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イナゴマルのブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

車検不適合車の適合化作業3

ステアリングラックのダストカバーが無かったので新品取り付け。



フューエルレギュレターの位置を変更します。
フィッティングの向きを変えて取り付け。
燃料ホースが良くあるやつ使っているから、次は交換したいね。




ブローオフバルブのいらないとの事でメクラ蓋します。
パイピングはやり直すので、暫定です。


ちょっとした事ですが、ホースバンドが長すぎですね。
見た目が悪いので、作り直しの時は適正な長さの物に替える予定です。


アルミのパイピングに社外水温センサー付いていて、タービンウォーターラインを追加でボス溶接します。



サクションパイプはどこにも固定されていなくてエアークリーナープラプラしているのでステー板を溶接、ボディ側はボルト折れで使えなくなっていた所を再生して取り付けます。



P/Sスイッチ、A/Cマグネットスイッチ、EAIソレノイドの配線を探し出して結線します。



EAIバルブ、ソレノイド、パワトラを固定するステーを制作。




ボロボロのバンパーサイドウインカー補修用ハーネスに交換します。



空燃比計をメーター前に暫定取り付けですが、ついでにメーター点検するとシートベルト警告灯の玉切れで交換です。




ラジエーター水を2回すすいで、緑クーラントに入れ替えます。
ラジエーターキャップ無かったのでこちらを用意。


少しスッキリしたと思います。
ステンレスパイピングが汚いので次回にやり直しです。



エンジンを始動させるのですが、INバルタイ進めた事でP-FC Dジェトロの燃料マップが濃すぎてエンストしまくります。
燃圧みたらキーオンで3.5キロだったので3キロに調整、燃料マップもコマンダーで適当に調整、手抜きかな(笑)。


スピードメーターが反応遅くてメーター針がフラフラしてます。
車速センサーは問題無さそう、ミッション側のギヤ―指で触ると軸回転方向にガタがあります。
ミッションばらさないと手直し出来ないので今回はこのままです。



修理箇所が多くて車検は来週です。
Posted at 2024/12/14 10:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14前期 | 日記
2024年12月09日 イイね!

車検不適合車の適合化作業2

ミッションフロントパイプマウントは形状合わないので純正に交換。



エンジンのガシャガシャ音がうるさいので、点検します。
IN調整式カムプーリーずかなりずれているな?


東名ソリッド260度カム付いているのですが、クリアランスは0.25㎜位と揃っているだが、基準は0.15㎜なんだよな、どうりでうるさいわけだ。


全部のクリアランスが広いので在庫のシムでは足りなかった、とりあえず足りない分は発注しときました。
カムプーリーセンターボルトを一応増し締め確認していると専用で作っていたスパナが折れた・・・カランカランとエンジン内部下まで落ちたっぽいマグネットで探すも見つからない。
タイミングギヤとチェーンに挟まっていたら、最悪エンジン分解だな~オイルパン外したらあったよ。


赤ヘッドSRのオイルストレーナーはオイルパン凹むとオイル吸えなくけど、対策品の黒ヘッッドのストレーナー付いてたよ。


折れたスパナと拾った欠片なんだが、オイルパンにノックピン落ちてたけどこれはどこから来た?
ストレーナーの網は通過しない程の大きさだったから良かったけど、もし吸い込まれてたらやばいよね。


シール剤入れて組み付け。


バルタイ測定するので上死点出し。


あれ記憶だと一番左が0だったような気がしたけど、プーリーに種類あったっけかな?
まあ、修理書の通りなんで間違いでは無いのだけど。


元のバルタイIN115度、EX109度・・・?アイドリング厳しいからIN遅らせたのか(中速域のトルクが減るんだけどなぁ)、排気温度上がるのでEX遅らせたのかな?
ほぼ街乗りと言う事でIN110度、EX113度に調整しました。
INスプロケのズレはNVCS用中心角130度のカム使っているようです。
S14エンジンの時から使っているカムかもね。



チェーンテンショナーはS15にするとたるみが少なくなります。
最終シム調整が終わったら組み付けますね。


付いていたプラグは何でしょう?
一応NGKイリジゥムみたいだけど、後でレーシングプラグに変えたいね。


クラセンコネクター割れていたんでスペアに交換しようとしたんだけど、回らない、ギヤを万力で咥えて何とか動く程度です。
ほぼ新品って聞いていたんだけど、元のクラセン組み付けます。


社外パワステ配管に変更されていたので純正に戻します。
ストリートしようではアイドルアップ用の圧力スイッチあった方がいいと思います。


油汚れていたサイドメンバーを洗浄。
パワステタンクも純正に戻します。
ブラケット溶接加工されていたから削り落として簡易黒塗装しました。



ラジエーターリザーブタンク純正戻ししようとしたらタイヤ避けにインナーを叩いてあって付かない、ある程度戻しつつ、タンクをヒーターガンで炙って形状変更して組み付け。


一度ヘッドカバー閉じときます。


Posted at 2024/12/09 02:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14前期 | 日記
2024年12月07日 イイね!

車検メンテ

前回のメンテから走行も少ないので、クーラント、ブレーキフルードのみの交換。



左リトラの動かなかったりするとの事で点検、コネクター腐食して端子欠損しています。
モーターはアッセンブリーで交換。



車体側のコネクターも当然駄目です。



新しいコネクターと端子に交換して完了です。

Posted at 2024/12/07 15:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2024年12月04日 イイね!

車検不適合車の適合化作業1

長年ドリフトに使ったシルビア、イケイケの時代に車検なんか関係ないぜと闇な検査で過ごしてきたので車検通らない要素がいっぱいです。
ドリフト卒業するが、相棒をちゃんと合法化して長く維持したいとの事で作業します。
エンジンルームだけで数か所駄目な所がありますが、当てて下さい(笑)。


ニス6非公認、触媒無し。


Z.S.S製アッパーアームは書類無いので基本的に車検不可です。


S13エンジンに社外タコ足付いているとEAIバルブが取り外されているのがほとんどで車検不可。


整備の段取りでラジエーター外します。
日産車のクーラントは緑だから後で入れ替えますね。


キャッチタンク付いている所はキャニスターがあるはずですが、まあ、無いよね。


S14/15キャニスターは廃番で同形状で探したR34GTR用、ブラケットは廃番だったのでまた違う車種用です。


蓄積した油汚れ落としたくなりますよね。



触媒上の遮熱板メーカーラス1だったので、これで廃番かも。


アウトレットパイプにEAIパイプを制作します。
HPI製デュアルアウトレットパイプに空燃比センサーアダプター溶接します。



メタル触媒も装着。


ミッションのリヤオイルシール滲んでたので交換。


ウオッシャー一式無いので汎用品を仮付けします。
Posted at 2024/12/04 15:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14前期 | 日記
2024年11月30日 イイね!

続LINK ブラックフライデー

先日のブログ書いてから、駆け込み発注です。
購入意欲を煽ってしまったか(笑)。
取り付けはまだだからロック解除して引き渡しです。


あっそうそう、LINKソフトアップデートしたらレイアウトが新しくなり、保存したレイアウト消えてしまった、また使いやすいように変更します。
LINK G5ソフト使っている皆さんはどうでしたか?
Posted at 2024/11/30 13:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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