外観点検、バックランプが青い、点灯した時に中心部以外でも青色になったりすると検査落ちるので通常のバルブに戻します。
この社外テールはリフレクターが内側にあるので3ナンバー化すると車検通りません。
追加のリフレクターが必要です。
ヘッドライト検査がロービームの車両はローで落ちたら駄目ですが、猶予期間中はハイビームで通れば合格となります。
令和5年からは北海道地区はロービームが駄目なら検査通りません。
他の地区もおそらくそうなります。
ロービーム施行された頃の車両は正直ライト調整が効かなかったり、そもそもカットラインが駄目だったりします。
あとはライト表面の曇りも通らない原因ですね。
S15もローで通らない場合が多くなってきたので、交換するのですが、純正は高額なので、D-MAX製を取り付けしてみます。
取り付け自体はいいのですが、内部配線端子が緩々で接触不良起こします。
対策をして取り付け。
クーラント、ラジエタードレンパッキン交換。
ブレーキフルード交換。
エンジンオイルをスピードマスターネオクラシックオイルに交換。
鉱物油ベースですが、熱に強く、安価なんでサーキットは走らないけど、少しいいオイルがいい人には最適です。
難点を言えば少しオイルが硬い、サーキットで走ってたテリオスキッドでテストしていました。
純正のプレッシャースイッチ少し滲み、オートゲージ油圧センサー漏れてます。
オートゲージ油圧センサー付いてる車のほとんど数年で漏れます。
今回は1年位ですかね。
安かろう悪かろうなんで素直にデフィ製を買った方がいいですね。
10年位漏れる事無いし。
ステアリングシャフトのユニバーサルジョイント錆汁出てたので点検するとグリス切れでガタガタです、新品に交換。
ブレーキローターやキャリパー交換している人は多いと思いますが、変更がある場合、検査時に書面で提示してくれと言われています。
まだ強制力は無いと思いますが、用意します。
持ち込み部品不備で複数の申請が間に合わないでのでアッパーアームは元に戻します。
タイヤ交換。
車高が足りないので上げます。
検査受けに行くと音量と排ガスが駄目です。
P-FC付いてるのですが、空燃比計付いてなので調整出来ない、今回は何とかしたけど、次回作業で取り付けします。
音量、元々のインナーサイレンサーでは落とせないので加工で絞って、ギリ?クリアです。
マフラーサイレンサーが駄目なので、次の車検までに新品交換ですかね。
令和5年から車検証が電子化されるとあったのでどうなるかと思ったら、小さくなった車検証と他に記録事項のある紙の2枚になりました。
次回から車検証はそのままで他1枚が新しくなるだけで新しく手数料取るくらいならそのままの車検証で良かったのでは?と思います。
まあ、いつもの天下り先を作ったって事ですよね。
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S15黒 | 日記
Posted at
2023/02/16 19:02:01