけた穴に入れてやれば……


ほらスッキリ♪(*´───`*)(見にくいけど)

こんなカンジで共締めするわけです。


こうすれば端子からひょろひょろのびる配線もルームランプ内を通ることもなく、
スッキリと取り付けが出来ます! というか、その場でとっさによく思いついたもんだと(笑

んで、あとはハチロク純正ルームランプ裏側に出ている配線をルーフライナーの
上を通してムーブのルームランプの取り付け部に引っ張っていってやります。


ちなみに、黒い配線がアース、黄色いテープがついてる紫配線がDOOR配線、
そして何もついてない紫配線が常時ON配線ですね。


ここまでくれば、後は配線をムーブのルームランプに接続してやれば完了です♪
ただし、今日は上の写真のところまで。ムーブのルームランプはウェッジ球を
使う仕様なのですが、コレをFLUX LED3発か4発仕込んだ仕様に変更して
装着してやる予定です!

ちなみにLED化作業はクレスタ乗りの後輩Kに頼んじゃいます。彼は以前、
クレスタの同じようなランプを同じようにLED化しているらしく、やりましょうかと
言ってくれたのでそのままお願いすることにしました。

LED化が完了したらまた続きをレポートします!

最後に。

真似する人がいるとは思えませんが、参考までにムーブのルームランプの
品番を記載しておきます~。

ダイハツ ムーブカスタム(L152S)
・ランプ
 ダイハツ純正 LAMP ASSY, DOME
 品番:81240-B2010-S2
・ブラケット
 ダイハツ純正 BRACKET, ROOM LAMP
 品番:63231-B2010



ちなみに、ブラケットがなくてもランプ単体でハマります。ただ、自分のように
ルーフライナーとルーフパネルの隙間が少なくて、ランプが押し戻されちゃうような
場合は、このブラケットを取り付けることでよりしっかり取り付けられると思います。


ざっとですがこんなカンジです~。

というか久しぶりに長いレポかいたので、文章がものすごいめちゃくちゃな気がします(笑

とりとめのない文章で申し訳ないですが、今回のレポートはここまで!
あと2ヶ月もすれば……コレが点灯する状態で車も復活!! する……かな?(A;´・ω・)アセアセ

いじょ♪
Posted at 2009/10/05 01:06:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2009年10月04日 イイね!

軽量化計画日報 ~再~ 09.10.04 -もやし&きのこぱぅわ編-

軽量化計画日報 ~再~ 09.10.04 -もやし&きのこぱぅわ編-うひほ!(謎

今日もスピリッツにいったりしちゃったXenonです(´゚ω゚):;*.ブッ
こんだけ頻繁に行ってると……

交通費がッ!Σ(゚Д゚;)

バカになりません(A;´・ω・)アセアセ
とまぁ、スピリッツでの作業は今回別レポートにまとめますので、ここでは別の話。



今日スピリッツの帰りに、朝バナナの補充のためにダイエーに立ち寄ったのですよ。
今日はさすがに外食せずに帰ってきたので、ちょっと空きっ腹。ダイエーの食品群(笑)を
長めながら、なんかカロリーそんなにないヘルシーフードがないかと野菜コーナーを
うろうろしてたんですが。

目に入ったのは……

えのき茸

量も結構あるし、安いし。家に確かエリンギのストックがあるから、それとナニカで
炒め物を……と次に目に入ったのが……

雪国もやし

これで、カロリーもそんなに高くなくて量のある炒め物が出来るのではないかと!

というわけで、健康たまごのあかねちゃんを加えてそうそうたるメンツに。



コレをガンガン炒めて行きます。
火が通りにくそうなエリンギ→えのき茸→もやしの順です。多分あってる?(´゚ω゚):;*.ブッ

ちなみにごま油を少々で味付けは基本塩(アルペンザルツ)と粗挽きコショウ。
風味付けにちょっとだけキッコーマンの醤油を使います。



ちょっとつまんだらこの時点で結構美味かったッス(笑

でもここに……あかねちゃん投入! といて放り込みます。



んで、ある程度焼きが入ったらいただきました!

