タービンオイルリターン周りがオイル汚れているのでG/K、ホース交換します。
漏れてるパワステホースはタンクリターン2本は廃番なので他の車種を流用します。
タンクからポンプまでのホース2万位する・・・あるだけましか。
サクションホース吹き返し防止の部品が内蔵されていますね。
昔シルビアにZ32エアフロ流用する時に吹き返しアダプターと言うパーツをつけていたんだけど、たぶんこれを見て開発したんだろうなと勝手に推察します。
内部は長年の汚れで堆積物が凄かったので洗浄、あとは穴が開いたりしていないかの点検もしました。
メンバー、ミッション周りはオイル汚れが凄かったので洗浄します。
ウインカー球玉切れ、ヘッドライトは接触不良を手直しします。
ブレーキ、クラッチフルード交換します。
社外ワイパー切れていたので、ブレードこと交換します。
バケットシートの背面プロテクター取り付け。
一応の整備は終わったので試乗兼ねて車検検査受けに行きます。
アイドリング濃いのは変わらず、フルスロットルでは空燃比10台で濃すぎます。
で、空燃比が安定しない。
検査後、エンジンアイドリング中に水温センサーコネクター触ると調子が悪くなります。
新品と比較テストして大きな差はないのだけど、端子面が気になるので新品交換、コネクタは接点復活剤と接触面手直ししたら問題無くなりました。
他に濃くなる原因はとスロポジみると位置がずらされています。
リニアスロポジとアイドル接点スロポジが2個あり、アイドル接点が合っていません。
アイドル接点オフ+リニアスロポジ電圧高いので、通常より電圧値が高くECUに入力されます。
当たり前ですが、アクセル踏み込んだ量が実際の数値より多いと判断するので濃くなりますよね。
アイドルスイッチ入力も正常値になったので空燃比が14.7前後でちゃんと動作するようになり、1200rpmだったアイドリングが正常値まで下がりました。
それともう一つ、燃圧が3.2キロで修理書3キロより高い、少しくらいならそこまで気にしなくてもいいのだけど、年数経過と流量の多いポンプに交換してるのでヘタリが出ています。
純正は廃番、nismoはかなり価格があがったので、東名パワード製に交換します。
燃圧の安定しましたね。
試乗したら空燃比とエンジンの調子はいい感じです。
やっとまともになりました。
数日、様子見して問題無ければ修理完了ですね。
Posted at 2022/10/25 13:05:52 | |
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HR31スカイライン | 日記