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イナゴマルのブログ一覧

2023年01月02日 イイね!

SPEEDY EFI 4

エビス秋祭り後の点検でスロポジ固定ネジが脱落してました。


締め付け不良?いやいやキットのスロポジアダプターがエンジン熱で歪みボルトきつく固定しても意味が無い、これで3回目です。


3Dプリンターフィラメントは高温に耐えられない物使っているようですね。
そのままではどうしよも無いので寸法を測定してアルミ削り出しします。



ECUを一度取り外してarduinoファームウエアをアップデートします。


水温0度付近になるとエンジン掛からないのと被りが出ます。
何度も湿ったせいで駄目になったようで新品に交換します。
始動性が少し良くなったけどハマった理由があとで分かります…。


Posted at 2023/01/02 22:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2022年04月26日 イイね!

SPEEDY EFI 3

日本と海外のECU端子位置を確認、同じようです。


他のpcでマニュアルを立ち上げてソフトウェアーの項目と役目を確認します。
このやり方ならほぼ理解できると思います。


スロットルを外してセンサーを交換、この時ちゃんと点検すればよかった・・・。


その後の試走でスロポジ接点がずれています。
アダプターとセンサーはボルトナットで締め付けが甘かった、海外あるあるです。


エンジン始動して点火タイミングをロックして調整。



何かあったらすぐに戻せるようエアフロは残す予定でしたが、レスポンスが悪く感じたので接続アダプターを作ります。




この位置でカバーを戻します。


デフオイル、エンジンオイル、エレメントを交換。




ロードスターは設定や基本的なマップデーターが有るので始動までは何も無しでやるよりは簡単です。
しかしファームウエアの確認、データーの書き込み、センサー水温、吸気温、スロポジ設定、pc通信設定などある程度経験のある人向けのフルコンです。
内蔵mapセンサーを使わないでスロットル制御のマップでセッティングしてみます。
他に別のマップ設定で%掛けるか切り替えも出来るので2マップ制御にする予定です。
走行してログデーターを見ながら調整、時間的な事もあって次回に持ち越しです。
低速域でカクつく症状が出ていたのですが、設定を変更しないと駄目ですね。
AF自動調整やログ機能を使いたかったの有料版ソフトにアップグレードしました。
Posted at 2022/04/26 13:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2022年04月18日 イイね!

SPEEDY EFI 2

海外仕様のECUカプラーは同じでそのままポン付け。
端子位置は比べていないので同一かは不明、資料見つけたら確認しますね。


リニアスロポジと変換カプラーを仮接続。
付属のバキュームホースを差すのですが硬くて入らない、ECU側は樹脂製で折れそうなので使わない方がいいです。


エアフロカプラー抜いて付属の吸気温センサーと配線でポン付け。


指定のヒューズを抜きます。


ソフト立ち上げて通信するのを確認。
言語は日本語も有りますが、翻訳が少し甘い(笑)、ある程度使い慣れたら英語が使いやすい。
ソフトウェアマニュアルを日本語で紙印刷した物を見ながら英語版が一番やり易いと思います、とりあえず準備はしました。


水温センサーと吸気温センサーの設定をしてスロポジ設定をしたらセルを回してみます。


水温補正、クランキング補正などは変更しないとエンジンのかかりは悪いです。
グラフとテーブルが同時に表示されるので理解しやすいです。
まあ、全然慣れていないので、ボチボチやります。


Posted at 2022/04/18 03:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2022年03月24日 イイね!

SPEEDY EFI

フルコンはモーテック、LINK、ハルテックなど先進的で物は良いです。
リーズナブルな国産はパワーFC、廃番になったフリーダムなどがあります。
昭和、平成初期のインジェクション車は制御する物も少ないので、もう少しお手軽な物は無いかと探していると、マイコンを使って車のECU制御をするパーツが販売されています。
ロードスター用はリニアスロポジ、吸気温センサー付きのプラグイン(ポン付け)、データーも有り、があります。
よ~くマニュアル読んで準備が出来たら装着してみようかな。
Posted at 2022/03/24 21:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2019年06月27日 イイね!

LINK AE86パワーチェック

スロットル制御は街乗りで燃調が上手く合わないのでDジェトロに戻し、出過ぎの燃料も絞る事も出来たと言う事でパワーチェックです。
サーキット行くと0.5Lオイル減るエンジンですが、どうでしょう?


仕様 AE111エンジンノーマル+インダクションBOX、エアークリーナーBOX
パワー159.5ps/トルク17.0Kgmでした。
妥当な馬力ですかね。
低回転からフラットトルクで4AGらしくない?(笑)
インダクションBOXとエアークリーナーBOXを装着してからの低中速での燃調は大幅に増量しないといけなかったから、納得の数値でした。


AE111ノーマルの性能曲線


測定した回転数ごとの数値



私はお手伝い程度でオーナーがセッティングしたのですが、すごくいい感じに取れていますね。
カム交換でどれ位変化するか試したいですね~。
Posted at 2019/06/27 12:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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