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イナゴマルのブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

ドラレコ取り付け

最近話題のドライブレコーダー、あおり運転と事故で不利にならないよう付けている方が多くなりましたね。
前側カメラのみならそう難しくは無いけどリヤカメラもとなると配線を通さないといけないので時間がかかります。
ロードスターはこの位置かな、バックパネルのサービスホールから配線通しました。


シガーライター電源取り出しなんですが、本体はUSB端子入力になっています。
配線隠すために加工しました。


GPSはダッシュボード、Aピラーに配線通して組み立て。


バックギヤで動作して完成。


最近変な運転するやつに遭遇する事が多いから家にある車は付ける予定です。
中華の安いやつ(笑)。
Posted at 2020/03/20 01:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2020年03月20日 イイね!

点検6

ディスクが届いたので組付けます。


ダイヤフラムの角度、締め付け前。


締め付け後。

クラッチディスクが摩耗してくるとダイヤフラムが起きてきます。
同時にクラッチの圧着力も落ちてくるので滑りが多くなりますね。

スタータのボルト長さ合わせに?になっていたので短いボルトを中古ネジ箱から探しました。



マフラーガスケット交換。


プロペラシャフトへこんでる、そんなに振れていないようだけど出来れば交換したいね。


シフトレバーの受けが割れてたので交換。


もう一度下回り点検してクラッチペダル位置の調整して完成。
Posted at 2020/03/20 00:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2020年03月14日 イイね!

点検5

サクッとクラッチ交換します。
純正クラッチですね。
ダイヤフラム爪が起きているから山は減っているよね。



フライホイールのディスク面はOK。


エンジンリヤシールとパイロットベアリングを交換。
クランクとボルトネジ山を綺麗にします。



レリーズベアリングを交換。


ハウジング内部を洗浄して組付けます。


新しいクラッチを箱から出すと、でかい、1JZディスクでした…。
到着した時にすぐ確認すれば良かったんですが、先方の間違いですね。



今日納車予定でしたが、メーカー休みなんで来週になりそうです。
Posted at 2020/03/14 18:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2020年03月14日 イイね!

JZX100タービンO/H 2

どうせならハイフローでと言う事で、タービンホイールTD05Hカットバック、コンプレッサー18Gです。
HP上のハイフローは排圧が上がりすぎるので今は改良版になっているとの事です。



エキマニを溶接して穴埋め後、センサー位置をずらした所に開けました。
穴開かなくて一苦労、タップかけまで時間掛かりました。



インジェクター周りのゴムもボロボロですね。


洗浄に出しました。
テストレポートもあるので安心です。
6番に吐出量多い物にしてと言われていたので入れ替えます。



ヘッドにあるカムセンサー、カプラ側にオイル漏れしています。
当然交換します。


外したついでにISC、スロットルを綺麗にします。





バッテリ端子が粉吹いていたので接点グリスかけときました。


しばらく暖気して、試乗しましたが、そこそこいい加速しますね。
慣らしのもあるので問題無い事を確認して完成。
Posted at 2020/03/14 17:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2020年03月08日 イイね!

メンテ3

予備検の往路でガソリン臭くて酔った。
ポンプキャップのパッキンが無理やり入っていて切れてました。
タンクの中には更にパッキンがもう一個、何でだ?
ポンプをステーにスライドして挟むんだけど中で転がっていたよ…。
いやもう何か基本が出来ていないなあ。


エアコンコンデンサー前にオイルクーラーコア固定穴を作ります。


ホース通すのにライトバッフルに穴を開けます。


インマニステーに干渉するのでSRはエレメント移動するのが普通ですが、フィッテイング少ない方がオイル漏れのリスク、部品コストが下がります。
ステーは生かしたいので溶接加工します。



オイルクーラー組み立て終わったらオイル入れてクランキングで油圧上げます。
プラグを外して圧縮圧力を測定10.5で揃っていました。
完全に冷えた状態だったので暖気してから測れば11半ば位になるかな。


いつものレーシングプラグと不調だったイグニッションコイルを今流行りの強化コイルに交換しました。


コンサルト見ながら点火時期を点検します。
各センサー類の正常でした。
℮-マネサブコン付いているから点火エラー出ていますが、問題は無いです。



配管途中にエアーで圧力かけてリークテスト、これ結構重要なんですよ。


サイズ違いで無理やり付いていた三又からエアー漏れ、交換します。


ブローオフも漏れていますね、許容範囲ではあります。


オイルキャッチタンクを加工してミッションオイルを補充出来るようにします。


1L追加、ミッションが壊れずらくなるのでかなりお勧めです。


オイルクーラーコアはこんな感じで、作業完了です。

Posted at 2020/03/08 03:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15青 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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