ブーストアップで約500PS,54キロの90チェの車検です。
社外シートとレールが同じでないと車検はNGなんで新品シートレールに交換します。
下回り点検左リヤショックオイル漏れ。
エンジンオイル交換、クーラント点検すると濁っているんで交換、鉄ブロックで錆びるんで、たまには交換した方がよいね。
作って数年たつマフラー音量はと言うと102db、ぎりぎりなんだけど測定回転数もっと上でも同じで、ちゃんとしたサイレンサー使うと性能はいいね。
そして検査、ラインに並んでいないのは、シフトパターンのが無くて直して検査員の確認待ちです。
帰り少し踏んでみたんだけど、少し荒れた道だと4速までホイルスピン、デフが効いていないから怖いな。
ブースト1.8、吹けあがり、空燃比、排気温度共に問題無し、吸気がツインサクションで吹けあがりが速く感じる、シングルサクションよりいいんだな、きっと。
エンジンの許容限界って○○○PSだから耐久性はどうなの?と聞かれる事が多いんだけど、2000㏄4気筒で400PSが安全だと設定すると1気筒当たり100PS、6気筒に置き換えると600PS、ピストンサイズ、メタルサイズなど大体同じと考えます。
だから1JZで500PSならSR20で言う所の333PSなんで余裕だと思うんですよね。
セッティング不良は論外だとしてレブ変更無しでピストントップリング下が圧力で割れるのがSR20純正ピストンで500PS以上、コンロッドはボルトが伸びていなければ持つね。
純正ピストンはもっといけるかもしれないけど試したのが500PSまでだったからなんだけどね。
と言う事は6気筒なら純正ピストンで750PSまでいける事になるね。
知り合いのショップが純正ピストン1JZで680PSまで出していたんで、やってみたいね。
81乗りのN氏がTD06-25Gに3キロかけて爆発させたいんですよ、とおっしゃっていたんで準備が出来たら爆破(笑)
Posted at 2013/11/09 18:40:19 | |
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