うん、イケる♪

でもちょっと多かったな……(A;´・ω・)アセアセ
こんどは半分ずつくらいでいいな~。結構お腹に溜まりました(爆

まぁ、ある意味ジャンクな独り身メシなので、オススメはしませんが、
低カロリーで多めに食べたいときはアリかも。


というわけで、今日のテンプレ

【ダイエットテンプレート Ver.Xe】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
♪摂取した物♪
 【朝】
  ハイパースリムαプレミアム 3粒 4kcal
  お~いお茶 濃い味 ちょろっと 1本 0kcal   
  バナナ 1本 51kcal
  ウィダーインゼリー マルチビタミン 1本 90kcal  
 【昼】
  へルシア緑茶 350ml 1本 14kcal
  NEWDAYS 直巻おむすび わかめごはん 1個 206kcal
 【@スピリッツ】
  ロッテ チョコパイ 1個 166kcal
  サントリー 烏龍茶 1本 0kcal
 【夜】
  Xenonオリジナル きのこたっぷりのもやし炒め(あかねちゃん付き) 計254kcal
   ・株式会社雪国まいたけ 雪国もやし 250g 35kcal
   ・さわやか信州 まるまるえのき 250g 48kcal 
   ・ホクト株式会社 ホクトのエリンギ 100g 23kcal
   ・岩出養鶏場 健康卵あかねちゃんの目玉焼き 1個 94kcal
   ・九鬼産業 胡麻油 少々 50kcal
   ・岩塩 アルペンザルツ 少々 0kcal
   ・S&B ブラックペッパー 少々 無視してイイ程度のカロリー
   ・キッコーマン うすくち(醤油) ほんのちょびっと 4kcal  
    
  総摂取カロリー:749kcal

♪体重♪
 目標体重:75kg
 47日目:81.5kg 車いじりのおかげかな?
 ※体重はブログ作成前・風呂上がりに測定
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

♪過去の記録♪
 1:90.5kg 2:89.6kg 3:89.2kg 4:88.9kg 5:88.6kg 6:88.9kg 7:89.1kg
 8:88.5kg 9:88.0kg 10:88.1kg 11:87.5kg 12:85.3kg 13:85.9kg 14:85.6kg
 15:86.4kg 16:86.6kg 17:86.4kg 18:86.4kg 19:85.2kg 20:85.4kg 21:85.3kg
 22:84.7kg 23:84.8kg 24:85.6kg 25:84.5kg 26:84.7kg 27:84.2kg 28:84.5kg
 29:83.7kg 30:83.3kg 31:84.5kg 32:84.0kg 33:82.9kg 34:82.9kg 35:83.7kg
 36:82.5kg 37:83.2kg 38:83.3kg 39:81.8kg 40:83.5kg 41:82.8kg 42:84.0kg
 43:83.1kg 44:82.5kg 45:81.9kg 46:82.2kg 47:81.5kg

♪筋トレ♪
 自重トレーニング系
  腹筋6分メニュー ……のできるとこまで(爆
  腕立て 30*1 15*1
 ダンベル(4kg)トレーニング
  ダンベルカール 34×2 
  サイドレイズ 22×2
  ベントオーバーラテラル 17×2
  ダンベルプレス 17×2
  サイドベンド(左右それぞれ) 50×2
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・BMI…………26.1→25.9
・体脂肪率……23.2%→22.6%
・骨格筋率……33.2%→33.5%
・基礎代謝……1809kcal → 1802kcal
・体年齢………41歳→40歳

晩飯、600g超の量食って254kcalとかwwww
もやしとキノコ……ハマるかも( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて、これから流用ネタでもまとめますかね~

Posted at 2009/10/04 23:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイエット日記 | クルマ

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