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イナゴマルのブログ一覧

2021年01月19日 イイね!

修理3

水温安定後しばらくするとアイドリングが高くなるので設定を探してみると、低水温アドバンス設定が60度以上で点火時期6度進むようになっている設定がおかしい、水温が低い時に進角するようある程度の数値に入れ替えます。



マップテーブルは左上から右にエンジン回転数、下が負荷です。
レブリミット8200回転ですが、エンジン回転スケール8000回転までしか無かったので9000回転まで広げます。


サーキットでエンジン吹けなくなる理由は何だろうかと点火マップみると、あぁ、これだよね。
急に点火時期遅くなっているから均しときます。



アイドリング1100回転で高いのでアイドルアジャストスクリューで調整します。

IDLE-IG停止にチェック入れると点火時期10度に固定されます。
これは純正のT端子短絡と同じですね。
オーバーラップ多めのバルタイ変更したので点火時期がばらつきアイドリングが不安定なので10度固定がまだ調子がいいんですよね。
このままでもアイドリング以外は点火時期はマップは動くし、水温上がらないと固定はされないみたいです。
元からチェック入れた状態でした。


チェック入れる、外す操作でのアイドリング変化です。


と言う事はイニシャルで15度に調整してアイドリング安定をさせて点火マップ調整すればいい事になりますね。


一度エンジン冷やしてからの低水温の時の時はやはりアイドリングが厳しいので別途コントロールバルブ追加しようかと思います。

O2センサーは動いていないので空燃比マップは動かないようフィードバックを切っています。
ドンガラハチロクだから動かなくてもいいんじゃないかな。
あとは空燃比計アナログ電圧がおかしい、調べてみます。



Posted at 2021/01/19 14:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2021年01月18日 イイね!

修理2

今回使うアナログ出力と今後使うかもしれないCAN信号の配線振り分けします。
AEM空燃比計は他にシリアル信号も使えるので年代違うECUに使えるからいいですよね。



気になっていたバルタイを測定します。
IN/EX共に110°で安定重視ですね。


測定までしたのならバルタイ変更したくなりますよね?
すぐに元に戻せるようにケガキ線入れときます。
0.1mmリフトで測定のIN100°/EX105°に合わせます。
カムはIN/EX264°ー8.1mmです。


ついでのエンジン圧縮測定、1番14.5、2-3番13.5、4番12.5位で4番が少し低いでしたが後半セルが弱くなってきていたのでそんなに気にするほどではないかな。


デスビはフィルムで蓋を作り、シリコンコーキングで修理しました。
でもねデスビ内部からオイル漏れしているようだからいずれどうにかしないといけないね。
新品は廃番のようだし、クランクピックアップにしてLINKで動かすとかかな。


パワステポンプのここのOリング漏れてる事が多いよね。
汎用で交換しときました。


一番の難点、P-FCが通常のケーブルでは通信しないんですよ。
海外製のFCハッカーで何とか通信出来るようになりました。


AE86用はちょっと特殊で燃料マップと空燃比マップがあるんですね。
ソフトウェアの機能が実際にどう動くか検証するのでもう少し時間かかります。
安定しないアイドリングなのでアイドルコントロールバルブが装着出来ればいんですけどね。

そうそう、あのデフはカム角は基本的に販売されていない設定のやつを選んでみました。
物は届いています。

Posted at 2021/01/18 13:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2021年01月07日 イイね!

修理1

急にエンジンかからなくなったのでプラグ外すも火が飛んでいない。


デスビ、コイルを変えても変わらずおかしい。


コイル、EFI、サーキットオープニングリレー、ECU電源も来ている。


バッテリー裏のカプラーの爪が折れていて、INJ、イグニッション電源がいってなかったよ。
新しいカプラーに交換します。



デスビ点検してたらピックアップの蓋が無い・・・作ってみるか。


タコ足2番の割れ修理します。ボルト脱落してるよ。
一緒に空燃比計のボス溶接します。




オイルクーラー取り出しの1/8プラグあたりから漏れてる気がするので軽く洗浄してシールテープを巻きます。



デスビを外したついでにカムを点検、HKS264度か、スプロケの位置が合っているならIN90°EX115°位でちょっとおかしいバルタイだね。
測定した方が良さそうだね。



ウインカー入れるとヒーズが切れるとの事で点検すると左スイッチがおかしい。
バンパー裏の配線がホースメントに干渉しているよ。
最近バンパー外したみたいだから、組付ける時はよく点検しようね。

Posted at 2021/01/07 02:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2020年03月20日 イイね!

点検6

ディスクが届いたので組付けます。


ダイヤフラムの角度、締め付け前。


締め付け後。

クラッチディスクが摩耗してくるとダイヤフラムが起きてきます。
同時にクラッチの圧着力も落ちてくるので滑りが多くなりますね。

スタータのボルト長さ合わせに?になっていたので短いボルトを中古ネジ箱から探しました。



マフラーガスケット交換。


プロペラシャフトへこんでる、そんなに振れていないようだけど出来れば交換したいね。


シフトレバーの受けが割れてたので交換。


もう一度下回り点検してクラッチペダル位置の調整して完成。
Posted at 2020/03/20 00:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2020年03月14日 イイね!

点検5

サクッとクラッチ交換します。
純正クラッチですね。
ダイヤフラム爪が起きているから山は減っているよね。



フライホイールのディスク面はOK。


エンジンリヤシールとパイロットベアリングを交換。
クランクとボルトネジ山を綺麗にします。



レリーズベアリングを交換。


ハウジング内部を洗浄して組付けます。


新しいクラッチを箱から出すと、でかい、1JZディスクでした…。
到着した時にすぐ確認すれば良かったんですが、先方の間違いですね。



今日納車予定でしたが、メーカー休みなんで来週になりそうです。
Posted at 2020/03/14 18:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
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